ブックマーク / japan.cnet.com (117)

  • ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」

    アップルのiPhoneが7月11日、ソフトバンクモバイルからついに発売された。iPhone向けのアプリケーション販売サイト「App Store」には、日企業により開発されたアプリも並んでいる。 そこに参入した企業の1つがハドソンだ。往年のヒットタイトル「ボンバーマン」をiPhone向けにリメイクした「BOMBERMAN TOUCH -The Legend of Mystic Bomb-(ボンバーマンタッチ ザ レジェンド オブ ミスティックボム)」のほか、物理計算で画面内の水の動きをリアルに表現しながら、端末を傾けたり画面に触ったりして水を動かし、パズルをクリアしていくゲーム「AQUA FOREST Powered by OctaveEngine Casual(アクア フォレスト)」など、新たなジャンルにも挑戦している。また、9つの数字を縦横1つずつになるように埋めていく「SUDOKU(

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    ringo_ 2008/09/17
  • マイクロソフト、自作ゲームを「Xbox Live」で販売できる新サービスの概要を発表

    Microsoftは米国時間7月22日、野心的なゲーム開発者のために、サービス開始が近づく、オンラインビデオゲームを販売できる環境に関する、いくつかの詳細な点を明らかにした。 当初は2月に発表された同サービスでは、Microsoftが今秋にも、ユーザー自作のゲームを「Xbox Live」で販売可能にする。22日にMicrosoftは、自作ゲームの売り上げの最高7割を、開発者がキープできるシステムに仕上がることを明示した。 これはちょうどAppleが、利用料金を支払う開発者に対して、オンラインストアでiPhone向けの自作アプリケーションの販売を認める「App Store」と似たような仕組みである。 ゲーム開発者は、「Xbox Live Marketplace」での販売スペースを確保するため、「XNA Creators Club」コミュニティーへの参加費用として、年間99ドルを支払うことが求

    マイクロソフト、自作ゲームを「Xbox Live」で販売できる新サービスの概要を発表
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    ringo_ 2008/07/24
  • 5秒ピッタリ測るだけ・・・新感覚キーチェーン玩具「5秒スタジアム」

    バンダイが新たなキーチェーン型玩具「5秒スタジアム」を7月26日に発売する。 これは、「ストップウォッチを5秒ピッタリで止める」という遊びを研究し、大人も子どもも楽しめる商品として開発したものだ。全4色で各998円。 遊び方は、「試合モード」「練習モード」「チャレンジモード」の3種類。試合モードは、ストップウォッチ型の体上部にあるスイッチを押してスタートさせ、5秒ピッタリを目指して止める。止めた時の秒数が画面に表示され、ピッタリの時には「5秒〜ジャスト」、誤差により「イケテル〜」「ずれすぎだ!」「帰れ!」といった、「5秒マン」という同製品のオリジナルキャラのセリフが流れる。 練習モードの遊び方は試合モードと同じだが、秒数カウント時に秒数が表示されたままになる。 チャレンジモードは、「地球を守れ、5秒マン」と題したストーリー仕立て。次々に与えられる課題を成功させ、全20ステージをクリアする

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    ringo_ 2008/06/13
  • サン、第3四半期で赤字転落--人員削減を計画

    Sun Microsystemsは米国時間5月1日、第3四半期(2008年1-3月期)の決算を発表した。同期は米国の景気低迷などの影響を受け、減収減益となった。 またSunの最高財務責任者(CFO)であるMike Lehman氏は、1500〜2500人規模の人員削減を発表した。Sunの従業員数は同四半期終了時点で、3万4400人だった。 Sunの最高経営責任者(CEO)であるJonathan Schwartz氏は声明で、「第3四半期は米国経済の低迷で大変厳しい状況が続き、世界の発展途上国や経済における前進も隠れてしまった」と語った。 Sunは同四半期、3400万ドル(1株当たり4セント)の純損失を計上し、6700万ドルの純利益を計上した前年同期から一転して赤字となった。その損失額には、オープンソースデータベース企業MySQLの買収費用(1株当たりおよそ4セント)が含まれている。売上高は、前

