インプレッション講師:横山 隆治(DAC取締役) 広告の表示を意味し、広告の表示回数を「インプレッション 数」という。現状では広告の配信サーバーでの広告画像の リクエスト回数をもって「インプレッション数」としている。 インターネット広告の取引においては、サイトの媒体力の指標としての「延べ閲覧ページ:HTMLファイルのリクエストを基準とした「ページリクエスト(ページビュー)」とアドサーバーに対する広告のリクエストを基準とした「アドリ クエスト(アドインプレッション)」とを区別している。 また表示(露出)についてその回数を計測する手段として 現状ではそれぞれサーバーへのリクエスト回数(コンテン ツページに関してはページリクエスト[ページビュー]:ペー ジ読み出し回数、広告に関してはアドリクエスト[アドインプ レッション]:広告読み出し回数)をもってカウントされてい る。実際にはユーザーのブラ