QRコード・メルマガからのスマートフォンへの誘導 2011.05.13 2019.06.21 EC運営ノウハウ QRコード, スマートフォン, メルマガ 本日はとても初歩的なことですが、ショップ運営者として気付いた点があったので記事にさせていただきます。 ▼PCサイトからのQRコードでの誘導について 最近、PCの方で様々なネットショップを見ていると多くのサイトで下のような画像を見ることが多くなった気がします。 サイトの左メニューに「携帯サイトはこちらから」の文言とともにQRコードを表示していますが、このQRコード、スマートフォンの中に埋め込まれています。 ということは、スマートフォンでも見れるという認識で、スマートフォンでQRコードを読み取りアクセスしてみると… この、携帯で見てくださいという画面が表示されることが多いです。 なぜこのようなことが起きるのか。それは簡単です。 楽天では PC
前回の記事では、リードナーチャリングとは何か、その概論と、リードナーチャリングサイトを作る際のアクセス解析の仕方に焦点を当てて解説した。今回の記事では、リードナーチャリングのコンテンツの作り方を、できるだけ分かりやすいように、具体例を交えながら説明していこうと思う。 取材協力:株式会社Nexal 代表取締役 上島千鶴氏 GoogleやYahoo! JAPAN、gooで「野菜の作り方」と検索すると、自動車メーカーのサイトが、検索結果の1ページ目に表示される。また「東京 料理教室」で検索すると、ガス会社のサイトが検索結果の1ページ目に出てくる。一見すると、関係無いように思えるが、これらはいずれもリードナーチャリングの視点で作られたサイトである。では、いったいどのようにリードをナーチャー(育成)しようとしているコンテンツなのだろうか? ガス会社の「料理教室サイト」ガス会社のサイトの方は、比較的分
「個人情報は収集した企業ではなく,顧客個人のもの。目的を達した個人情報は廃棄すべき」 「個人的には,退会した後も自分の情報が管理されていると思うと気持ちが悪い。即座に廃棄してほしい。しかし,システムを運用する立場としては保管せざるを得ない」 「何かあった時に当時のデータが破棄されていて分かりませんという態度は,顧客をないがしろにしているとしか思えない。きちんと保管しておくべき」 これらは,6月2日に掲載した「業務上使わなくなった個人情報は捨てるべき?」という記事の中でのアンケートに対し,自由記入欄に書き込まれたコメントです。少々細かいテーマのアンケートだったにもかかわらず,806人の方から回答をいただきました。「個人情報保護」に対する関心の高さを改めて驚いている次第です。アンケートにご協力いただいた皆さん,ありがとうございました。今回は,このアンケートの結果を報告します。 立場によらず「一
地址:揚州市江都區大橋工業園區 傳真:0514-86497012 總經理:薛先生 手機:13705258533 董事長:朱先生 手機:13601442288 在奔波不息的萬里長江北岸�,與歷史文化名城揚州毗鄰的江都經濟開發區大橋工業園����,有一個正躋身于國內汽車模具行業的企業——江蘇卡明模具有限公司��。 卡明公司���,它的前身系江都卡明機械模具有限公司��。創建于2005年�。2007年入駐江蘇省高新技術創業中心——江都沿江開發區大橋工業園���。2009年 �����,公司總產值突破2.8億元�。成為揚州地區乃至江蘇汽車模具行業規模較大�����,具有活力的模具企業�����。 卡明是專業從事汽車等機械模具研發����、設計�����、生產���、制造為一體的經濟實體��。公司占地面積80000平方米����,建筑面積25000平方米�,年生產能力300-400套大中型汽
第9回目 ライフレシピサイト「nanapi」に聞く、コミュニティサイト作りのコツ 「ライフレシピ」と呼ばれる生活に役立つ情報をユーザーと共有できる「nanapi」。ユーザー投稿サイトを運営するコツや海外展開(!?)の見込みなどを「中の人」に伺いました! みなさん、「nanapi(ナナピ)」というサイトをご存知ですか? ユーザー同士が生活で役に立つHow to 、「ライフレシピ」を共有して楽しむサイトです。 「恋愛上手になるレシピ」や「お金の悩みを減らすレシピ」など、興味深いレシピがたくさんあるんですよ! 「7分以内で」「7つのステップで」と、カンタンに「How to 」を試せることから人気を集めているのだとか。 今回は、運営会社である「株式会社ロケットスタート」の代表取締役古川健介さんに「nanapi」の中身を知るべく直撃しました! 10年間、CGMに携わり続けた 古川さんは、「