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    ringo_ 2008/05/03
  • 優れた国内ベンチャーが集結、「Tech Venture 2008」開催

    国内の技術系ベンチャーは、球団やテレビ局買収騒ぎで注目された元ライブドア社長の堀江貴文被告に代表される起業家たちが国内外の耳目を集めていた。2004〜2005年のことだ。 それが2006年1月、堀江被告の逮捕をきっかけに、国内ベンチャーに対する世間の期待と評判は地に落ちた。その後、捜査当局の格的な調査が始まりIT企業の不祥事が多数発覚。ITではなくマネーゲームを軸としたベンチャーが多いとの指摘を各方面から受け、今後は真に技術力を持ったベンチャー企業の登場が望まれる情勢となった。 しかし、村上氏はITのインフラ普及が企業成長をけん引した後となる2004〜2005年から、「ITインフラの普及からITをどう使うのか」というトレンドが表面化してきたと指摘。このトレンドに日企業、さらには日の産業構造全体が乗り切れていないことが、米Googleや米AppleのようなITインフラをうまく活用した高

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    ringo_ 2008/02/21
  • シーネットネットワークスジャパン、優れたベンチャーを選出・表彰する「Tech Venture 2008」開催

    シーネットネットワークスジャパンは10月22日、2008年にめざましい活躍が期待できる国内のテクノロジーベンチャー企業を選出し、表彰する「CNET Networks Japan Tech Venture 2008(Tech Venture 2008)」を開催すると発表した。実施にあたり、自薦・他薦によるノミネート企業の募集を開始。募集期間は10月22日から11月22日までで、選出した企業の発表は2008年2月20日を予定している。 Tech Venture 2008はベンチャー市場の発展を目的とし、ノミネートされたテクノロジーベンチャー企業に対して厳正な審査を行い、2008年にめざましい活躍が期待できる企業10社を選出する。 インターネット、モバイル、ソフトウエア、デジタルコンテンツ、コンシューマーエレクトニクス(ロボット含む)の製品・サービスなど、ネット・IT全般の未上場企業を対象とし、

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    ringo_ 2008/02/05
  • 第1回 ITベンチャースポーツ大会 - CNET Japan

    日時:2008年1月26日(土)10:00〜17:00  場所:三菱養和会巣鴨スポーツセンター  セパタクロー日本代表チームが参戦! 来る2008年1月26日(土)に、第1回 ITベンチャースポーツ大会 を開催します! ここでは、運動をする機会が少ないITビジネスパーソンが一同に介し、スポーツを通じて交流を深め、お互いが一体となって協力しあいながら ゲームを楽しみ、IT業界の更なる発展に向け、互いの意識の高揚を図ることを趣旨としています。お誘い合わせの上ぜひ、ご参加ください! お申込み受付は終了いたしました。たくさんのお申込み、まことにありがとうございました。 なお、お申込みいただいた各チーム代表者の方には、1月中旬に郵送ならびにメールにて開催案内とチケットをお送りさせていただきましたので、ご確認ください。

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    ringo_ 2008/01/26
  • 日本SGI、3・4次元の人体モデルデータソフト、慈恵医大と共同開発

    SGI(和泉法夫社長)と東京慈恵会医科大学は、高度な3・4次元の人体モデルデータをパッケージ化したソフト「Virtual Anatomia(バーチャルアナトミア)Ver.1.0」を発売した。大学など研究・教育分野向けに販売する。税別価格は通常版が135万7000円、アカデミック版が95万円。 日SGIと慈恵医大の高次元医用画像工学研究所が共同研究を進めてきた、バーチャル・リアリティ技術を応用した人体の高度な医療用画像データ処理とモデリングの成果をソフトウェア化した。 人体モデルのコンテンツは、MRI(磁気共鳴画像)で健常な被験者を計測し、収集した生体データから主要な解剖学的要素を抽出。そのデータを使って421 個の定量的な表面モデルを作成、モデルを組み合わせることで、全身構造を構築した。数種類の全身運動のモーションキャプチャデータも収録しており、そのデータで人体の動きを見る「全身骨格

