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2014年4月8日のブックマーク (2件)

  • 日本誌 - Wikipedia

    この項目では、エンゲルベルト・ケンペルの著作について説明しています。アルノルドゥス・モンタヌスの著作については「アルノルドゥス・モンタヌス」をご覧ください。 1727年の英語版の『日誌』の表紙 『日誌』は、17世紀末に出島のオランダ商館に勤務したドイツ人医師エンゲルベルト・ケンペルが、江戸時代、長崎通詞の今村英生の助けを得ながら日での見聞をまとめた書物[1]。日では19世紀初頭に志筑忠雄による部分翻訳により、「鎖国」の語源となった書である。 エンゲルベルト・ケンペル 『日誌』に掲載された江戸の地図。ヨハン・カスパル・ ショイヒツエル作成。 ケンペルの描いた、現存しない方広寺大仏(京の大仏)のスケッチ(大英博物館所蔵)[2]ケンペルは日記に大仏について「これまで見たことのない程の大きさで、全身金色である」と書き記している[3](当時方広寺大仏は日一の規模を誇っていたが、寛政10年

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  • 勝手にニュース : 小沢健二、「岡崎京子がここにきている」と言って、突然ステージの上で泣いた/ひふみよ小沢健二 コンサートツアー 5/24東京公演

    2010年05月27日00:27 カテゴリ音楽 小沢健二、「岡崎京子がここにきている」と言って、突然ステージの上で泣いた/ひふみよ小沢健二 コンサートツアー 5/24東京公演 1 名前:禿の月φ ★[sage] 投稿日:2010/05/25(火) 14:50:26 ID:???P  小沢健二が泣いた。 岡崎京子がここにきている、と言って、突然にステージの上で泣いた ライブの最後の出来事で、ファンはみんな驚いたはずだ。僕も呆気にとられるほど驚いた。小沢健二は泣かないアーティストだったからだ。今回の、13年ぶりのライブで、質的な変化が感じられたのはその一瞬だけだった。最も質的な音楽は大衆音楽であるというブレない思想。ニューヨークの大停電の夜と何でもない日常の暗闇と中野サンプラザの暗い客席を「人々が直に繋がっている」という皮膚感覚によって同じだと言い切る観念の力。音楽は人と人を分かつ、という