国内月間利用者数は8,400万人を超え※1、圧倒的なリーチ力を誇るLINE。今や企業のSNS戦略には外すことのできないものとなっています。今回は、重要でありながら改善に悩む「Push通知」の効果的な運用方法をご紹介します。 ※1:LINE Business Guide 2020年7月-12月期より 1.LINE公式アカウントにおけるユーザー導線についてのおさらい ユーザーとの最初の接点は「Push通知」 LINE公式アカウントを運用するうえで「クリエイティブ」が重視されがちですが、Push通知は効果の最大化につながる要素のひとつです。ユーザーは、Push通知もしくはトーク一覧でのテキスト情報でメッセージの開封を判断するため、開封する人数はPush通知に左右されます。 (図1:LINE公式アカウントからメッセージ配信時のユーザーフロー) LINE公式アカウント内のユーザーを分類すると3パター
![知っていますか?LINE公式アカウントでのPush通知の重要性](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7c9f93b9a15692dd8a473e085306a41e4dd5af1b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdigiful.irep.co.jp%2Fhubfs%2Fimages%2F%25E6%2596%25B0%25E8%25A6%258F%25E8%25A8%2598%25E4%25BA%258B%25E7%2594%25BB%25E5%2583%258F%2FAdobeStock_107355740.jpeg%23keepProtocol)