http://www.hyogo-c.ed.jp/~meihoku-hs/club/astronomy-py.html 一万以下でもこれくらいあります。 これに代入すればいくらでも求められます。 d(m^2-n^2)^2+d(2mn)^2=d(m^2+n^2)^2 d、m,nは自然数
現代美術で悩んでいます。 自分の作品を現代美術なのかわからないうちに、昨年発表しました。 自分的には作品の素材が新しいということだけで、コンセプチャルでもないし 美しいことを否定する気は毛頭ありませんし、美しいものが私は好きです。 カテゴリー的に現代美術の画廊で個展をしてからですが、 あまりの受け取り方の多様性に危機感を感じています。 しかし現代美術の事は勉強したり画廊周りや美術館で通ううちに面白いなと思い始めました。 周りからは現代美術といったとたんに引かれたり、悔しい限りで好き勝手な事を言う輩もいます。 作品も観ずに何故現代美術と聞いたら急に反応が悪くなったりするんでしょうか? 自分には何故、美術館の今の現代美術の作品が自己満足なのか言ってる人の感覚も分からないし 現代美術をそう言った人にも誤解なく受け入れられる様にどのような言い方がふさわしいか または、無視して良いのかの選択に迷って
置き盾なら日本でも広く用いられていました 手盾も飛鳥時代以前までは使われていたようです 質問文からすると当然手盾のことを仰っていると思いますが念のため確認しておきます 盾が無いことの「わかりやすい一番の理由」はありません いくつかの理由が混在して手盾が淘汰されていきました 主要な理由をピックアップしましょう 【鎌倉時代以降、武士は長弓による射撃戦闘をメインにしていった】 弓は当然両手で扱います そこで馬上の白兵戦では太刀のみを用いるようになりました 白兵戦では槍を使うはずだとおっしゃる方もいますが鎌倉時代、槍はありません 盾と同様、飛鳥時代までに廃れてしまっています 日本で槍が復活するのは室町時代以降のことになります また薙刀は鎌倉時代も盛んに使われていましたが、主に歩兵の武器でした 騎乗する位の高い武士は弓を持つなら太刀を選択するしかありませんでした 最初から白兵のみの戦いを想定して薙刀
両方の写真に共通の目的の処理があります。主題の強調です。 先ず、篤姫ですが、色調整という以前に、暖色系で被写体及び周囲をまとめています。これは明らかに作画意図に依るものでしょう。 次にボケですが、レンズに依るものと比較して不自然です。明らかにデジタル処理をしています。女優の顔周辺から襟元にかけてマスキングしてデジタル処理によるボケを作っています。左肩やや下方が顔とほぼ等距離にあるにもかかわらずボケています。フォトショップ(アドビ製ソフト)等により、女優の顔周辺をマスキングの上、ボケを作ったものと思います。これは想像ですが、ボケ具合がやや不足していたため故意に修正したものと思われます。 一般的には中焦点距離(標準より望遠よりの焦点距離、深度を浅くとれることからポートレートに多用します)前後のレンズでF値を開けて撮影すれば近い状態になりますが、その場合良いレンズでないと綺麗なボケは期待出来ませ
MacでプリンターPM-A870(エプソン)を使っている方おられますか? 今までMac OS9のG4と、OS XのMac miniの2台を使っていて、両方にエプソンのPM-A870のドライバを入れていたのですが、結局OS9の方しか何故か使えませんでした。それでも、一応OS9では使えていたので、「まぁいいか」と放置していました。 でも最近は比率的にOSXを使う方が多く、プリンターが使えないのが苦痛になってきました。 そこで、ドライバを入れ直したりしたのですが、やはり使えません。 できれば、OS x上のクラシック環境(ソフトはイラストレーター9.0)で使えるようにしたいのですが、この場合セレクタでプリンターは選択できるのですが、ポートの選択で本来はUSBポートと表示されるべき所に何も表示されず、つながっていないことにされてしまいます。 どなたか良い解決方法ご存じないですか?
