タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

資料と物語創作に関するroki_aのブックマーク (5)

  • 書きなぐれ、そのあとレヴィ=ストロースのように推敲しよう/書き物をしていて煮詰まっている人へ

    書き物をしていて煮詰まっているという人には、いつもする話があるから、今日はそれを紹介しよう。 レヴィ=ストロースはこんな風に書く。 「私のなかには画家と細工師がおり、たがいに仕事を引き継ぐのです。 カンバスに向うまえにデッサンをする画家のように最初の段階では、まず書物全体の草稿をざっと書くことからはじめます。 そのさい自分に課する唯一の規律は決して中断しないことです。 同じことを繰り返したり、中途半端な文章があったり、なんの意味もない文章がまじっていたりしてもかまいません。 大事なのはただひとつ、とにかくひとつの原稿を産み出すこと。 もしかしたらそれは化物のようなものかもしれませんが、とにかく終わりまで書かれていることが大切なのです。 そうしておいてはじめて私は執筆にとりかかることができます。そしてそれは一種の細工に近い作業なのです。 事実、問題は不出来な文章をきちんと書き直すことではなく

    書きなぐれ、そのあとレヴィ=ストロースのように推敲しよう/書き物をしていて煮詰まっている人へ
    roki_a
    roki_a 2010/12/11
    すいませんもっとちゃんと推敲の時間取ります。いっつもぎりぎりのスケジュール過ぎて、推敲が足りないのはわかてるんだ…。
  • 文体診断ロゴーン

     文体診断λόγων(ロゴーン) 以下に文章を入力していただくと、名文の中から類似の文体を探し出します。 また、文章の表現力や読みやすさを評価します。入力の上限は5000字です。

  • 文章チェッカー

    Internet Explorer では正常に動きません。 Firefox、Google Chromeでは正常に動きます。 チェックしたい文章を入力 HTMLタグ付きでも、メール文章のように文の途中に改行があっても OK です。

  • 【図書の家】『残酷』支援計画【01】

    roki_a
    roki_a 2010/04/18
    ここまで考えてこそ創作なのだなー
  • 漫画家冨樫義博の作劇術その2: シンジの“ほにゃらら”賛歌

    ヘタッピマンガ研究所Rの冨樫義博インタビューその2 インタビューその1「天才冨樫義博の作劇メソッド」はここ ネームの真理に最も近い男と呼ばれる「HUNTERxHUNTER」の冨樫義博先生に直撃インタビュー 編集者サイトウ「先生!ストレートにお聞きしたいんですけど!」 冨樫義博「ハイ何でしょう」 編集「新人の頃これはやっといた方がいい!って事何かありますか!?」 冨樫「そーですね、僕は最初担当さんに面白くない映画を沢山観ろって言われましたね。短編小説読むのと同じで自分ならこうする、こうすれば面白くなるっていうのを観ながら考えてメモっていくんですよ。それはもう今後一切物語に没入して楽しむことはできないぞっていう覚悟の元にね。今では面白い映画もそういう観方しかできなくなったのは寂しいですけど」 編集「先生的にありもののストーリーを自分なりにアレンジするって訓練はオススメなんですね!」 冨樫「あー

  • 1