Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。
Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。
米Warner Music Groupが、米Amazon.comのオンラインストアで、DRMフリーのMP3楽曲を販売開始した。 販売は2007年末に開始され、楽曲はAmazonのMP3音楽ストア「Amazon MP3」からダウンロードできる。同ストアではすべての楽曲がDRMフリーで、256Kbpsのビットレートで提供されている。価格はシングルが1曲89~99セント、アルバムが5.99~9.99ドル。 「顧客は購入した音楽を柔軟に利用できることを望んでおり、当社はその望みに応えたいと考えている。だからAmazon MP3での楽曲販売に満足している」とWarner Musicのデジタル戦略・事業開発担当上級副社長マイケル・ナッシュ氏は発表文で述べている。
世界第2位のレコード会社であるSony BMG Music Entertainmentは1月に、4大レコードレーベルの中では最も遅く、ダウンロード音楽ファイルからデジタル著作権管理(DRM)と呼ばれるコピー保護ソフトウェアを解除する。 Beyonce、Britney Spears、Celine Dionといったアーティストが所属するSony BMGは米国時間1月7日、「Platinum MusicPass」という名称のギフトカードサービスを15日から開始すると発表した。このサービスは同社所属アーティストのデジタルアルバムをMP3ファイルで提供するものである。MP3ファイルにはDRM保護が適用されない。 ファンはデジタルアルバムカードを店舗で購入し、認証番号を入力することによってMusicPassウェブサイトからフルレングス(ノーカット)のアルバムをダウンロードできる。カードはBest
世界4大メジャーレコード会社のひとつである英EMIグループはこのほど、DRMの付かない音楽コンテンツの配信を、世界最大の音楽・動画コンテンツ配信サービスであるAppleの「iTunes Store」上で始めると発表した。 「DRM」とはDigital Rights Managementの略。直訳すれば「デジタル著作権管理」という意味だが、オンラインコンテンツ配信においては「PCを通じたコピー回数などを制限する機能」もしくはシンプルに「コピーガード」と同義で意味で使われることが多い。 EMIグループはこれまで、4大メジャーの中でもっともオンライン配信に積極的であり、かつ厳しいDRMをコンテンツに課すレコード会社であった。そのEMIが突如「DRMを外す」と宣言したわけである。今回の発表を受けて、今頃世界中のうるさ型の法務部を抱えるレコード会社は大騒ぎしていることだろう。そして、音楽制作の現場で
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く