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    ringo_ 2008/01/08
  • ベネッセ、進研ゼミでウェブを組み合わせたブレンド型学習--DS利用の学習教材も

    ベネッセコーポレーション(ベネッセ)では11月22日、ニンテンドーDSを利用した中学生向け学習ソフト「得点力学習DS」全18タイトルを2007年1月から発売する。また、紙教材とウェブ学習を取り入れた新しい通信講座「進研ゼミ中学講座+i」を2008年度の中学1年生に向けて提供すると発表した。時間と場所を選ばない反復学習が可能な暗記教材に、従来教材とインターネットを組み合わせた次世代型の家庭学習の提供で、子どもたちの学習意欲を喚起しながら学習効果の向上をはかる。 ネットを活用し、学習意欲高める ベネッセ教育研究開発センターが2005年に行った調査「第1回子ども生活実態基調査」によると、「勉強しようという気持ちがわかない」という子どもが、小学6年生までは40%未満であるのに対し、中学1年生で53.9%、高校1年生では63.1%に急増。近年の教育業界にとって、児童や生徒の学びへのモチベーションの

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    ringo_ 2007/11/26
    15タイトル
  • アーケードが好調なスクエニ、ドラクエIX今年度中の投入は「ギリギリまで粘る」

    11月19日、スクウェア・エニックスの2008年3月期中間決算説明会が開かれた。連結売上高は前年同期比4.9%減の722億7100万円、営業利益は同6.4%増の97億5200万円と堅調に維持した。「ファイナルファンタジーXI」を抱えるオンライン事業の売上高が同29.5%減の54億1300万円、営業利益が同13.5%減の28億6400万円と低迷したが、子会社のタイトーによる業務用ゲーム機「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」の売り上げが好調で、特にAM事業と呼ばれる業務用ゲーム事業がV字回復を見せた。 スクウェア・エニックスは株式公開買い付け(TOB)によりタイトーを2005年9月に連結子会社化している。その後大幅に店舗を再編し、売り上げを急速に回復。ゲームセンター運営では現在業界トップシェアとなっている。 これに拍車をかけたのが、2007年7月に投入した業務用ゲーム機「ドラゴンクエス

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    ringo_ 2007/11/20
  • Skypeと携帯オペレータ“3”、それぞれの課題

    Skypeがとうとう、モバイル分野に進出する。同社は英国にて10月29日、「3」ブランドでモバイルオペレータ事業を展開する香港Hutchison Whampoaと共に、Skype内蔵3G携帯電話「3 Skypephone」を発表した。これにより、3のネットワークを利用する一種のMVNOを目指す。 3は文字通り3G専用オペレータで、英国で2003年3月3日にサービス開始した。現在、欧州とアジアの数カ国で展開している。英国では英Vodafone、独T-Mobile、仏Orange、英O2(スペインTelefonica傘下)の4強がほとんどのシェアを占める中、新しい形のオペレータを目指して奮闘してきた。データ定額制、インターネットパッケージ「X-Series」など、自社ネットワークの全ユーザーが3Gという強みを生かす戦略をとっている。 これまで4年間、試行錯誤しながら生き残ってきた3だが、英国で

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    ringo_ 2007/11/16
  • ソフトバンクモバイル、モバイル向け「高速オンラインゲーム」を12月3日から提供

    ソフトバンクモバイル(孫 正義社長)は、ストレスなくより快適に対戦型のオンラインゲームが楽しめる「高速オンラインゲーム」を、2007年12月3日(月)から提供する。 「高速オンラインゲーム」は、新たに別の通信方式(TCP/IP)を採用することによって、通信対戦型ゲームのレスポンスがより高速化する「S!アプリ」となる。これまで課題だった対戦相手のキャラクターなどの動きがコマ切れする点や、飛んでしまうといった点が解消されて、ストレスなく快適に対戦型のオンラインゲームを楽しめるようになる。 タイトルとして、カジュアルゲームから格3Dゲームまで幅広く取り揃えた。「対戦☆ボンバーマン+」「対戦ぷよぷよ通」「メテオスオンラインモバイル」「遊ぼ!ハワイアンリバーシ島フレンズ」「遊ぼ!歌舞伎町麻雀島フレンズ」を当初から、また「機動戦士ガンダムネットバトル」「遊ぼ!お花の大富豪島フレンズ」を2008年2月

