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無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 昨年末にGoogleの品質評価ガイドラインの完全版が公開され話題となりましたが、先週こちらのガイドラインの内容が更新されていたようです。全体のページ数は減少していることに加え、内容もいくつか変更になっているようです。公開されてから4か月での更新となりますが、ぜひ中身は確認しておきたいですね。– SEO Japan Googleが品質評価ガイドラインを2016年3月28日にアップデートしていた。ページ数は160から146に減少している。 2016年3月28日に、Googleは品質評価ガイドラインをアップデートした。2015年の11月に、Googleはガイドラインを公開していたが、今回は公開されてか
本日4月1日朝、日本国内で、Google検索順位の大きな変動が検知されました。 なお、これに先んじてイギリスやアメリカでは、Google検索結果に乱れが生じているという報告が、この数日で相次いでいました。 SEO Packより速報でお伝えします。 ※10:47分現在、Googleモバイル検索で幅16.7位の大変動が検知されています。 他にも更新情報あり次第追記します。 日本国内でもついに大きな順位の乱れ本日4月1日朝9時ころ、Google順位計測ツール「namaz.jp」で、大きな順位の変動が確認されました。 これによれば、変動値平均は8.5位と、通常に比べて大幅に不安定となっています。 (追記)4月1日10:47更新:今度はGoogleモバイル検索で大変動4月1日10時47分現在、Googleモバイル検索の順位が大変動を起こしているとnamaz.jpモバイル順位版で検知されました。引き続
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 一昔前まではjavascriptを使ったSEOに弱いというのがあったりしましたが、今ではGooglebotが大分賢くなりjavascriptを実行できるようになってきてます。 とはいえ何も考えなくてもいいかというとそうでもないので、javascriptを使った場合にSEO対策として意識しないといけないことをまとめてみました。 いろいろ書きましたが、 Hisory APIを使ってURLをきちんと書き換えよう っていうのが主です。(pjaxと呼ばれている手法です) クリックやスクロールでDOMを生成するコンテンツはインデックスされない ペー
titleタグは、サイトやページのタイトル部分を設定できるタグです。SEO対策を行うときは、このtitleタグをうまく利用することで、より効率よく検索順位を上げることができます。 Googleがtitleタグを評価する仕組みと、それに応じた最も効果的なtitleタグの利用法を知ることで、あなたのサイトがGoogle検索順位1位を獲得するための足がかりを作ることができます。 titleタグとは titleタグは、Webページやサイトのタイトル(題名)を設定するために使うhtmlタグです。 ▲ブラウザのタブに表示されるのがタイトル要素 titleタグは、ユーザー訪問対策全般に重要な役目を果たす あなたのサイトがGoogle検索結果に表示されるとき、そこで見出しとして使われるのが、このtitleタグで設定したテキストです。 titleタグに入れたテキストが魅力的だと、Google検索結果でクリッ
[レベル: 中〜上級] Googleは、スマートフォン用Googlebotのユーザーエージェント (User-Agent, UA) を更新することをアナウンスしました。 Official Google Webmaster Central Blog: Updating the smartphone user-agent of Googlebot(原文) Googlebot のスマートフォン用ユーザー エージェントの更新について(日本語訳) スマートフォン用Googlebotの新しいユーザーエージェントは、2016年4月18日以降に稼働を開始する予定です。 Googleによれば、ユーザーエージェントの変更によって99%のサイトは影響を受けないだろうと予想されるとのことです。 したがって、ほぼすべてのサイトで対応は不要でしょう。 旧UA vs. 新UA 現在、スマートフォン用Googlebotは
[レベル: 中級] Googleは、設定したリダイレクトが301リダイレクトではなく、たとえ302リダイレクトであってもPageRankを渡すことがあります。 以前からわかっていたことですが、本当に302がPageRankを渡すのかどうかの議論がSEO界隈で再燃しています。 一緒に見てみましょう。 302リダイレクトはPageRankを渡す ジョン・ミューラーは302はPageRankを渡すと言っていたけど、MOZのサイトには302はPageRankを渡さないと説明がある どちらが正しいのか? こんなTwitterでの質問に、GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のように答えました。 302と301に関しては昔から依然として混乱がある。302は問題ない。時間があればいつか詳しく書きたい。 @dhinckley @randfish There's still co
2016年3月上旬に海外ツールやnamaz.jpで通常より大きい順位変動がありました。 元Googleのピエール・ファー氏によると、この変動がパンダアップデートによるものだったかもしれないという見解のようです。 ※参考:Search Engine Roundtable:Google’s Early March 2016 Update Gone Unnoticed 元Googleのピエール・ファー氏の言及 Yes definitely something happened, and clearly it’s gone unnoticed for long enough. It is funny that Pierre Far is now on the other end and hearing him saying this from the SEO perspective. He sai
