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  • 任天堂 2015年6月26日(金)第75期 定時株主総会 質疑応答

    ニンテンドー3DSとWii Uのソフトにはパッケージ版とダウンロード版があるが、現在ダウンロード版の実売価格のほうが高くなっているように感じる。パッケージ版のほうが(小売店の値引き等により)実際は安くなっており、ダウンロード版との価格差が生じているが、この点をどのように思うか。 取締役社長 岩田 聡: ゲームを遊ばれない株主様もいらっしゃると思いますので、今のご質問について少し補足をさせていただきます。ニンテンドー3DSやWii U向けのソフトには、「パッケージ版」というROMカードや光ディスクの形で(パッケージと呼ばれる箱に入れて)販売しているものと、「ダウンロード版」というインターネットを介してソフトの中身を送信する方法で販売しているものの2つの販売形態があります。これらに関して「(自社で直接ダウンロード販売を行っている)『ニンテンドーeショップ』では通常値引きはしていませんし、小売店

    任天堂 2015年6月26日(金)第75期 定時株主総会 質疑応答
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    rig 2015/06/30
    「短期的には利益になったとしても、未来に向けて任天堂のIPの価値をただ擦り減らしながらライセンス収入を得るのなら、しないほうがいい」と考えています
  • 社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』|Wii U|任天堂

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、 またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。

    社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』|Wii U|任天堂
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    rig 2015/05/24
    若い人たちにも、このゲームを遊んでほしいんですけど、家で遊んでいる姿を、後ろから見ているお母さんが自分でも遊びたくなっちゃうんじゃないかって・・・けっこう期待しているんです。
  • 任天堂 2015年5月8日(金) 2015年3月期 決算説明会 - 質疑応答

    来期(2017年3月期)以降の業績の考え方について。「任天堂らしい利益」とは営業利益1,000億円以上と理解しているが、今期(2016年3月期)の営業利益500億円というターゲットは、来期の営業利益1,000億円を意識しているためか、若干強気に見える。来期の目標達成は、これから取り組むと発表されているいろいろなものだけで狙える水準なのか。スマートデバイス向けのゲーム展開がカギになるのか、どのような組み立て方で営業利益1,000億円以上を目指すのか。 取締役社長 岩田 聡: まず、「来期に任天堂らしいと言っていただけるような利益を出せるようにしよう」ということを基に置いて考えているというのは、今おっしゃった通りです。「任天堂らしい利益」かどうかは投資家の皆様が判断されることなので、それがどういう水準なのかを公の場で私自身が口にするのは適切ではないと思っているのですが、多くの皆様から、「年間

    任天堂 2015年5月8日(金) 2015年3月期 決算説明会 - 質疑応答
    rig
    rig 2015/05/11
    「どういうお金の払い方であればお客様は納得され、継続的なビジネスができるのか」という、そういったところに肝があると考えているからで、それが「サービス」としての本質だと思っています
  • 任天堂 2014年10月30日(木) 経営方針説明会 / 2015年3月期 第2四半期決算説明会 - 質疑応答

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 取締役社長 岩田 聡: Wii U GamePadにはNFC(「Near field Communication」の略で近距離無線通信機能)のリーダー/ライター機能を標準で搭載いたしました。このNFCリーダー/ライター機能に関しては発売時には私たちから活用提案を十分お示しすることができず、『ポケモンスクランブル U』という商品で一つ実用例をお見せした以外はなかなか展開ができませんでした。今年になってSuica(をはじめとする交通系電子マネーによる)決済に利用可能になり、そして今回、年末に『amiibo』という新しいカテゴリーの商品を発売することで、格的な活用段階にようやく入れるようになりました。『amiibo』はフィギュアのベース部分にNFCのチップが搭載されており、

    rig
    rig 2014/11/04
    「じゃあその中で高性能なのはどれ」、「値段が安くなるのはどれ」という様な話になりがちですので、私たちは、その中に「ユニークな視点」というのを一つはっきりと持つことが重要だと説いています。
  • ニュースリリース : 2014年5月14日

    ドコモと任天堂がニンテンドー3DSとスマートフォンとの連携を強化 -「かんたんテザリング for ニンテンドー3DS」を共同で開発- 株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)と任天堂株式会社(以下任天堂)は、ニンテンドー3DS™(以下3DS)でいつでもどこでも通信ゲームを楽しんでいただくため、スマートフォン用アプリケーション「かんたんテザリング for ニンテンドー3DS」を共同で開発いたしました。 2014年5月15日(木)からGoogle Play™においてドコモが配信を開始いたします。 まずは、ドコモの2014年夏モデルのスマートフォン5機種、タブレット2機種に対応し、その後は順次対応機種を拡大していく予定です。 「かんたんテザリング for ニンテンドー3DS」は、スマートフォンのWPS機能を利用し、テザリングを利用したことがないお客様でも簡単に設定し、利用することができるアプリケーショ

