差別化ではなく独自化の方がいい 思えば、ずいぶん前から・・・ たぶん、2005年くらいから「差別化」ではなく「独自化」と言い続けている。 「差別化」という言葉に違和感があった。 「差別」って、なんだか悪い意味が含まれているよな〜って。 人種差別 障害者差別 男女差別 いいことに使われないのに、マーケティングの世界では堂々と「差別化」って言葉が使われていた。 商品やサービスを磨いて、あるいは他と比べて、差別化しよう。 それって豊なビジネスとは程遠い考え方だなっていた。 自分のところだけ良ければそれでいい、そんな自分中心の目線のような感じ。 そして、差別化は商品やサービスのスペックにばかり注力している。 今の時代は商品やサービスを売るという考え方は通用しなくなっている。 これはエクスマの基本思想です。 昨日、エクスマ塾の101期の3回目をやりました。 独自の価値を発見するワークです。 もちんん