タグ

ブックマーク / www.aviationwire.jp (11)

  • ANA、iPadアプリ12月末終了

    全日空輸(ANA/NH)は12月1日、iPad用アプリ「ANA for iPad」のサービスを31日で終了すると発表した。今後は同社のウェブサイトをSafariなどのウェブブラウザーで閲覧するか、スマートフォン版アプリを使用して欲しいという。 ANA for iPadは、2011年2月24日に公開された「ANA Virtual Airport」が前身。2015年10月に これより先は会員の方のみご覧いただけます。 無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。 有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。 会員の方はログインしてご覧ください。 ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。 無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

    ANA、iPadアプリ12月末終了
    rgfx
    rgfx 2020/12/02
    「アプリを書いてもメリットがない」という事例が出てきたな
  • 【空撮】緊急事態宣言後の羽田空港、ANAとJAL大型機並ぶ 4月入り予約減

    新型コロナウイルスの感染爆発を防ぐため、4月7日夜に政府が緊急事態宣言を東京都など7都府県に発令して一夜明けた8日、羽田空港では従来より便数は大幅に減っているものの、普段通り離発着する旅客機の姿がみられた。一方で、全日空輸(ANA/NH)と日航空(JAL/JL、9201)ともに国際線は計画の9割近い便が運休となっていることから、羽田空港のスポット(駐機場)には大型機を中心に翼を休める姿が上空からみられた。 ANAとJAL両社によると、8日の予約状況は緊急事態宣言前と比べて大きな変化はなかったという。「4月に入って大きく予約が減っている」(ANA)、「緊急事態宣言の話題が出始めた2週間ほど前から減少傾向が目立つ」(JAL)として、ここ数日と変わらない状況だった。 両社は国際線全路線を対象に運休や減便を実施。ANAは、夏ダイヤ初日の3月29日からゴールデンウイーク前の4月24日までの期間中

    【空撮】緊急事態宣言後の羽田空港、ANAとJAL大型機並ぶ 4月入り予約減
    rgfx
    rgfx 2020/04/09
  • ANA、羽田-富山臨時便 台風19号影響で

    全日空輸(ANA/NH)は10月14日、台風19号の影響に伴い羽田-富山線の臨時便を1往復運航する。 羽田発は午後0時45分発の富山行きNH1301便で、午後1時45分着。富山発は午後2時20分発NH1302便で、羽田には午後3時25分に到着する。機材はエアバスA321型機(2クラス194席)を使用する。 羽田-富山線はANAの単独路線。1日4往復をボーイング737-800型機(2クラス166席)で運航している。 一方、北陸新幹線は台風の影響により長野-糸魚川駅間で終日運休が決定しており、運転再開の見通しが立っていない。現在は東京-長野駅間で折り返し運転を行っているが、かがやき号とはくたか号は運転を取り止めている。 関連リンク 全日空輸 運航の見通し(ANA) 富山きときと空港 ・ANAとJAL、羽田-富山・小松臨時便や大型化 北陸新幹線不通で(19年10月15日) ・JALとANA、

    ANA、羽田-富山臨時便 台風19号影響で
    rgfx
    rgfx 2019/10/14
    あー。北陸新幹線機材水没による運休分の需要が。
  • 「“素人判断”もうやめて」特集・台風で顕在化した関空経営陣の課題(後編)

    開港記念日である9月4日に、台風21号が直撃した関西空港。3日後の7日には被害が少なかったB滑走路とLCC用の第2ターミナルを使って暫定復旧し、21日には冠水したA滑走路と停電に見舞われた第1ターミナルも全面再開させ、旅客が使う施設は復旧のめどがついた。対岸と関空を結ぶ連絡橋は、4日にタンカーが南側に衝突したことでバスや緊急車両などに限られてきたが、10月6日午前0時にはマイカー規制が解除され、2019年ゴールデンウイークの完全復旧を目指す。 前回は、こうした旅客施設が復旧する裏で、作業が後回しになってきた貨物を取り上げた。貨物を扱えるキャパシティーは、台風前と比べて8割の水準に戻ったが、事業者の中には全面再開の見通しが立っていないところもある。 このため、貨物取扱量が台風前の水準に回復するまでに時間を要する可能性があるだけでなく、1995年に起きた阪神・淡路大震災の影響で大打撃を受けた神