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    ringo_ 2007/10/25
  • 3Di、オープンソースをベースとした仮想空間「Jin-sei」を開発 - CNET Japan

    ngi groupは10月11日、ngi groupの子会社である3Diにて、仮想空間のプラットフォームである「Jin-sei」を、独自開発したと発表した。 Jin-seiは、仮想空間のオープンソースコミュニティと連携をとって開発された。Second Life(セカンドライフ)の開発元である、米リンデンラボのオープンソースをはじめ、数多くのオープンソースを活用。開発成果はふたたびオープンソースコミュニティに提供している。 ngi groupでは、3Di分野におけるグループ全体の戦略として、マルチプラットフォームでのビジネス展開を目指している。このたびのJin-seiは、独自の仮想空間を運営したいと考えている、企業や大学等での活用を想定し、OEM(Original Equipment Manufacturer)の形での提供となる。 また、顧客企業のニーズにあわせたカスタマイズ、機能拡張や仮想

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    ringo_ 2007/10/12
  • ケータイカメラで現実をゲームに変える「オオスガさん」

    携帯電話のカメラや通信機能は、現実をゲームに変えてしまうようだ。プレーヤーが実際に行動を起こさないとクリアできないゲームが、東京ゲームショウ2007に登場する。 芸者東京エンターテインメントは9月20日より幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2007において、携帯電話のカメラやメール機能を活用したモバイルゲーム「カメラとか活用型実体験エンターテインメント それは無理だよ!オオスガさん」を公開する。ゲーム内で与えられた指令をプレーヤーが実際に行うことで、ゲームをクリアする。 具体的には、ゲームをクリアするために「○○の写真を撮影してこい」といった指令が与えられる。これに対し、指定されたメールアドレスに写真を送信するとゲームクリアとなる。画像認証技術を使って指定された写真であるかどうかを判定するため、違う写真を送った場合は次のステージには進めない。送信した写真はサイト上で公開され、ほかのプレ

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    ringo_ 2007/09/18
  • 写真共有サイト「Zorg」、オリジナル名刺「nanoca」を販売:ニュース - CNET Japan

    ゾーグは9月6日、写真共有サイト「Zorg」にアップした写真からオリジナル名刺作ることができるサービス「nanoca」を開始した。名刺には1枚ごとに別の写真をプリントでき、名前やホームページのURL、電話番号、メールアドレスなども印刷することができる。 カラーは全部で10色。グラーデーションもあわせて17種類から選べる。ポストイットのように1枚1枚はがして使用する。 サイズは第2世代iPod nanoと同じ大きさになっており、iPod nano用のケースなどにそ入れて持ち歩ける。 料金は55枚で1800円、111枚で2800円(税・送料込み)。

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    ringo_ 2007/09/06
    nanoと同じサイズであること
  • BTとSCEE、PSP向けワイヤレス通信サービス・パッケージ「GO!MESSENGER」を発表

    BTとソニー・コンピュータエンタテイメント・ヨーロッパ(SCEE)は、ソニーのゲーム機PSP(プレイステーション・ポータブル)で利用できるワイヤレス通信サービス・パッケージ「Go!Messenger」の詳細をドイツ、ライプツィヒゲーム市で同時発表した。 「Go!Messenger」はBTとSCEEにより共同開発されてきたワイヤレス通信サービスのパッケージで、PSPで高品質なビデオ通話、音声通話、およびインスタントメッセージなどの刺激的な通信機能を楽しめる。屋外の無線LAN や自宅の無線インターネットポイントに接続して、PSP ゲーマー同士で最新のVoIP技術により無料で通信することが可能だ。 このサービスのためにBTの研究所で開発されたPSP向けのソフトウェアは新型および既存のどのPSPでも利用可能で、ウェブからダウンロードすればユーザ同士でこのサービスが楽しめるようになる。このソフト

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    ringo_ 2007/08/24
  • AMDのヘスターCTO、CPUとGPUの統合プロセッサ「Fusion」を語る

