中国のネット広告市場は、独特でとても面白いです。 認知・ブランディング目的での利用が多く、 日本・欧米では主流のダイレクトレスポンスに対する需要は、 EC業種中心でまだ限定的です。 日本であれば、広告商材毎の定価・条件がきっちり決まっていますが、 中国では、媒体社との交渉や、代理店の販売力で大きく変わります。 つまり、ロジック以上に、政治力や交渉力が重要です。 また、媒体資料やリリースに派手なことが表現されていても、 実際に何が出来るかは逐一確認が必要で、 本当に使える情報は、人と人との「生の会話」の中にあります。 多方面に人脈がないと、情報に踊らされて終わります。 広告主という視点で考えても、成功している日系企業は一部で、 この巨大な市場に対して、世界中の広告主が大量出稿しています。 本国でTOPだからといって、中国でTOPになれるわけではなく、 中国独特の戦略で、何を変え・何を変えない
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