篠宮龍三さん=2008年5月、沖縄、山岸豊氏撮影 バハマで開かれているフリーダイビングの世界選手権で2日、篠宮龍三さん(33)が、水深107メートルの日本新記録を樹立した。この競技の第一人者のフランス人ダイバーで、映画「グラン・ブルー」のモデルとして知られるジャック・マイヨール(1927〜2001)が到達した105メートルを、日本人で初めて超えた。 フリーダイビングは、空気のタンクを付けずに一息で潜る距離を競う競技。篠宮さんは重りなどを一切使わず、フィンの力だけで潜る「コンスタント・ウィズ・フィン」という種目に出場。1日の本戦では予選落ちしたが、2日に開かれた各国の国内記録保持者だけが参加できる大会で、自身が持っていた日本記録の105メートルを2メートル更新した。現在、篠宮さんは世界ランク3位。 篠宮さんは「107メートルは真っ暗闇の世界だった。地上の約12倍の水圧という過酷な状況な
すぐにグラハムに面会にいった。 私「クビになってきました。これで移住費用も返さなくていいし、退職金も出たしよかったです。」 グラハム「うん。それは当たり前だ。さて、この契約には問題がある。」 私「一般的な雇用契約書だと思いますが。」 グラハム「まず前も話したとおり、会社側はカナダの退職金に関する規定を君にちゃんと説明していない。」 私「でも、サインしたら理解しているという意味じゃ?」 グラハム「会社側は説明責任がある。理解していないものにサインをさせても無効にできる場合がある。」 私「なるほど。」 グラハム「さらに、彼らにとって最大の失敗は、その日付だ。」 私「ええっと、私がカナダに来て最初に出社した日ですね。」 グラハム「君は、日本にいるときに、本社に雇用されて、会社都合で移住しているね。」 私「はい。まあ、私の希望で移住したんですけど。」 グラハム「会社が費用をもっているんだから会社都
Hi all, this is @leland, user experience lead on the @twittermobile team. I wanted to share a little bit of what we’ve been working on and thinking about. It’s probably no secret that Twitter has an active developer community, using our APIs to create fantastically innovative apps. Nor is it a secret that Twitter and mobile phones go together like birds and flight. What may be a less known fact is
Google Public DNSが発表されていました。 「Official Google Blog: Introducing Google Public DNS」 本当は書籍執筆〆切に追われていて首が回ってないはずなのですが、あまりに面白そうなので思わず調べてしまいました。 これって、DNSキャッシュのクラウド化なのだろうと思います。 利点は? 利点は「パフォーマンス向上」と「セキュリティ向上」の2つがあるようです。 パフォーマンス Performance Benefits http://code.google.com/intl/ja/speed/public-dns/docs/performance.html 原稿〆切がヤバくて、ざっと流し読みをしただけなのであまり自信がありませんが、どうも世界規模で運用して、世界的にQueryが多い所を優先的にキャッシュ更新しておくので、非常に効率が
What is Google Public DNS? Google Public DNS is a free, global Domain Name System (DNS) resolution service, that you can use as an alternative to your current DNS provider. To try it out: Configure your network settings to use the IP addresses 8.8.8.8 and 8.8.4.4 as your DNS servers or Read our configuration instructions. If you decide to try Google Public DNS, your client programs will perform al
「普段、ごく普通に使っている分には、一滴もガソリンを使わずにすむのです」。説明担当者のこの言葉が、コンセプトカー「スイフト プラグイン ハイブリッド」の特徴を端的に表している。ガソリンエンジンを搭載しているので「ハイブリッド」の名が付いているが、走行に使うのはすべてモーターが発生する出力だ。しかも搭載バッテリーを家庭用などの一般コンセントや、充電スタンドなどの設備で充電する「プラグイン機能」を備えている。フル充電時の走行可能距離は、約20km(JC08モードによる計測値)だ。 つまり、このクルマは実質的に電気自動車(EV)なのだ。エンジンは、搭載バッテリーの残量が少なくなってきた場合に、発電機を駆動してバッテリーを充電するためだけに使う。このようなタイプのハイブリッド車を、「シリーズ(直列)方式」ハイブリッド、もしくは「レンジエクステンダーEV」などと呼ぶ。 現状のEVの最大の課題は、搭載
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