    カリフォルニア州パロアルト発--誰でも自分のPCにもっとよいグラフィックスが欲しいと思う、AMDはそれを実によく心得ている。しかしよいグラフィックスを得るのに大金をはたきたいとは思わない、それも実によく心得ている。同社はユーザーを理解している。 AMDの最高技術責任者(CTO)Phil Hester氏は米国時間8月21日、スタンフォード大学で開催される「Hot Chips」カンファレンスに出席し、グラフィックスプロセッサとPC用プロセッサを1つのチップに統合する「Fusion」計画について講演した。統合プロセッサが発売される2009年ごろまでに、近年のPCにおけるビデオ機能や3Dグラフィックスの爆発的な普及により、手ごろな価格でかつ高いグラフィックス性能を備えた統合チップが必要になる、というのが同氏の考えである。 同氏は「シリコンの話題ではなく、アプリケーションの話題だ」と述べた。プロセッ

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    ringo_ 2007/08/23
  • So-net、ウェブから電話につなぐ「もしもしクリック」を9月から:ニュース - CNET Japan

    ソネットエンタテインメント(So-net)は、ウェブから電話につなぐ「もしもしクリック」のサービス提供を、9月3日から開始すると発表した。もしもしクリックは、ウェブサイトにあるバナーをクリックするだけで、サイト閲覧者の任意の電話とサイト運営者の電話を接続するサービス。 サイト閲覧者がウェブ上の広告バナーをクリックすると、ポップアップ画面が開く。サイト閲覧者の電話番号を入力し、「電話する」ボタンをクリックすると、サイト閲覧者が設定した電話番号へ、もしもしクリックサーバから着信がある。続いて、サイト運営者へ、もしもしクリックサーバから着信があり、サイト閲覧者とウェブサイト運営者を接続する仕組みとなっている。 従来、ウェブサイトに電話番号を掲載するだけでは、どの媒体を見て電話をかけてきたのかは分からなかった。もしもしクリックの利用で、媒体ごとの入電数を計測し、広告の効果測定が可能。ウェブサイトを

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    ringo_ 2007/08/03
  • タバコと同じくらい有害--レーザープリンタに健康上のリスク

    オフィスにあるレーザープリンタからの排出物質がタバコの煙と同じくらい健康に害があることをオーストラリアの大学教授が明らかにし、プリンタ排出物質の規制を呼びかけている。 米英においては、公共の場での喫煙が禁止されて以来、オフィスで空気の心配は不要になっていた。だがそこに、新たな心配が降りかかってきたことが、Lidia Morawska物理学教授率いるクイーンズランド工科大学の大気保全および健康維持プログラムの調査で明らかになった。 International Laboratory for Air Quality and Healthに属するMorawska教授のチームや大気粒子の専門家によると、平均的なプリンタは、肺の奥に入り込んで心肺機能に障害を引き起こすトナー粒子を放出しているという。 同チームがいずれも比較的新しい62機種のレーザープリンタをテストしたところ、このうちの17機種がトナー

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    ringo_ 2007/08/03
  • 仮想世界で人は礼儀正しくなる傾向?--AlwaysOn主催カンファレンス

    カリフォルニア州パロアルト発--ウェブ上のブログやフォーラム、チャットルームなどでの振る舞いよりも、仮想世界でのほうが人は行儀がいいのだろうか? 仮想世界を擁護する人々は「そうだ」と言う。ただし、まだ証明はできていない。 「憎悪の質が、ブログやTwitter(など)ではまったく違っている。(中略)そこではきわめて狭量になる場合がある」と、カリフォルニア大学バークレー校のCenter for Entrepreneurship and Technology(CET)で客員研究員を務めるJaron Lanier氏は、米国時間8月1日、当地で開催されているAlwaysOn Network主催の技術カンファレンス「Stanford Summit 2007」で語った。 「『Second Life』というのは劇場のようなもので、中央集約型といえる。人々がささいな個人間の厄介ごとで互いにどうしようもなくな

    仮想世界で人は礼儀正しくなる傾向?--AlwaysOn主催カンファレンス
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    ringo_ 2007/08/03