    「“素人判断”もうやめて」特集・台風で顕在化した関空経営陣の課題(後編)
    rgfx
    rgfx 2019/02/28
    オリックス
  • 関空連絡橋、3月7日から4車線通行 4月上旬に前倒し完全復旧

    2018年9月に台風21号の影響でタンカーが衝突した関西空港と対岸を結ぶ連絡橋について、国土交通省とNEXCO西日(西日高速道路会社)は2月26日、対面通行規制を3月7日朝に解除し、上下線各2車線の4車線が通行できるようになると発表した。4月上旬には、全6車線が通行できる完全復旧を目指す。 連絡橋は、9月4日にタンカーが橋桁に衝突。10月6日から車線を規制して通行を再開した。2月12日からは、新たな橋桁2つを設置する工事が2日間かけて行われ、現在は舗装工事などを進めており、27日夜から車線切替工事に着手する。 4車線が通行可能になることから、混雑する平日朝ピーク時間帯を回避した利用者に料金を還元するキャンペーンは、3月7日の利用分をもって終了する。 完全復旧の時期は当初ゴールデンウイーク前としていたが、工事が前倒しで完了する見込みになったことから、4月上旬を予定している。

    関空連絡橋、3月7日から4車線通行 4月上旬に前倒し完全復旧
    rgfx
    rgfx 2019/02/28
    お疲れ様でした
  • 伊丹の臨時国際線、中止に 関空の荷物システム再開で

    国土交通省航空局(JCAB)は10月10日、伊丹空港を発着する国際線臨時便の運航認可を取り消す意向を固めた。台風21号による被害が生じた関西空港のバゲージハンドリング(荷物扱い)システムが、あす11日から全面復旧するため。この決定を受け、伊丹-香港間の臨時便を運航予定だった日航空(JAL/JL、9201)は、行先を関空に変更するとみられる。国交省は10日夕方にも発表する見通し。 *正式発表の記事はこちら。 JALは9月21日に、伊丹-香港間の臨時便を運航すると発表。香港発を10月17日、伊丹発を21日に運航予定だった。 関空は9月4日に台風21号の直撃を受け、1994年9月4日の開港時から運用している1期島にあるA滑走路が冠水。JALなどが乗り入れる第1ターミナルは、地下になる電源設備が海水被害に遭い、大規模な停電が発生した。 9月21日には、第1ターミナルの旅客扱いが全面的に再開。しか

    伊丹の臨時国際線、中止に 関空の荷物システム再開で
    rgfx
    rgfx 2018/10/12
    ぐぬぬ
  • 関空、国交省が復旧プラン 運営会社主導に“見切り”

    国の対策プランでは、7日のB滑走路運用再開によるピーチ・アビエーション(APJ/MM)の国内線一部再開、8日の国際線一部再開などに続き、9月中旬を目途に冠水したA滑走路の暫定運用開始を目指す。 また、復旧までの代替空港として、伊丹や神戸への国際線と国内線の振り替えを検討している。 タンカー衝突で損傷を受けた連絡橋については、道路は7日午前5時10分から対面通行に切り替え、鉄道もおおむね4週間で運行再開を目指す。 「できない理由しか挙がってこない」 関空の2017年度の国際線旅客数は、前年度比14%増の2190万1061人と、6年連続で過去最高を更新し、開港以来の年度合計として初めて2000万人を突破した。訪日客も、21%増の1500万6132人で6年連続で前年度を上回り、4年連続で日人客を上回った。 首都圏よりアジアに近く、国内外のLCCが数多く就航する関空は、2020年に年間訪日客数4

    関空、国交省が復旧プラン 運営会社主導に“見切り”
  • EASA、神戸製鋼製品の使用中止を勧告

    EASA(欧州航空安全局)は現地時間10月17日、検査証明書のデータ改ざんが発覚した神戸製鋼所(5406)の製品について、安全が確認されるまで使用を中止するよう勧告した。 神戸製鋼によると、検査証明書の改ざんが発覚した製品は、アルミ板やアルミ押出品、銅板条、銅管、アルミ鋳鍛造品。出荷期間が2016年9月1日から今年8月31日までのもので、アルミ製品が約1万9300トン、銅製品が約2200トン、アルミ鋳鍛造品が約1万9400個におよび、納入先は約200社あるという。現在も改ざんに関する調査が続いている。 EASAは、神戸製鋼の製品が航空機や航空機部品などに使用されているかを、設計や製造段階でいつでも確認できるよう、サプライチェーンの徹底的な見直しが必要だと指摘。代替品を他社から購入できる場合は、安全性が確認できるまで、神戸製鋼製品の使用を中止することを、航空機やエンジン、プロペラの設計・製造

