『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
![不動産サイト「HOME’S」が取り組む、マーケティング施策と人材の全体最適化](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a7f044b4b65435489c5fe8e7bb254cd524040fb6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarkezine.jp%2Fstatic%2Fimages%2Farticle%2F24895%2F24895fb.png)
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コンテンツマーケティングという言葉が日本のWebマーケティング市場に根付いてからというもの、巷ではその有効性についてポジティブ・ネガティブ両方の声が聞かれるようになりました。 コンテンツマーケティングとは単なるマーケティングの手法(理論)の1つにすぎません。大事なのは理論を理論で終わらせず、それをどのように実践できるかです。 今回取り上げる不動産賃貸業界は日本及びグローバルでもコンテンツマーケティングの成功事例が多い分野のひとつです。本稿では SUUMOジャーナル HOME’S PRESS イエマミレ HEYAZINE という老舗系2つ新興系2つの4サイトを分析の対象とし、各種比較を通して成功への糸口を探りたいと思います。 不動産賃貸業界におけるコンテンツマーケティングの狙い 不動産賃貸業界は規模も大きく、それに伴って多くの広告を投じることができる分野であるため古くから刈り取り型のキーワー
“代理店任せ”の限界とは? 「HOME'S」運営のネクストがWeb広告運用のインハウス化に挑む理由:広告ROI向上に独自システムを開発(1/2 ページ) 大手不動産・住宅情報サイト「HOME'S」などを運営するネクストが広告運用のインハウス化に取り組んでいる。巨大Webサイトを軸にした事業会社が広告代理店依存からの脱却を目指す真意はどこにあるのか。 大手不動産・住宅情報サイト「HOME'S」などを運営するネクストでは2016年10月にヤフーからYahoo!プロモーション広告のAPIの提供を受けて自社内でWeb広告の運用をスタートさせている。 これまで、広告代理店がAPIの提供を受けることはあったが、事業会社がこれを利用するのは異例のこと。広告運用のインハウス化推進の目的と背景について、ネクスト 取締役執行役員 HOME'S事業本部マーケティング戦略部長の久松洋祐氏と同マーケティング戦略部の
カスタマイズ賃貸キャンペーンを開始! RoomClipとタイアップ!人気のDIYアイテムで作った“レトロかわいい”部屋 総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、2016年5月24日(火)より、「カスタマイズ賃貸キャンペーン」の第4弾として、Tunnel株式会社(トンネル、東京都文京区、代表取締役社長 高重正彦)が運営する住まいの実例写真SNS「RoomClip(ルームクリップ)」のユーザーに人気のアイテムで作ったカスタマイズ物件の、内覧イベント参加者を募集開始いたします。 カスタマイズ賃貸キャンペーンイメージ 「カスタマイズ賃貸キャンペーン 第4弾」特設サイト URL:www.homes.co.jp/customize/cmp/concept4/1 ■「カスタマイズ賃貸キャ
個人宅などを使って、旅行者に宿泊場所を提供する民泊ビジネス。火付け役となった米国のマッチングサービス、エアビーアンドビー(Airbnb)に対し、競合サービスを準備する不動産情報サービス大手、ネクストの井上高志社長にその勝算を聞いた。 【詳細画像または表】 ──日本最大級の物件情報サイト「ホームズ(HOME'S)」の運営会社として、日本中の空き部屋などの情報を常に把握しています。 私どものHOME'Sのサイトには、全国の742万件の物件情報が掲載されています。そのうちどのくらいが民泊事業に適用できる物件か正確には分かりませんが、大ざっぱに言えば、100万件ほどの規模を目指せると思っています。私たちが掲載している物件のオーナーは、賃貸の借り手を探したり、物件を売却したりするまでの期間、誰も使っていない空き部屋を収益化できるようになります。 政府でも議論が進んでいる法的な問題がクリアになれ
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「LIFULL インテリア」 サービス終了のお知らせ この度「LIFULL インテリア」は2019年9月13日(金)を持ちましてサービスを終了いたしました。 これまでのご愛顧に対しまして、深く感謝するとともに心より御礼申し上げます。 既にご購入された商品の不具合などに関しましては、メーカーへ直接お問合せください。 長らくご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
