接待は、クライアントとの仕事をスムーズに進めるための潤滑油のようなもの。おいしい食事とお酒があれば、その距離をグンと縮めることができる。知識は最低限でOK。楽しい時間を過ごせるマナーとオーダー方法をワインと日本酒のスペシャリストに指南してもらった。 【ワイン編】ソムリエを味方につけてリラックス Q.予約の段階で伝えておくことはありますか? A.お客様の好みと予算を、しっかり伝えてください。 「接待では、ぜひソムリエの力を借りてください」と情野博之さん。まず予約の段階で、クライアントの情報をある程度伝えておくことが、接待を成功に導くカギと言う。料理なら、「ソースは軽やかなもので」「旬の食材を」など。ワインに関しては「白ワインをよく飲む」「赤ワインの重めが好み」など。ワインは赤か白か、重めか軽めか、併せてシチュエーションも伝えると、それに合うものやサービスを考えてくれる。 一番重要なのが予算。
タイトル通りだ。 飼っていた犬が死んだ。 おっとりして、抱っこされるのが好きな犬だった。 事故ではなく、ずっと患っていた病気がじわじわと進行して、亡くなった。 いつかはくると分かっていたつもりだったが、突然過ぎて、『あぁ、こんなにあっさりなのか』と思った。 少し落ち着いたら、彼女の最期も書き起こすかもしれない。 今日書いておきたいのは、突然、飼い犬を亡くして直後からのやったことと、やる予定のことについてだ。 死んでる描写があるので、悲しくなってしまう人は読まないでほしい。 でももしかしたら、誰かの役に立つかもしれないので書き残しておく。 まず、恐らく彼女は、動物病院に向かう私の車の中で息を引き取った。 ようやく到着して診察台に寝かされたときには、脈も血圧も触れなかったと、先生が言っていた。挿管しても、心臓マッサージをしても、意識は戻ってこないだろうと言われた。 しかし、このタイミングで病院
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