web集客コンサルのここだけの話 大阪でwebコンサルティング&ホームページ制作会社をやってます。 あと、大阪産業創造館でデザイン相談員を、商工会でwebコンサルの専門家として活動中。 Web集客、自社のお知らせ、業界のこと、制作現場の話等、 ここだけの話をアップしています。 先日、アメーバブログがAMPに対応したことをこのブログでお伝えした。 AMPとは、スマホページを一瞬で表示させる技術のことを言います。 大手ニュースサイトやSNSではすでに導入されており、Wordpressなどではプラグインもリリースされており、インターネット内がAMP対応へと動いていっているのがよくわかります。 このAMPという技術に対応するとGoogleの検索結果ページで、検索1位よりも上の位置で特別な枠で表示されるようになります。 これがとっても重要です。 AMPに対応すると、アクセスを今よりもドーッと増やすこ
先週報じたGoogle検索順位の乱れに関し「確実にGoogleの行ったアップデートであり、公式声明が出されないままになっている状況だ」と元Google社員が発言しました。 これにより、Googleが今後アルゴリズムアップデートの際に説明を行わないケースが増えることも考えられ、影響を受けたサイトのSEO改善に滞りが出る可能性もあります 3月に日米でランキングに乱れが発生していた 先週、Googleの検索結果で、掲載サイトのランキングが激しく入れ替わる状況が検知されました。これを受けて当社では、大きなアップデートの前兆という可能性も視野に入れ、顧客に対しサイトの順位動向に注意するよう促してきました。 ランキングの変動は、Google順位変動測定サイト「namaz.jp」で検知されていました。こちらは変動検知時のキャプチャ画像です。 なお、これに先駆けアメリカでは、3月上旬に変動が報じられ、当社
検索アルゴリズムは日々進化しています。 SEO関連情報を全てキャッチするのは難しいですが、どのような変化があったのかを知っておかなければ今後のホームページ運営に悪影響が出てしまう場合があります。 今回は、2015年上半期に話題となった、SEOに関するニュースや事例をまとめてご紹介します。 上半期の変化を振り返りながら、今年はどのような変化が起きたのか、今後どのような対応をすればいいかを把握しましょう。 2015年上半期のアップデートまとめ 2015年上半期、SEO関連で注目されたアップデートと言えば、googleが提唱した「モバイルフレンドリーアップデート」を挙げる方も多いと思います。実際モバイルフレンドリーアップデートはどの程度評価されていたのか、また定期的に行われているパンダップデートやペンギンアップデートの傾向についてご紹介します。 モバイルフレンドリーアップデートの現状や対策につい
GoogleはAI(人工知能)をGoogleの検索エンジンに利用していることを2015年10月26日に「BloombergBusiness」のインタビューで明らかにしました。 Googleが伝えているランクブレイン(RankBrain)とは、AI(人工知能)をベースにした新しいGoogleのアルゴリズムのことです。すでに日本でも数ヶ月前から導入されているようで、検索結果を機械が学習していきます。 【ランクブレイン(RankBrain)のまとめ】 Googleは新しいアルゴリズム「ランクブレイン」(RankBrain)を導入ランクブレインはAI(人工知能)をベースに学習しつづける15%のクエリをAI(人工知能)は処理をしているすでに数ヶ月前から導入され、日本でも導入済みらしいランクブレインのアルゴリズムは検索ランク上、重要なアルゴリズムである「ランクブレイン」(RankBrain)は数百ある
Googleが行う数々のアップデート。主要なものに分けると4つになりますが、これらの情報を網羅するとなると、非常に大変です。今回のSEO Japanはこうしたアップデートの変遷の内容をまとめ、その対処法も指南する記事となります。 筆者はPUBCONやSMXでもスピーカーを務める、起業家のNeil Patel氏。ウォールストリートジャーナル紙、フォーブス紙、果ては、オバマ大統領からも(!!)賞賛の言葉を得ているトップ・インフルエンサーです。 非常にボリュームのある記事となっているため、前編と後編に分けました。今後のSEO・コンテンツマーケティング戦略を構築する上での参考資料にしていただければ幸いです。– SEO Japan *今回の記事は、前後半に分けてあります。後半記事はこちらです。 あなたは今まで、Googleがアルゴリズムをアップデートし続ける理由を考えたことがあるだろうか? あなたは
H1タグとは? H1タグとはHTMLで使用する見出し(heading)を意味するタグの一つです。検索エンジンや利用者向けにトピックやサブトピックを構造的に示し、文章構造をより詳しく理解してもらう為に使用する事ができます。 H1が最も重要でH2、H3と数値が増える程、重要度は低くなります。H6まで存在しますがページの構造が複雑化する為、ほとんど使用する事は無いでしょう。HTML5ではH1を複数使用しても良い事となっています。 H1-H3タグの使用例 SEOでは以前からH1タグ(大見出しとも呼ばれます)は見出しタグの中でも重要と言われていました。現在ではGoogleはページのレイアウトを認識してトピックを理解する為に使用しているだけでなく、タイトルタグの代わりに検索結果のタイトルにも使用される場合もある(2021年8月25日にGoogle検索結果におけるタイトルタグの生成システムの変更)為、再
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ホームページの改善に欠かせない、アクセス解析ツールを、27個まとめてご紹介します。 ジャンル別に分けて掲載していますので、きっとあなたの目的に合うツールが見つかるでしょう。 以下、ここでご紹介させていただくアクセス解析ツールの一覧です。 1.定番のアクセス解析ツール 1-1.グーグルアナリティクス 1-2.Ferretアナリティクス 1-3.リサーチアルチザン 2.グーグルアナリティクス支援ツール 2-1.visual.ly 2-2.Arest 3.ヒートマップ系 3-1.クリックテール(clicktale) 3-2.Pt engine 3-3.User Heat 3-4.User Insight 4.スマホ解析 4-1.User Local 4-2.i2i.jp 5.ソーシャル解析系 5-1.Meltwater 5-2.ソーシャルメディア分析ツール 5-3.クチコミ@係長 5-4.ブーム
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