日本にキリスト教が伝わって間もない安土桃山時代に日本人の信徒、キリシタンが描いたとみられる宗教画が見つかりました。聖書のさまざまな場面が和紙に墨で描かれているほか、ラテン語の祈りの言葉も添えられていて、専門家は最も初期の信仰の様子を知る重要な発見だとしています。 和紙をつなぎ合わせた幅22センチ、長さ3メートル余りの巻物で、「受胎告知」や「聖霊の降臨」など、キリストと聖母マリアの生涯の15の場面が墨絵で描かれています。 かな文字で書かれた文章もあり、分析した結果、「聖体秘蹟の連とう」と呼ばれるラテン語の祈りの言葉を耳で聞き取って書き起こしたものと分かりました。 巻末には安土桃山時代にあたる「千五百九十二年」と書かれていて、和紙の成分の分析からも16世紀後半から17世紀前半のものと分かり、この年に描かれた可能性が高いということです。 この年はキリスト教が伝わってから40年しかたっておらず、日
カルロス・ゴーン・ビシャラ(フランス語: Carlos Ghosn Bichara[2]、アラビア語: كارلوس غصن بشارة、1954年(昭和29年)3月9日 - )はブラジル出身の実業家。 2004年に藍綬褒章を受章[3][4]。ルノー、日産自動車、三菱自動車工業の株式の相互保有を含む戦略的パートナーシップを統括する「ルノー・日産・三菱アライアンス」の社長兼最高経営責任者(CEO)を務めていた。金融商品取引法違反および特別背任の疑いで起訴されたのち、保釈中に国外逃亡し、現在公判停止中。 1954年3月9日、ポルト・ヴェーリョ生まれ[5]。 祖父ビシャラ・ゴーン(Bichara Ghosn)は、レバノンで生まれ13歳でブラジルへ移住し[6][7]、ブラジル北部、ブラジルとボリビア国境近くのロンドニア州の奥地 São Miguel do Guaporé サン・ミゲウ・ド・グアポ
環境影響評価方法書(方法書概要) 提出:平成20年8月13日 公告:平成20年8月29日 縦覧:平成20年8月29日~平成20年9月29日専門委員会諮問:平成20年9月8日専門委員会答申(方法書に関する検討結果報告書):平成20年12月1日方法書に関する市長意見:平成20年12月11日 環境影響評価準備書(準備書要約書) 提出:平成21年2月13日 公告:平成21年2月27日 縦覧:平成21年2月27日~平成21年3月26日関係地域:大阪市北区専門委員会諮問:平成21年3月26日専門委員会答申(準備書に関する検討結果報告書):平成21年6月1日準備書に関する市長意見:平成21年7月7日
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
この本の内容 現代屈指の知性が、思想、哲学、文学から、メディア、サブカルチャーまで縦横無尽に語った文明の秘密。「見えないもの」「陰謀」「絶対と相対」「炎は美しい」など。図版136点。 著者 ウンベルト・エーコ (エーコ,ウンベルト) 1932年イタリア生まれ。ヨーロッパを代表する作家・記号学者。小説に、『薔薇の名前』『フーコーの振り子』『プラハの墓地』『バウドリーノ』など、エッセイに『ウンベルト・エーコの世界文明講義』など多数。 和田 忠彦 (ワダ タダヒコ) 1952年生まれ。東京外国語大学名誉教授。訳書に、エーコ『永遠のファシズム』『ウンベルト・エーコの世界文明講義』、カルヴィーノ『むずかしい愛』、タブッキ『時は老いをいそぐ』など多数。 石田 聖子 (イシダ サトコ) 1979年福岡県生まれ。ボローニャ大学、東京外国語大学博士後期課程修了。博士。日本学術振興会特別研究員。訳書に、ステフ
平成のいまもなお私たちは黒いミルクをのむ。P.ツェランのこの警句はヒロシマにもうひとつの島を付け加える事態の発生によってなおさら私たち自身の言葉となった。この詩語は、美術館に行けば自由になれる、という幻想を想起させる。だが日常を離れた非日常へと解放する娯楽施設の機能は美術館には基本的にない。日常では覆い隠された現実が作品を通じて開示される場が美術館だからだ。しかしベールで隠された非日常としての美術館は大いに賑わっている。ここでは娯楽の場として定着した美術館と日常を暴く美術館という裂け目が現れる。美術館という概念そのものが分裂している。どちらかが真正の美術館なのではない。両者はコインの裏表の関係にある。 平成における主だった美術館の動きを概観し、美術館と社会の亀裂を確認する。メディアアート系、アウトサイダーアート系、そしてアジア系美術館、さらに日本的に変容した多くの芸術祭が生まれた。これらは
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く