「18歳意識調査」第2回テーマは新聞5割が新聞を読まない、将来的にも購読する気がない 主な情報源は1位テレビ、2位ソーシャルメディア ソーシャルメディアの信頼度は10.6% 日本財団は10月からスタートした「18歳の意識調査」の第2回として、新聞を中心としたメディア関係の調査を行いました。10月15日からの新聞週間に合わせ、若者が情報源として新聞をどのように位置づけているか、他のテレビやソーシャルメディアなどの情報源に対する信頼度・利用頻度などを調査しており、概略をお知らせします。 18歳意識調査 第2回テーマ「新聞」のポイント 52.5%が新聞を読んでいない。読まない理由の1位は、「面倒くさい・読む時間がないから」情報源は1位「テレビ番組」(77.6%)、2位「ソーシャルメディア」(39.8%)信頼しているメディアは1位「テレビ番組」(50.3%)、2位「新聞」(37.3%)紙の新聞に対