私には妹がいますが、父は同じ事を妹に言ってます。 私も妹も、20代です。父は60代です。 父の場合は、純潔の話まで言われていました。 これは息子にも、娘にもです。 ある時、妹が(結婚を考えている)彼氏を紹介しましたが、 その時、彼氏に体に手を出さない約束をさせていました。 妹は腹を立てていました。父親が干渉する事に対してです。 私も、干渉しすぎだと思いましたが、これは言われなくても妹が理解しておく事という意味です。 結局、二人は、一年で別れました。 多くの回答者様が仰るとおり、何かあった時、責任を負っているのは、妹です。 もう大人だから、何でも好きなようにして、自由に過ごして、それが法律的には許されるのでしょう。 でも何かあって、悲しい辛い思いをした時、かばってあげられるのは、親だけなんです。 たぶん皆様の御子さんは、何事もなかったのでしょう。 また質問者様の娘さんも、何事もなく、ご結婚さ
何を知りたいですか? 私はデビュー前の村上春樹を見かけたことはあります。 国分寺の殿上公園のそばのPeter'Catというジャズ喫茶を経営していた頃です。 いつも下を向いてカップを磨いていました。店内に流れていた曲は結構マニアックだったと 記憶しています。(長髪で私が見たときは不精ヒゲが生えていたように思います) 近所の大学生の溜まり場でもありました。 その後千駄ヶ谷に店は移りましたが、友人は花束を持ってお祝いに行ったと 言っていました。 今から30年と少し前の話です。
東京の方、教えて下さい。 私は田舎者で、東京の地理など全く知らないのですが、 病気の治療の為、1週間ほど東京に滞在しなければならなくなりました。 入院ではなく、毎日通院することになり、病院はJR有楽町駅の近くです。 そこで、教えて欲しいのですが、安いホテルはどの地域にあるのでしょうか? ネットで有楽町周辺を探すと高いので、多少離れていても安いところを探したいと思っています。 でも、全く地理も電車もわからないので、JR有楽町駅に電車1本で行けるところが理想です。 都会のホテルはどこも高いものなのでしょうか? 貧乏人が集まるような安いホテル地域などはないのでしょうか? シングルルーム、素泊まり、で考えております。 宜しくお願い致します。
代官山の某セレクトショップの店員。 そこのお店にずーっと行ってみたくて探してやっと入店したのがもう終わる時間間際でした。 私が嬉しくて色々と物色しているとクスクスと笑い声が。 バービーのようなカワイイ店員が言った一言。 「にあわねぇよアハハハ」 確実に聞こえました。 二度と行くもんかと思いました。 あと母の話です。 駄菓子屋さんがもう潰れてしまうとの事で、(ビル開発のため) そこのお婆ちゃんは気が立っている・・と有名でした。 でも母が「さくら大根」が好きなので買いに行くと 「すみませんさくら大根どこですか~?」と言ったら 「はぁ?!自分で浸けろよ!!!」と言われたそうです。 「はい!そうします!!」と言ったそうです。
遅刻の原因が母親なのに逆切れされた。 先月代官山へ母と行く事になり、張り切って支度していたら、母の準備が遅くてバスに目の前で行かれました。 母の遅刻原因は単純に夏に弱い人なので、暑さのせいで身体がなまってグズついていただけでした。 親がそんな子供じみた理由で同行する娘の足を引っ張った事に頭来た。 それでその事について不満を訴えたら「しょうがないでしょう!。」と代官山の路上で怒鳴られた。 それから約1時間、代官山の路上を歩きながら母は私を叱責して「こっちだって暑さに弱くて身体がついて行けない。」「だいたいあんたは些細な事で不満を漏らしやすい。」と言われました。 周囲は若い人連れやカップルで楽しそうに賑わっていたのに、何で私だけと思いました。 代官山は楽しい場所が多くて、皆楽しむために来ている人ばかりなのに私だけ屈辱的でした。 実は代官山へ行ったのは母の用事があり、その帰りに恵比寿で祖母と夕飯
本当にすべての文章を暗記しているのでしたらすごいです。 これは英語の確固たる潜在知識を習得したという事です。 英語は語学ですので、読む、書く、聞く、話すの4つの機能が備わってはじめて実力が 養われるものだと思います。 したがって受験を目的とした英語の勉強からこの際「脱皮」して、より大きな枠の中で 英語に親しんで行ってはいかがでしょうか?その方が結果的には偏差値も上がって行くと思います。 具体的に貴方のこれまでのがんばって暗記してきた努力を無駄にしないために 貴方にアドバイスできる事は以下の点です。 ①潜在的知識を自動化した能力に変貌させて行く ・これはどういう意味かと言うと、貴方の暗記している「知識」をおぼろげなものではなく、すぐに 呼び起こせるものにすることです。具体的にはページの左が英文、右が日本語文になっていると おもいますが、 英文を見て→日本語で口頭で訳す→訳した日本語文を書く→
私がTOEIC700を超えた時の勉強方法(単語暗記)を教えます。 その日にでてきた自分の覚えてない単語を使って短い文章をつくってそれを覚える。 1回で全てを覚えようとせずに、テキトーに読む(声に出して)のを何回か繰り返す。 英語→日本語 ではなく 日本語→英語 を出来るようにすると無駄が無く覚えれる。 暗記はなんでもそうだけど、、、 例えば 1週間に70個のものを覚えようとするとき、 1日に10個ずつ7回に分けて覚えるのではなく 1日に70個を7回読んで覚える方が絶対楽で覚えやすいです。 要するに人間なのだから1回で完璧には難しいです。ですので回数をこなすことが必要ですが、毎回毎回集中していてはしんどいので、 テキトーに読む の回数を多くして覚えるのがBESTでしょう。 声に出すことがポイントですね。 がんばってください。
