【IPTK2005速報】「IP電話は『投資』か『コスト』か? 目的に応じて導入効果を上げよう」、ベリングポイントが講演 「IP電話の導入目的は企業によって違うが、すべて『投資』と扱われていないか。ケースに応じて『コスト』として取り組めば、正しい導入効果が得られる」--。東京・池袋のサンシャインシティ文化会館で開催中の「IPテレフォニー&ケータイソリューション2005」では、20日の基調講演を務めたベリングポリント ITアーキテクチャ戦略グループの細谷孝幸ディレクターが、IP電話の導入目的を正しく捉える重要性を説いた。 IP電話の導入で陥りやすい落とし穴として細谷氏が指摘したのは、「目的をはっきりさせずに導入の見返りを問うこと」。こうした企業ユーザーは、IP電話の導入を「投資」と見なし、数値化しやすい「効率」ばかりに関心が向いているという。例えば、増収などの実証しにくい投資効果よりも、「電話