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2009年5月24日のブックマーク (5件)

  • 難局物語:クロサカタツヤの情報通信インサイト

    いくらなんでもちょっとひどいな、と思うことがあったので、書き留めておく。タイトルは南極に残された白い犬たちの過酷な運命を描いた感動巨編から拝借。いや、あの犬たちがどんな色だったかは、よく覚えていないのだが。 そもそも関心のない人までを驚かすつもりはないので匿名にするが、某企業(以下A社としよう)が個人向けの社債で500億円程度の調達を予定している。近々に売り出され、払い込みは6月半ば。表面的な利回りだけを見れば5%強と、この低金利時代に悪くないお買い物のようにも見える。(※文末に追記アリ) しかしA社の長期債券格付けは、スタンダード&プアーズがBB(投資不適格)、JCRがBBB(投資適格)と、プロでもギリギリかそれを割り込む評価で、いわゆるジャンクボンドだ。債券投資の世界ではプロが厳格な高リスク商品として、査定のもとに手を出すか否かを判断するような世界である。表面の業績だけを見て一喜一憂す

    難局物語:クロサカタツヤの情報通信インサイト
    rgfx
    rgfx 2009/05/24
    A社がこれからどんどん技術投資してく必要のある時期に「借金返済を優先します」なんていったらあのこどんな顔をするだろう。(あくまでもA社でした。
  • エンジニアの未来サミット0905に行ってきた - GoTheDistance

    0905:エンジニア・サバイバル | エンジニアの未来サミット … 技術評論社へいって来たので、速報レポ書いておきますね。 当は遅刻せずに行くつもりが、人限定郵便なるものが午前中に来なかったことと弊社社長に捕まってしまい色々コミュニケーションとってたら遅れてしまい、第1部は1時間ばかり最初見れなかった>< 第二部は、後ほどの実況ログをぜひご覧ください!津田さんメソッド、やっぱりすごい有益。この言葉使うの申し訳ないんですが、「tsudaりに行く」だけでも結構価値があるんだなーと思った。 こういうイベントって、特定のテーマに沿ったカッチリした結論なんて絶対出ないと思うんですね。パネルなんか特にそうですし。で、200人近くいたら当然各々の問題意識やおかれている状況は異なる。そんな中で、何か1つでも拾って帰って頂けるような言葉・気づきさえあれば、僕はそれでいいんだと思います。その意味で、今回の

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    rgfx 2009/05/24
  • 【第二部】弾 vs. 個性派エンジニア ─サバイバル討論 - 酒と蕎麦と IT と

    馮  自己紹介を。 山崎  第一部は高尚というか真面目というか。第一部はフォーマル、第二部はカジュアルという感じで。プログラマは 5 年で、サーバエンジニアのほうが長い。トラブル対応のほうが楽しい。 高井  今 30 歳。ウェブ系の開発をやってて、RubyJava を細々やってます。 閑歳  ちっちゃいベンチャーで働いてます。出版社に 3 年いました。ウェブサービスを作るのが好きで、友人に誘われてこの業界へ。ディレクションから開発に移ってきた。変わった経歴が参考になればと思います。 井上  ミクシィから来ました。広島出身、1985 年生まれの 23 歳、去年新卒でミクシィへ。津山高専出身。未踏ユースを受けて、そのご縁でミクシィへ。ハードとソフトの融合なども好きで、萌えるコーヒーメーカーとか。 米林  コンピュータ業界の勉強をしてこの業界に入ったのではなく、別業界から来る人にメッセージ

    【第二部】弾 vs. 個性派エンジニア ─サバイバル討論 - 酒と蕎麦と IT と
    rgfx
    rgfx 2009/05/24
  • 【第一部】おしえて! アルファギーク─エンジニアが幸せになる方法 - 酒と蕎麦と IT と

    吉岡  自己紹介と人生の転機をお話しいただきたいと思います。まず私から。今年で 51 歳。(会場に)25 歳以下の人?──1/3 くらい? 30 以下は? いや、10 進法で(会場笑い)。エンジニアの方は? ──やっぱりほとんどですね。パネラーの方、こうひう人たちに向かってお話しいただければ。 私は最年長で、IT 産業のパラダイムシフトを実体験として見てきたので、そういうスタンスでお話しできれば。私の最初の会社は DEC でした。大学ではソフトウェアを勉強していたので、ソフトを作りたかった。就職先を探していたときにたまたま米国の DEC を見つけ、そこへ入った。当時ソフトを作りたければハードベンダに入るのが王道だった。MS も小さかったし、日法人もなかった(ASCII が代理店)。94 年にオラクルに転職した。90 年代は MS もオラクルも大きくなり、ソフトを作りたい学生はハードベンダ

    【第一部】おしえて! アルファギーク─エンジニアが幸せになる方法 - 酒と蕎麦と IT と
    rgfx
    rgfx 2009/05/24
  • 「The Tower of Aion」先行体験プレイレポート:キャラクターエディット編

    「The Tower of Aion」先行体験プレイレポート:キャラクターエディット編 編集部:aueki この夏の話題作となっている「The Tower of AION」のプレス用の先行体験会に行ってきた。ゲームの内容に関する部分はこちらの記事を見てもらうとして,その傍らでひたすらキャラクターを作ってきたので,ここではAIONのキャラクターの顔エディット部分を重点的に紹介していきたい。 では,キャラクターを作る手順から説明していこう。 最初に天族と魔族の別を選択する。天族と魔族では,手足の爪やたてがみなど,キャラクターの形状が若干異なったり,肌の色などに違いがあったりする。顔自体の造形はほとんど変わらないようだが,テクスチャレベルでは違いがある。天族は普通の人間からエルフ系,魔族はダークエルフ系といった感じだ。 次にクラスを選択する。とはいっても,キャラクターの形状自体にはクラスの差はな

    「The Tower of Aion」先行体験プレイレポート:キャラクターエディット編
    rgfx
    rgfx 2009/05/24
    途中のアニメGIFがじわじわくる