関係性を紡ぎだす時代 伊豆長岡温泉でエクスマの合宿研修中です。 影響力を高めるための特訓塾。 SNSでの影響力、講演やセミナーでの影響力、さまざまな影響力を探究しているエクササイズをやっています。 みんながグループで深い議論をしている間に、ボクはちょっとブログを書きました。 「関係性」のことです。 「関係性資本主義」の時代になった。 先日のボクのブログ『21世紀型の「関係性資本主義」の先端を行くプラクティス』という記事でも紹介しましたが、完全に関係性の時代になっている。 商品や会社がどんどんコモディティ化している時代。 商品のスペックや性能では、モノは売れない。 そういう時代に消費の動機になるのは「関係性」になっていくって思うんです。 何度も言ってることですけどね。 だって、どこで買っても同じ商品だったら、知っている人から買いたい。 友達や親戚から買いたい。 そう考える人が大半ですよね。