1998年3月のオープン以来、女性、特に主婦層の支持を着実に獲得。料理レシピ投稿サイト「クックパッド」は、「20〜30代女性のインフラ」として熱い支持を得ている。 月間のUU数は実に680万を超えるパワーは、どのような方向で発揮されているのか、そして東京証券取引所マザーズ市場への上場を果たすまでに至ったビジネスモデルとは? 取材を進めるにつれ、「毎日の料理を楽しみにすることで、心からの笑顔を増やす」というユーザー寄りの視点、そして、マーケティング戦略上の重要なヒントをすくい上げるクライアント寄りの視点――双方にメリットをもたらす、新感覚のWin-Win戦略が浮かび上がる。 広告戦略の中枢を担う執行役 広告事業部長の森下満成さん、そして意欲的なタイアップコンテンツを繰り出す編集部プロデューサー・川西絵美奈さんに、マーケティング支援策の内幕を聞いた。
本講演の内容を大幅に補強した「ソーシャルメディア実践の書」 ーfacebook・Twitterによるパーソナルブランディングー 2010年7月2日に実施した「ソーシャルメディアを活用したパーソナルブランディング」。今回は「Section 1 Chane」について講演内容を記載致します。 当日の資料については、こちらをご参照下さい。 また、8月11日19:30~20:30開催の勉強会では孫泰蔵様のご好意により「ソーシャルメディアの未来」というテーマでご講演頂きます。参加費は無料であり、泰蔵さんとしても、若い世代の方々と色々と意見を交換する楽しい講演にしたいとの事ですので、皆様の参加をお待ちしております。正式な参加申し込みについては、後日当ブログにて受付を開始致します。 前回参加者の声については、こちらをご参照下さい。 ■Section1.Change 今、インターネットでは大きな変化が起きて
Twitterの流行に伴い、マーケティングやプロモーションにTwitterを使う企業が出始めている。本連載では4回にわたり、企業のTwitter活用法を取り上げる。まずはTwitterユーザーの実態を明らかにしよう。 Twitterはマーケティングや製品のプロモーションに使えるのか――。こんな質問を受けた経験のある企業のマーケティング担当者も多いのではないだろうか。Twitterの流行は瞬く間に拡大し、新聞やテレビでも取り上げられている。それに伴い、Twitterの公式アカウントを取得して情報を配信したり、ユニークな使い方で話題を集めたりする企業も出始めている。 140文字のメッセージを投稿するだけのサービスであるTwitterは、企業にとってどれだけ有用になるのか。本連載では4回にわたり、マーケティング手法としてのTwitterの可能性を考える。企業の広報や宣伝とTwitterがどうかか
ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、ビックカメラといった家電量販店の安売り競争はし烈である。郊外型のヤマダ電機が駅前に進出し、さらに、競争は激しくなっている。池袋の駅前では、大通りをはさんで、どちらの歩道にいても両店の呼び込みの声が聞こえる。また、都市部だけでなく地方都市でも、駅前は、昔、百貨店だっとところが、家電量販店になっているところも多い。 そうした中、家電量販店よりもかなり高い価格で販売して、お客様から喜ばれている街の電気屋さんが町田にある。でんかのヤマグチだ。随分前から気になっていたが、ようやく昨年末、山口社長を訪ねてお会いすることができた。メディアもの取り上げられているので御存知の方もいらっしゃると思うが、簡単にご紹介したい。 人によって、高額商品の買い方は異なるだろうが、価格コムで最安値を検索⇒家電量販店で確認・交渉⇒妥協できる価格になったら購入 といったパターンの方も多いのでないか
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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