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    rig 2014/05/15
    簡単にスマートフォンをアクセスポイントとして、3DSをインターネットに接続できるため、ご家庭のみならず外出先でも3DSで通信を活用したゲームがお楽しみいただけるようになります。
  • 2014年5月8日(木) 決算説明会

    今期のWii Uハード予想販売台数は360万台ということだが、この台数と、今期のWii Uハード生産予定台数との関係、および損益に対するインパクトを知りたい。また、Wii Uプラットフォームの各種ネットワークサービスやゲームと連動するフィギュアの展開など、今日いろいろなご説明があったが、従来の御社の考え方では、基的には面白いソフトがハードを牽引していく、ということだったと思う。その従来の考え方に変わりはないのかを確認したい。 取締役社長 岩田 聡: 360万台という予想販売台数についてですが、今期主軸となる『マリオカート8』そして『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』という、「ひとりでもみんなでも」楽しめる、「これがあればハードごと買ってもいい」と多くの方に思っていただける、Wii U発売前から開発を進めてきた大定番のソフトを2つ発売しますので、「この2を軸に、今期これだけ

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    rig 2014/05/10
    「ゲームプラットフォームはソフトが主軸であり、そこにユニークで新しくて圧倒的に面白い体験をつくる」という覚悟を基本に置いていることは何も変わっていません。
  • 2014年1月30日(木) 経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会 - 質疑応答

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 スマートデバイス向けの新しいサービスアプリについて、くわしく教えてほしい。このサービスアプリ自体、そもそもお金がかかるものになっていくのかどうか。ハードを買うとかソフトを買うという以外に、ここの部分でお金になるのか。このサービスアプリがもたらす効果というのは、例えばハードやソフトを今まで以上に買ってもらえるという話になっていくのか。また、サードパーティーの会社は、このサービスアプリにどういう立ち位置で入って来るのか。加えて、研究開発費について、第4四半期(2014年1月~3月期)だけを見ると8割ぐらい前年同期比で増える計画になっているが、これは来期も同じ規模の費用が発生するとみておいた方がいいのか、それとも一時的に増えるだけなのか、イメージを教えてほしい。 取締役社長 

    rig
    rig 2014/02/01
    「ハードと一体にするがゆえに、ハードを買っていただかないと何も始まらないんじゃないか」という課題について、「今まで世の中になかった形で、新しい答えを導き出していきたい」というのが中期的な目標
  • 2014年1月30日(木) 経営方針説明会/第3四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡

    今日は未来の話をさせていただくわけですが、まず最初に、任天堂が今後も変えないことについてお話ししておきたいと思います。 先日の通期業績予想の修正発表以来、いろいろな報道があり、さまざまな方からコメントをいただいていますが、私達はビデオゲーム専用機プラットフォームの未来を決して悲観しているわけではありません。 ですから、当社が、「ハード・ソフト一体型のビデオゲーム専用機プラットフォームを経営の中核とすること」は、今後も変わりません。当然のことながら、今までと変わらず、将来のために新しいハードの研究開発も進めていますし、当社が自社ハードを捨てて、他のプラットフォームに軸足を移すということも考えていません。 これは、任天堂のビジネスの中で、我々の強みを最も活かせるのが、ハード・ソフト一体型のプラットフォームビジネスだと考えているからです。ハード・ソフトを一体で提案するからこそ、ニンテンドーDSの

    rig
    rig 2014/01/30
    「娯楽は他と違うからこそ価値がある」/中長期の視点で見れば、流行の後追いは、任天堂という娯楽企業の経営にとって、なんら良い結果をもたらすことにはならない
  • 社長が訊く『ニンテンドー3DSガイド ルーヴル美術館』|ニンテンドー3DS|任天堂

    今日は宮さんから、 『ニンテンドー3DSガイド ルーヴル美術館』に ついての話をお訊きします。 このインタビューが公開される頃には、 パリのルーヴル美術館(※1)で 撮影されたニンテンドーダイレクト が 公開されていると思いますが、 わたしはいまだに不思議に感じているんです。 というのも、その昔宮さんが ニンテンドー3DS登場前のDS時代から推し進めてきた “DSのパブリックスペース利用”構想(※2)が、 あろうことか世界一の美術館で 実現していく様子を、間近で見られたからです。 やっぱりその時の構想と 今回のルーヴル美術館さんとの取り組みは、 宮さんの中で絶対つながっているはずなので、 今日はそこから話していただけますか。 ※1ルーヴル美術館=1793年開館の、パリにあるフランスの国立美術館。世界最大級の美術館であるとともに世界最大級の史跡のひとつ。先史時代から19世紀半ばまでのさ