将来について悩んでいます。アドバイスをください。 私は高校3年生文系の女子です。 大学進学を考えているのですがどの学部にいけばいいかわかりません。 将来について悩んでいます。アドバイスをください。 私は高校3年生文系の女子です。 大学進学を考えているのですがどの学部にいけばいいかわかりません。 小さいころから将来の夢やなりたい職業はありませんでした。 これといった特技や好きなことも無く今どうすればいいかわかりません。人と話すのも苦手で器用でもなく運動は全くだめです。 自分のいいとこといえば極度の心配症から、まじめというか先生にいわれた事は必ずしています。しかしそれも先生に怒られるのが怖いとか私だけみんなと違ったらどうしようという気持ちからです。 こんな私でもなれる職業があるのかと思ってしまいます。 毎日高校卒業後が不安でしかたないのです。 今学校では栄養系に行きたいと希望は出しています。
その建築物自体が芸術作品のような存在なのに、それを真正面から撮るだけで自分の作品とすることについて何か意見がありましたら回答してください。 その建築物自体が芸術作品のような存在なのに、それを真正面から撮るだけで自分の作品とすることについて何か意見がありましたら回答してください。 大学でたまに写真展をやってます。 そこで疑問に思う作品があります 日本の古寺や建築物、更にアンコール・ワットのような世界遺産や芸術的建築をただ真正面から撮るだけで、それを自分の芸術作品とするのは如何なものでしょうか。 ドキュメンタリーっぽく仕上げているならまだしも、L判で見たら確実に観光写真にしか見えないような代物です。 アマチュアだからこそ為せるワザなのでしょうが、そのせいで写真展全体のイメージを低質なものにしているように感じます。 「その写真は何も工夫している様子が感じられないから作品として好ましくないよ」 と
1.事業者ががんばって商売して利益を上げます。 2.利益はその事業者自身に残ったり、仕入先(取引先)事業者の利益になったり、利息の支払いなどを通じて銀行の利益になったりします。 (世の中に不良債権があまりない場合) 3a.利益は資本に組み込まれ新しいビジネスに投資されます(「再投資」と呼びます)。 4a.中には失敗もあるでしょうが、全体としては新しい市場が開かれ経済は拡大する方向に進みます。 (世の中に不良債権がたくさん残っている場合) 3b.不良債権を抱えている企業は再投資する前に不良債権の処理を行います。例えば、本当は1億円しか価値がない名目3億円の不良債権があるところに、2億円以上の利益があがると、同じ年度に利益と損失を同時に計上することで経営者は「今年の損益はトントンでした」と言って事なきを得ます。 4b.結果、お金は再投資に回ることはなく、経済の成長の環はここで止まってしまいます
◆バブル発生について時系列的に説明します。 85年のプラザ合意で円高に=円高不況の恐れ発生→日銀が不況対策として大幅な金利(公定歩合)引き下げ→借金コストよりも地価上昇率の方が高いため、借金をして土地を購入する人が増加&同じく借金をして株を購入する人が増加→土地・株式の値上がり→利ざやによる利益発生→消費者心理が拡大&消費増加=バブル発生 ◆バブル崩壊について 土地・株式の上昇→大口投資家の利益確定売り=地価・株価の値下がり→一般投資家が慌てて一斉売り→しかし、売れば売るほど値下がりするため、地価・株価が暴落=バブル崩壊→地価・株価の損失によって消費者心理が冷え込み、消費減退(内需低迷)→不況 この不況時、日本の輸出は超円高(95年に$1=¥79.75)のため低迷(外需低迷)し、バブル崩壊(内需低迷)の余波を吸収することができずに、失われた10年へと突入していったのです。 以上が、簡単なバ
私のように、もう40歳に手が届こうかという歳になってしまいますと、服屋の店員は確実に自分より年下になってしまいます。 そうすると、特にスーツや靴を買うときなど、生半可な知識をガキんちょの店員が言おうものなら「お前がオムツつけてた頃からこっちはスーツを着てるんだよ!」と思いつつ、優し~くコテンパにやっつけてやります。 決して職業差別をするわけではありませんが、そもそも服屋の店員なんて、バイト上がりか、ファッション系専門学校を出たものの、デザイナーやパタンナー、バイヤーになれるわけでもなく、かといってアパレル会社の本社にも就職できず…というようなアパレル社会での最下層のとても可哀想な方々ばかりですから、目くじら立てるのはお気の毒だと思っておきましょう。 毎年バイイングされてきた商品や自社の新商品に関しても、本社の企画部門からきちんとしたブリーフィングを受けているのは店長・マネージャークラスだけ
厚生労働省が発表している、各種統計を見ると、労働者の実態が見えてきます。 http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/indexk-roudou.html ここでの大きな問題は、25~40歳までで、約30%の雇用者が正社員だということです。 高卒の新規学卒求人は正社員に関して言えば、実質1倍をずっと切っていましたし、 大卒の内定率も90%程度と低迷しています。 私自身高校生の進路を指導してきましたが、ここ数年はあまりの求人の少なさに、 生徒自体が正社員での就職を諦めるケースがほとんどでした。 職安を通して採用されても、勤めたら正社員でなかったり、短期雇用になっていたとか、 企業倫理などどこにあるの?という実態があります。 これらは本人の責任では全くありません。 私が大卒の時でも、某大手電機メーカーの就職説明会に行くと、冒頭から「今年の文系採用は 数名です
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く