ゲームライフを豊かにしてくれるかも? CES 2016で見かけた変わり種VR系デバイスをまとめてレポート ライター:奥谷海人 CES 2016会場で,オレンジ色の奇妙なデバイスを頭に付けながらのし歩いていたおじさん。このデバイスは,「音の出ないゲーム」をユーザーがプレイし,その脳波を読み取ったものを両方の耳たぶに流し込むことで,耳の中で音楽を再生するものらしい 仮想現実(以下,VR)の話題に事欠かない印象があった「CES 2016」。真の意味で「VR元年」と呼べる年のスタートを切るイベントとして,来場者や業界の関心と期待値の高さをうかがえるものだったが,そうしたパワーの源は,聞いたこともないようなベンチャー企業が生み出す,さまざまなVR関連デバイスにあるのではないだろうか。 4Gamerでもすでに,AR/VR統合型ヘッドマウントディスプレイ(以下,HMD)を謳うUSensの「Impress
Pascalには半精度浮動小数点数のアクセラレーションが入る? NVIDIA,ディープラーニング関連のイベントでヒントを提示 ライター:米田 聡 2016年1月15日,NVIDIAは都内で「NVIDIA DeepLearning DAY 2016」と題する開発者向けイベントを開催した。NVIDIAが国内でディープラーニングだけをテーマにした大規模なイベントを国内で開催するのは今回が初めてで,その事実だけでも,NVIDIAがこのジャンルに賭ける意気込みが伝ってこよう。 あらかじめお断りしておくと,NVIDIA DeepLearning DAY 2016で,ゲームと関係のある話題はほとんど何もなかった。ただ,次世代GPU「Pascal」(パスカル,開発コードネーム)に関するちょっとしたヒントがあったかもしれないので,今回はそのあたりを中心に,簡単にレポートしてみたい。 Pascalには半精度浮
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