    社長が訊く『ニンテンドー3DSガイド ルーヴル美術館』|ニンテンドー3DS|任天堂
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    rig 2013/12/01
    「幸運というものは、準備と機会が巡り会うものだ」
  • 2013年10月31日(木)第2四半期決算説明会 - 質疑応答

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 デジタルビジネスが拡大しているという話があったが、デジタルビジネスの価格設定についていろいろなケースが見られるようになったので、基的な考え方について教えてほしい。具体的には、『Wii Sports Club』でなぜ2種類の価格を設けたのかというところと、パッケージソフトとして発売しない理由を教えてほしい。『ポケモンバンク』では年間500円の利用料がかかる点や、『だるめしスポーツ店』で値引き交渉がある点などについてはどのように考えているか。また、「Wii Fit U 1か月無料先行体験キャンペーン」や「ニンテンドー3DSソフト2買うと“もれなく”もう1プレゼントキャンペーン」を実施中だが、デジタルビジネスによってパッケージを含めたソフト価格全体のデフレを引き起こすリ

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    rig 2013/11/04
    「娯楽では、よそと同じことをするのが一番いかん」ということを教えてくれたのを非常に強くかみしめています。「他社さんが何々しているから任天堂も何々する」という思考は、任天堂が最も避けたいと思っている思考
  • 2013年10月31日(木) 第2四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 日は、お忙しい中、当社の決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。社長の岩田でございます。 決算の数字につきましては、先ほど、常務の君島からご説明させていただきました。上半期決算は、円安が進んだことで経常利益では4年ぶりに黒字となりましたが、Wii Uの海外市場における値下げにより、小売店さんの在庫補償に加え、当社グループの完成品在庫の評価替えや下期向けに製造するハードの損失が拡大することを見込んだ影響が大きく、営業赤字となりました。 当社は中間配当を上半期の営業利益に連動してお支払いする方針を掲げており、中間配当を3年連続お支払いできない状況となっていることについてお詫び申し上げます。 今日は、まず、今期に入ってからの世界のゲーム市場における足下の状況、なら

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    rig 2013/10/31
    「バランスWiiボード」がすでに世界中で約3700万台普及/日本での調査では、今でも50万人以上の方が「バランスWiiボード」を日常的に活用いただいているという結果が出ていますし、他地域でも同じような傾向
  • うごく社長が訊く『Wii Sports Club』|Wii U|任天堂

    じつは7年前に初代の『Wii Sports』(※1)が出た時、 わたしは会社から帰宅すると、 毎晩のようにムキになって(笑)、遊んでいたんです。 あんなに軽いWiiリモコンを振るだけでも こんなに汗をかくのかという 不思議な感覚を、当時は味わっていて、 そういうことがかなり長く続いていたんです。

    うごく社長が訊く『Wii Sports Club』|Wii U|任天堂
    rig
    rig 2013/10/30
    新種目キャンペーンを行うことを決めていまして、新しい種目が入ってきたあとにソフトを起動すると、過去の種目も含めて、24時間はすべて遊び放題になります。
  • 社長が訊く『ゼルダの伝説 風のタクト HD』|Wii U|任天堂

    今日は『ゼルダの伝説 風のタクト HD』 についてお訊きします。 Wii U版の話の前に、オリジナルとなった ゲームキューブ版『ゼルダの伝説 風のタクト』(※1) についてもお訊きしたいと思いますので、 最初にみなさん、前回と今回でそれぞれ 何を担当していたか、自己紹介をお願いします。 青沼さんからどうぞ。

    社長が訊く『ゼルダの伝説 風のタクト HD』|Wii U|任天堂
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    rig 2013/09/22
    新しい容れ物に入れ替えたことで、それが前よりずっと魅力的に見える手ごたえがあるとしたら、その時に注ぎ込んだものは、きっとオーバースペックだったんですよ。
  • 社長が訊く『New スーパールイージ U』|Wii U|任天堂

    きょうは 『New スーパールイージ U』についてお訊きします。 ディレクターの竹さんは、3年かけて開発した 『New スーパーマリオブラザーズ U』(※1)を 昨年の12月に発売しましたが、それから休む間もなく つくり続けることになりましたね。

    社長が訊く『New スーパールイージ U』|Wii U|任天堂
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    rig 2013/07/06
    「もう少しでできそうな気がする」とか、「やっているとちょっとずつ自分が前進しているのがわかる」とか、「やられたときは、ああオレが悪かった」…が、『マリオ』が『マリオ』であるかどうかの、とても大切な要素
  • 2013年6月27日(木)第73期 定時株主総会 質疑応答