    EASA、神戸製鋼製品の使用中止を勧告
    rgfx
    rgfx 2017/10/24
  • ANAの787、エンジン不具合で一部欠航 離陸直後にブレード破断

    全日空輸(ANA/NH)は8月25日、ボーイング787型機に搭載されている英ロールス・ロイス(RR)社製エンジン「トレント1000」の不具合により、26日から9月末までを目途に、787で運航する国内線の一部を欠航すると発表した。 26日は羽田午前8時発の伊丹行きNH15便など、国内線9便が欠航。予約した3110人に対しては他の便への振り替えや、払い戻しに応じる。27日以降は、1日10便程度欠航する見通し。一方、国際線は欠航せずに運航する。 —記事の概要— ・離陸直後にブレード破断 ・運航する8機「安全に問題ない」 ・クアラルンプール、ハノイ、木更津で発生 ・26日は5500万円減収 ・26日の欠航便 離陸直後にブレード破断 ANAによると、問題が起きたのはエンジン内にある中圧タービンのニッケル合金製タービンブレード。硫化腐で生じた亀裂により、1のブレードで全長の7割にあたる部分が離陸

    ANAの787、エンジン不具合で一部欠航 離陸直後にブレード破断
    rgfx
    rgfx 2016/08/26
  • ジンベエジェット2号「さくらジンベエ」、JTAがお披露目

    トランスオーシャン航空(JTA)は1月5日、沖縄美ら海水族館とのタイアップで機体にジンベエザメを描いた特別塗装機「ジンベエジェット」の2号機「さくらジンベエ」(ボーイング737-400型機、登録番号JA8992)を公開した。 ジンベエジェットは12年12月に初号機が就航。同水族館の人気者、ジンベエザメの「ジンタ」をイメージしたデザインで、機体全体に大きく描かれている。 2号機となるさくらジンベエはジンベエザメのデザインはそのままに、女の子をイメージしたさくら色の塗装を施した。日一早咲きのサクラ、やんばる(沖縄北部地域)の「カンヒザクラ」を機首に描いた。 機体のほかに航空機とコンテナドーリーを牽引する牽引車2台も、2号機と同様の塗装を施したほか、トーイングバーにもシールが貼られた。 同水族館では、世界初の飼育下での赤ちゃんジンベエ誕生を目指す繁殖プロジェクトを進めており、JTAは同プロ

    ジンベエジェット2号「さくらジンベエ」、JTAがお披露目
    rgfx
    rgfx 2014/01/11
  • 着陸ではなく着陸復行の失敗か 特集・アシアナ機事故とヒューマンファクター(1)

    サンフランシスコ国際空港で7月6日(現地時間、以下同)に起きたアシアナ航空(AAR)のボーイング777-200ER型機(登録番号HL7742)の事故を、多くのメディアが着陸失敗だと報じている。 しかし、この事故は着陸の失敗ではなく、着陸をやり直す着陸復行(ゴーアラウンド)の失敗だというのが、元パイロットとしての経験に基づく筆者の考えだ。単なる言葉の言い換えではない。なぜなら、状況を正しく判断し、適切な着陸復行の手順を実施していれば、地面への激突は避けられた可能性がわずかとはいえ、あったからだ。 米国家運輸安全委員会(NTSB)からの正式な発表を待たず、安易な憶測で語ることは厳に慎むべきことだ。しかし、今回の事故を契機に航空機の安全運航の中で、特にヒューマンファクターについて考える上で参考になると思い、考察することとした。 失速からの回復操作ミスか NTSBの発表によると、事故機では最終進入

    着陸ではなく着陸復行の失敗か 特集・アシアナ機事故とヒューマンファクター(1)
    rgfx
    rgfx 2013/07/12
  • 1