タグ

ブックマーク / shi3z.hateblo.jp (4)

  • アートという「逃げ道」 - THE長文日記

    でエンちゃんとAI師匠が公共の電波に乗っている頃(Youtubeでも見れます)、俺は機内にいた。 当はエジプトのカイロかドイツのベルリンに行く予定だったのだが、予定を変更して10何年ぶりにオーストリアのリンツに行くことにした。 なぜなら、面白そうだったからである。 先月訪れたMITの石井先生が「最近アルスに毎回行ってるんだよねー」という話をしていて、え、石井先生が?毎回?ということで興味が出た。 「アルス」とは、言うまでもなく、「Ars Electronica(アルスエレクトロニカ)」というイベントである。 電気を使った芸術祭であり、毎年10万人が来訪する。 リンツは、有名な人がアドルフ・ヒトラーくらいしかいない街であり、町としてはそれはどちらかというとあまりありがたくない郷土の有名人であり、どうにかしたい、というモチベーションから音楽祭が始まり、音楽祭の連動イベントとして、電子芸術

    アートという「逃げ道」 - THE長文日記
    rgfx
    rgfx 2018/09/10
  • ゲームエンジン内製問題 - THE長文日記

    Taitaiのスレッドでゲンロン8の内容がどうとか盛り上がってる。 まあ俺も思ったよ。「は?なんでゲーム特集やるのに俺呼ばないのさ」と ゲンロン8 ゲームの時代 作者: 東浩紀,井上明人,黒瀬陽平,さやわか,吉田寛,橋野桂,イバイ・アメストイ,ランディ・アウ,坂上秋成,アレクサンダー・R・ギャロウェイ,松永伸司,今井晋,オレグ・アロンソン,エレーナ・ペトロフスカヤ,上田洋子,許煜,仲山ひふみ,プラープダー・ユン,福冨渉,速水健朗,辻田真佐憲,市川真人,海沢めろん出版社/メーカー: 株式会社ゲンロン発売日: 2018/06/07メディア: 単行この商品を含むブログを見る 水臭いじゃん。 そして師匠含め色んな人が疑問を呈している(暇なのかな) 僕はあんまり「超クソゲー」的なゲーム作ってない人たちだけがゲームについて語ったりするが好きじゃないので内容は読んでません(読む勝ちがあるかどうかま

    ゲームエンジン内製問題 - THE長文日記
    rgfx
    rgfx 2018/06/20
    エモさだ。システムを、世界を記述することの喜びに溢れている。
  • enchantMOONでUEI社内見学(2) エントランスとARC - THE長文日記

    enchantMOONで社内見学してみた続き。 まあ自分の会社をウロウロするだけですが Visさんというデザイン事務所に内装を依頼しました。 思えばこの内装になってからもう三年以上経っています。 けっこう飽きがこないです。 enchant.jsとenchantMOONの開発の要、ARC(秋葉原リサーチセンター)です。 写真に写ってるのは2.6.0を開発中の濱津さんと日高さん。 大メーカーからenchantMOON開発のために転職してきてくれた2人組です。 タイムカードのところにはバンダイの「大人の超合金」シリーズ、アポロ13号が飾ってあります。 アポロ13号はブックレットも充実していて楽しいです。

    enchantMOONでUEI社内見学(2) エントランスとARC - THE長文日記
    rgfx
    rgfx 2013/09/05
    1枚1枚が、colombiaがいつ強制終了しても構わない範囲で書いた手書きエントリになっている
  • enchantMOONでUEI社内見学(1) - THE長文日記

    rgfx
    rgfx 2013/09/04
    ちゃんとドッグフード食べてはる。いっぱい食べてユーザ側が出している不満にそれぞれ深く納得してほしいな。「世界観>>UX」な現状はいろいろおかしい。
  • 1