![Amazon.co.jp: 自我論集 (ちくま学芸文庫 フ 4-1): ジークムントフロイト (著), Freud,Sigmund (原名), 青嗣,竹田 (編集), 元,中山 (翻訳): 本](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e2bb4784a6d102605bd6ac1d918d8a13f36e5683/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F513DUQ6j9aL._SL500_.jpg)
あなたは人生の最後に誰かに言葉を遺すとしたら何を書くで しょうか。わたしたちは、執筆のプロセスを記録し、再生す るTypeTraceを使って、たくさんのひとびとから「ラストワーズ」―最後の言葉―を集めています。 制限時間は10分。あなたが、大切な人に向けて「最後に」 紡ぐであろう言葉をぜひ、教えてください。
タイトルやキャストといったテキスト情報と、映像とを組み合わせた映画の冒頭部分を「タイトルバック」と呼ぶ。今でこそタイトルバックは映画本編の一部であり、また独立した映像表現としても浸透しているが、そうした常識を創ったのが天才グラフィックデザイナー、ソール・バスだ。バス自身がタイトルバックの制作意図を解説している作品集『ソール・バスの世界』がDVDで発売された。このDVDには、彼が遺した数々の作品のうち『黄金の腕』(1955年)や『グラン・プリ』(1966年)など、計10作品のタイトルバックが収録されている。 『荒野を歩け』(1961年)のタイトルバック。ソール・バスのタイトルバックは、ひとつの作品として評価された タイトルバックの歴史を創ったソール・バス 無声映画の時代からキャストやスタッフのクレジット表記は存在していた。しかし当時のタイトルバックは名前を羅列しただけの味気ないもので、映画本
ベルシャザルの酒宴(壁の言葉) (Belshazzar's Feast) 1635年頃 | 167.5×209cm | 油彩・画布 ロンドン・ナショナル・ギャラリー アムステルダム時代初期のレンブラントの代表的な宗教画作品のひとつ『ベルシャザルの酒宴』。本作の主題は、旧約聖書ダニエル記の第5章に記されている、バビロニアの王ベルシャザルが父王ネブカデネザルや妻妾、廷臣ら千人の者と共にエルサレムの神殿から略奪した金銀器、祭器でを使用し祝宴を催した際、突如、人の手が現れ、ヘブライ語で「ネメ・ネメ・テケル・ウパルシン」と空間に書き記し、これに驚愕し恐れたベルシャザルがこの意味を解く為に捕らえていたユダヤ人の預言者ダニエルを召喚すると、預言者ダニエルがベルシャザル王の無謙虚さと神に対する冒涜を批判した後ベルシャザルの統治の終焉を予告し、その夜、メディア王の放った刺客にベルシャザルが暗殺された場面≪ベ
カミナリは「ピカッ」と光ってから間を置いて「ゴロゴロ」と音がしますが、これは光の速度にくらべ音の速度が遅いためです。カミナリが遠くにあるほど「ピカッ」から「ゴロゴロ」までの時間は長くなり、「まだ、遠いところにいる」とか「近づいてきた」などと表現されます。 airpenは、この光速が音速よりも圧倒的に速いことから、光を音の伝わる時間測定の測定開始の合図に利用しています。 airpenのデジタルペンは、筆記中にペン先から赤外線(光)と超音波(音)を同時に発信します。 メモリーユニット(受信装置)が、赤外線を受取ってから、2箇所のセンサーが超音波を受取るまでの時間(2つの時間)からペン先の動きを割り出します。 この作業が1秒間に数十回行われ、連続した数十個の点がなめらかな線となって表現されます。 デジタルペンで書いた筆跡は、文章であろうと、スケッチであろうと、そのままのイメージでデジタル複写され
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人工文字(じんこうもじ)とは、通例その起源や考案の詳しい経緯を知ることが困難である一般の文字に対し、考案者、考案の時期とその経緯が歴史的にはっきりしている文字を広く指す。 [編集] 人工文字の分類と性質 人工文字は、その実用度に応じて、 使い手の存在しない架空言語の文字である架空文字。偽書を書き表すために作成された、自然言語に対応するものを含むが、この場合考案の経緯は必ずしも歴史学的に明らかになっているとは限らない。 言語学の必要により考案された人工文字。人工言語の表記のために作られた文字を含む。いずれも母語話者による使用を想定しないか、もしくは想定していても社会的に普及していない。 自然言語の表記や、既存の文字の改良のために提案された人工文字。 国家意志によって開発され、実際に自然言語の表記に使用され、普及した人工文字。 に分類される。 単文字換字式暗号のように自然言語の文字と一対一で対
印刷用ページ 文字を用いなかった、あるいはいまも用いていない社会は、世界に数多い。言語は人類に普遍的に用いられているが、文字は少しも普遍的ではない。文字を実際に使う人の数ということも考慮にいれれば、大部分の人が文字を用いなかった社会の方が、人類の歴史の中でははるかに多かったにちがいない。 川田順造 『無文字社会の歴史』P3から 僕らは、とかく現代的なるものと、伝統的なるものを比較して、物事を見ることに慣れきってしまってはいないだろうか。そもそも伝統的なるものとは、一体何なのだろうか。 言葉遣いが、思考を固定化していしまうという危険を常々感じている。例えば僕は、「彼はいいやつだ」、ということは極力言わないようにしている。また、僕の嫌いな文句のひとつに「どこにだって、いい人もいれば、悪い人もいる」というのがある。こういった文句によって、たとえ本人がそんなつもりはなくとも、全ての人はいい人と悪
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