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 昨日の「Nintendo Direct」を見て面白かったので、岩田社長と宮専務に「直接」伺いたい。先日のE3で新ハードの発表を見たが、残念ながら個人的に大きな驚きはなかった。確かに非常にグラフィックがきれいなゲームもあったが、新たなゲーム性という意味ではこれまでの延長線上のように映った。それはWii Uも同じで、いまだに「Wii Uだからこそ」というゲームがないことを残念に思う。確かに「Off TVプレイ」はバーチャルコンソールを遊ぶ際には非常に便利だが、Wiiがこれまでの常識を覆し、新たな遊びを創造したのに比べて、Wii U自体に今のところ驚きはない。ソフトに関しても同じで、「Nintendo Direct @E3 2013」で2014年までのソフトが発表されたが、

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    rig 2013/06/29
    私たちは、『常に新しいお客様が入って来ない娯楽というのはいずれ衰退してしまう』と考えておりますので、新しいお客様に入って来ていただきやすいように間口を広げるという点は引き続き努力していきたいと思います
  • 任天堂 2013年4月25日(木) 決算説明会 - 質疑応答

    プレゼンテーションで説明があったデジタルビジネスに関して、以前岩田社長は、「デジタルビジネスは、パッケージソフトビジネスに加えてもう1の柱になる」ということを言っていたが、今期・来期の具体的なダウンロード売上高の規模のイメージについて教えてほしい。また、デジタルビジネスで、ディストリビューションがパッケージからインターネットへ変わるという視点以外に、『Wii Street U powered by Google』のようなネットワークをベースにしたコンテンツでヒットを生み出して、社会的話題になるといったことが起きるのかどうか、もしくはそういう方向性を持っているのか、という点について教えてほしい。 取締役社長 岩田 聡: まず、ダウンロード売上高について、「1年後どうなって、2年後どうなっているか」ということを具体的な数字で発表していませんので、今具体的に申し上げられる数字はございません。一

    rig
    rig 2013/04/28
    「カジュアル層はスマートフォンでゲームをしているから、もうこれからはカジュアル層に向けたゲーム専用機のゲームは売れない」という理屈では説明できないことが起きているわけです。
  • 社長が訊く『ルイージマンション2』|ニンテンドー3DS|任天堂

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、 またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。

    社長が訊く『ルイージマンション2』|ニンテンドー3DS|任天堂
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    rig 2013/03/24
    「何よりもまず、開発者が楽しんでつくらないと、それがお客さんにうまく伝わらないから」
  • Wii U|社長が訊く『Wii U』Wii Street U powered by Google篇|Nintendo

    Wii UでGoogle マップ(※1)の ストリートビュー(※2)機能を利用できるソフト、 『Wii Street U powered by Google』についてお訊きします。 今日はちょうど、アメリカのGoogle(※3)社で ストリートビューの製品責任者を務める 河合さんが一時帰国される機会にあわせて、 こうして、直(じか)にお会いすることができました。 お忙しいところ、ありがとうございます。 ※1Google マップ=Googleがインターネットを通じ世界各国で提供している地図、ローカル(地域)検索サービス。縮尺を調整しながら、地図と写真で全世界を俯瞰(ふかん)できる。 ※2ストリートビュー=Google マップの機能のひとつで、実際にその場にいるかのように、任意の場所を360度パノラマ写真で見渡せる機能。「ストリートビュー」についてくわしくはこちら。 ※3Google=199

    Wii U|社長が訊く『Wii U』Wii Street U powered by Google篇|Nintendo
    rig
    rig 2013/02/11
    プロジェクトの当初、最初に企画ベースで話しているだけでは「えっ、それは本当におもしろいの?」と半信半疑の人間もけっこういたんです。でもやっぱり、動くものを見た瞬間に、こうググッと気持ちがつかまれる感じ
  • 2013年1月31日(木) 経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会 - 質疑応答

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 Wii Uについて、先ほど岩田社長より「ハードの価値をうまく伝えることができるソフトを充実させる」という話があったが、その時間軸について教えてほしい。「発表済みのラインアップの中にもそういったものがすでに用意されているのか」、それとも「開発そのものを仕切り直す必要があるのか」、「そもそも製品化する際の基準を変えるところまで踏み込まなければいけない話なのか」という点について、岩田社長と宮専務からコメントをいただきたい。 取締役社長 岩田 聡: 「ハードの魅力が伝わりやすいソフトを充実させていきたい」ということについては、それほど長い時間軸で考えているわけではありません。さすがに、「この1~2か月の間に今日お見せした『Wii Street U powered by Goo

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    rig 2013/02/09
    私たちは単純な性能向上や、単純にグラフィックスを豪華にするということに関しては、ある程度、もう飽和点に近づいていると思っており、むしろそれ以外の点で新しい提案ができるかどうか
  • ニンテンドー3DS|社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇 『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、 またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。

    ニンテンドー3DS|社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇 『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』
    rig
    rig 2013/02/02
    たぶん「ていねいにしすぎる」ことは誰でもできるけど、「説明すればいい」というわけではないんですよね。「そんなことはわかってるよ」ってお客さんに思われたら、負けなわけですから。