ネット時代に突入し、最強の営業部隊を抱えるリクルートは、ネットとリアルの間で独自のモデルを模索している。その象徴的な例が『SUUMO』だ。 そもそもSUUMOとは、『住宅情報』『ふぉれんと』などの住宅分野を、2009年に統合したブランド。フリーペーパーの『SUUMO新築マンション』(週刊、16・8万部)では、首都圏・関西を六つに分け、駅やコンビニのラックで無料配布。 「狭域に徹し、細かく、回転よく、折り込みチラシをまくように。個別物件のチラシと違い、情報誌なら比較検討できる」(渡邊千洋・住宅カンパニーMP統括部長)。マンション分譲に合わせ、短期で一気に集客するのがリクルート流である。 リクルートは1996年にネット化に踏み切ったが、実はネットでは強力なライバルがいる。『HOME'S』だ。リクルートから独立した井上高志社長が、97年にネクスト社を設立し、専門サイトをオープンした。ち
通学中の小学生同士の会話にも普通に登場する動画共有サイト「YouTube」。その広告戦略について責任者が来日し語ってくれるという記者発表会があったので参加してきた。 一日20億回以上の視聴 毎分35時間分以上の動画アップロード PVでは既に国内で5番目に大きなサイト エンターテイメントカテゴリでは1位 インターネット人口の46.7%へとリーチ ・・・などなど、驚異的な数字が怒涛の勢いで提示されて始まった記者発表会。 回数だけでなく「視聴時間」も長く集中して見られる傾向もあるだろうサイトのマネタイズは、やはり他の一般サイトとは違っているようだ。 入口→トップページ広告 検索→プロモート動画 視聴→パートナー動画への広告 エンゲージメント→ブランドチャンネル、コンテスト YouTube上におけるユーザ行動に即して大きく分けると、この4つのフェーズでの広告サービスが提供されているという。 ●Yo
チケットを発売すればすぐ完売。mixiのあるコミュニティーが主催する、人気イベントの6回目が開かれるらしい……そう聞いて会場に向かった筆者。2時間笑い声が絶えない「間取り図ナイト」って、いったいどんなイベント? 2010年9月5日の夕方、東京・お台場の観覧車の真下にある「東京カルチャーカルチャー」に行ってきた。ニフティが運営するイベントスペースであるこの会場で「間取り図ナイト6」というイベントが開かれるためである。 間取り図ナイトとは 「間取り図ナイトって何?」と思う方も多いだろう。間取り図ナイトとは、住宅物件の間取り図を見ながらお酒を飲んだり食事をしたりしながら楽しい夜を過ごそう、というイベントである。多分ほとんどの方は「間取り図を見るのってそんなに面白いの?」と思われるだろう。分かる。筆者もまた、間取り図ナイトに行くまでは「そんなに面白いの?」と思っていた1人だからよく分かる。しかし結
賃貸[賃貸マンション・アパート]・賃貸住宅の情報・部屋探しなら【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】掲載中の賃貸マンション・アパート・賃貸一戸建て[貸家]などの賃貸住宅を、住みたい沿線・駅・地域から探して、ワンルームや1LDKなどの間取り・予算に合わせた家賃・最寄り駅からの徒歩時間などの希望条件で絞込み!テーマ検索でこだわりや条件から探したり、家賃相場で家賃の安い駅や地域を探すなど、日本最大級の物件数から様々な方法でご希望の部屋を簡単に探せる賃貸情報サイトです。気になる賃貸を見つけたら、メールか電話でお問合せが可能です(無料)。賃貸の検索・部屋探しなら、賃貸情報が満載の不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】 物件情報管理責任者:山田 貴士(株式会社LIFULL 取締役執行役員)
中立な立場のアドバイザーが条件を整理し、適切な会社をご紹介します。住まいの窓口の詳細はこちら 営業時間 10時〜19時(火・水定休日) ビデオ通話相談を予約
マンションや戸建の賃貸・購入を検討する際、Webでの情報収集というのは一般的になりつつあります。 アパマンショップ、アットホーム、CHINTAI、SUUMO、HOME'Sなど不動産・住宅情報の情報を提供してくれるポータルサイトも多々あります。 これらの中で、Webサイトへの掲載物件数で最大を誇るのがHOME'S(㈱ネクスト)です。 今回は住宅仲介ビジネスにおける成功例としてHOME'Sをご紹介します。 HOME'Sのビジネスはシンプルです。 エンドユーザーに対して無料で物件情報を提供して、高い集客力を持つことでサイト価値を向上させる。そして不動産会社に対しては掲載スペースを提供し、掲載料を獲得する。 この掲載料(ネット広告料)のみを収益源としています。 売上は次の要素に因数分解されます。 売上 = 加盟店数・・・① × 加盟店あたりの売上高・・・② この①および②をいかに増加させられるのか
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2月は、4月からの新年度を控え、学生や新社会人をはじめ、部屋探しに動き出す人々が多くなる時期であろう。そのような人々のなかには、インターネットで情報収集をしてから不動産屋を訪ねるといったパターンの方もいるのではないだろうか。 かくいう筆者も最近部屋探しを行ったが、各地域の相場を調べたり、賃料や間取りなどの希望条件を細かく指定した物件検索を行ったりと、インターネットを大いに活用した。また、いくつかの不動産屋を訪問した際には、物件の周辺をGoogleストリートビューで案内してくれる業者もいた。現地に足を運ばなくても物件の周辺環境が視覚的にわかるということに時代の変化を感じ、同時に部屋探しとインターネットとの親和性の高さが感じられた。 閑話休題。では、この時期の不動産関連サイトの利用状況はどのようになっていたのだろうか。不動産関連サイトの上位4社の利用者数を見たところ、昨年12月から右肩上がりで
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