犬の嗅覚がとびきり優れていることは周知の事実だが、彼ら自慢の鼻にはそれとは別の機能が備わっていることが明らかになったそうだ。 その機能とは、熱赤外線センサーとまったく同じ、付近にある物体の熱を感知する力だ。
物質の状態には、固体・液体・気体という三態があるというのは小学校の理科で教わります。 さらに、気体の上にはプラズマと呼ばれる状態があります。 では、固体の下はなんでしょうか? これは絶対零度近くまで物質を冷却した場合に作られる状態で、ボース=アインシュタイン凝集(以下BEC)と呼ばれています。 この状態になると、なんと原子は実態でありながら物質波としても機能し、いわゆる量子(ボース粒子)の様な性質を得るのです。 このBECは非常に壊れやすい状態で、外界との僅かな相互作用で凝結限界を超えて崩れてしまいます。特に重力下では、この状態を維持することが非常に困難であまり研究は進んでいませんでした。 これを新しい研究は世界で初めて宇宙で行うことで、長時間観測することに成功したと報告しています。 物質の三態物質は温度によって5つの状態を取ります。これは相とも呼びますが、ここではわかりやすいように状態と
コペルニクス気候変動サービス(C3S)、アメリカ航空宇宙局(NASA)、アメリカ海洋大気庁(NOAA)が、相次いで「2020年5月が観測史上最も暑い5月だった」ことを発表しました。 Surface air temperature for May 2020 | Copernicus https://climate.copernicus.eu/surface-air-temperature-may-2020 Global Climate Report - May 2020 | State of the Climate | National Centers for Environmental Information (NCEI) https://www.ncdc.noaa.gov/sotc/global/202005 Climate change: May 2020 is hottest mon
新型コロナウイルス感染症拡大以降、人々の消費活動が急激に変化しています。それに伴い、デジタルやテクノロジーを活用し、この未曾有の危機に対応した企業とそうでない企業で、このコロナ禍以降の売上の明暗が分かれている…というニュースもよく聞かれます。 そこで今回は、人々の消費活動にどのような変化が起きているのか、また業界各社でどのようにDXを進めているのか、消費動向やEC市場の「今」を把握するデータと各社によるECやデジタル活用の新規取り組み事例をまとめました! 消費動向とEC市場の「今」が分かる6つのデータ まずは、現在の消費動向やEC市場の「今」が分かるデータを6つご紹介します。 ・楽天のショッピングEコマース領域の流通総額は、前年同月比57.5%増に(2020年4月) 楽天が発表した2020年1~3月期決算によると、同社の4月における「楽天市場」や楽天の直販EC事業を合わせたショッピングEコ
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