この潮流を牽引する企業が、レッドハットだ。IT知識がある方の中には、「Linuxの会社」と認知する方も少なくないかもしれないが、現在のレッドハットのビジネスはOSだけにとどまらない。 レッドハットは最先端のテクノロジーをいち早く見出し、「オープンソースコミュニティと共に」その技術を磨き上げ、日本市場においても多くの大企業から指名を受ける存在へと成長した。
マーケティングを学ぶときに必ずと言っていいほど出てくる言葉に「LTV(ライフタイムバリュー)」があります。言葉はなんとなく知っていても、詳しく理解していない方も多いのではないでしょうか。 本記事では、LTVの意味、計算方法、そしてLTVを向上させるためのポイントを紹介します。 まず、LTVの言葉の意味から確認しましょう。LTVとは「Life Time Value(ライフタイムバリュー)」を略したものです。日本語にすると「顧客生涯価値」とよばれ、顧客1人あたり生涯でどれくらいの利益が得られるのかを表したものです。つまり、1回の取引で得られた利益だけでなく、顧客がその後も取引を続けた場合、2回目以降の利益もすべて含んだものがLTVとなります。 LTV=購入単価×購入頻度×継続期間 LTVの算出方法は様々ありますが、「購入単価×購入頻度×継続期間」の計算式が一般的です。 ですが、実際には新規顧客
「顧客体験ってなんだろう?」 「顧客体験を向上させるにはどうしたらいいのかな?」 このようにお考えではないですか? 顧客体験(カスタマーエクスペリエンス、CX)とは、顧客と企業やブランドが接触するあらゆる接点での顧客の体験のことです。 顧客体験が指す範囲は、商品・サービスの利用時だけではありません。購入前から購入後に至るまで、すべての体験を含んで「顧客体験」といいます。 顧客体験で重要なのは、顧客の心の動きです。顧客が抱く感情や心境の変化などの心理的な体験も含んだ概念が顧客体験となります。 このように、顧客が商品やサービスを購入、利用するための全ての接点が顧客体験となるのです。 商品以外の価値に顧客が満足すれば、それは競合他社に対する差別化となります。顧客が商品のコストパフォーマンスとは別に、「この企業の商品やサービスを使いたい」と感じてくれれば離脱せず、ロイヤルカスタマーへと育ってくれる
どうしたら中小企業が大企業を打ち負かせるか 入山章栄氏(以下、入山):どうもみなさんこんばんは。早稲田大学の入山と申します。今日はどうぞよろしくお願いします。 本当に光栄なんですが、私はこのベンチャー型事業承継という組織の顧問をやっておりまして。たぶん今、日本中でいろんなアトツギの方がご覧になってくださっていると思うんですけど、私は実はアトツギがめちゃめちゃ重要だと思っています。 それもあって、このアトツギ、ベンチャー型事業承継のみなさんに共感して、勝手ながら顧問をやらせていただいています。実質、何も仕事をしていなかったので、今日がほぼ初仕事でございます。どうぞよろしくお願いします。 奥村真也氏(以下、奥村):ありがとうございます。よろしくお願いします。 入山:ディスカッションさせていただくのをすごく楽しみにしています。それで、ちょっとだけすみません。2~3分だけ、僕がなぜこういうことに興
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