タグ

2014年2月14日のブックマーク (2件)

  • 宇宙ミュージアム「TeNQ」、東京ドームシティに誕生 足元に地球見下ろすシアターも

    東京ドームは、東京ドームシティ(文京区)のビル内に、宇宙ミュージアム「TeNQ」(テンキュー)を7月上旬にオープンする。「宇宙を感動する」をコンセプトに、ミュージアムとエンターテインメント性をかけあわせ大人1人でも楽しめる物志向の空間になるという。 大型円形高解像度シアター「シアター宙」(ソラ)が目玉。直径11メートルの円形スクリーンを足元に備え、地球や惑星を宇宙から見下ろす視点で楽しめる。フルハイビジョンの8倍・4K×4K解像度の映像素材を活用する。 東京大学総合研究博物館と連携し、太陽系博物学寄附研究部門の研究室分室「ラボ」を設置。最先端の研究プロセスも見せるなど、新たなサイエンスコミュニケーションを生み出すという。

    宇宙ミュージアム「TeNQ」、東京ドームシティに誕生 足元に地球見下ろすシアターも
  • 『観光業はこれからが真価を問われる』

    今日は名古屋で、旅行会社JTBさんの主催する「旅館ホテル塾」の講師をしました。 もちろん、エクスぺリエンス・マーケティングの講演です。 いつも事例に使わせてもらっている、白馬の五龍館の中村社長さんや、以前お仕事をさせていただいていた鹿教湯温泉の斎藤ホテルの社長さん、塾生の浜松のホテル明治屋さんの支配人の内山さんも参加していて、やりやすかった。 講演後に、懇親会があったんですけど、そのときにたくさんの参加者さんと名刺交換して、お話ししました。 旅館業はまだまだ、旅行会社だけに依存しているだけのところが多いんだなって改めて実感しました。 もったいないですよね。 自社で集客することもこれからの時代は考えておかなければ、ますます苦しくなります。 JTBさんの主催なのに、ごめんなさい。 でも、旅行会社もツアー商品を企画して、送客するだけじゃなく、もっと観光地を活性化す施策や各旅館にあった集客プランや

    『観光業はこれからが真価を問われる』