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朝日新聞に関するrskmt346のブックマーク (5)

  • 慰安婦問題 韓国も自らの足元を見つめよ : 社説 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    1996年に慰安婦問題に関する国連報告書をまとめたスリランカ人法律家、クマラスワミ氏に対し、日政府が、報告書の吉田清治氏の証言部分の撤回を申し入れた。 多くの朝鮮人女性を慰安婦として強制連行したとする吉田証言は報告書作成時から疑問視されていた。最初に報じた朝日新聞も今年8月、虚偽を正式に認めた。 クマラスワミ氏は、撤回に応じなかった。吉田証言は「証拠の一つにすぎない」と主張している。首をかしげざるを得ない。 報告書で、元慰安婦を除けば、吉田氏は強制連行を認めた唯一の証言者だ。それが虚偽であることは、当事者以外の客観的証拠がないことを意味する。「証拠の一つ」との主張は説得力を欠く。 菅官房長官は「国際社会において、我が国の考えを粘り強く説明し、理解を得たい」と語った。強制連行を裏付ける証拠は存在しないという日の立場を、強力に世界に発信することが大切だ。 人権問題を扱う国連総会第3委員会で

  • 記事・広告が浮き上がって見える「3D」特集を元日に発行 3月まで3D特集を毎週掲載 朝日新聞社広告局 - @ADV

  • 朝日新聞|浮かぶ広告おまけサイト

    rskmt346
    rskmt346 2011/01/26
    浮かぶ写真の作り方
  • 朝日新聞大阪本社版で、「浮かぶ広告新聞」を元日に発行 朝日新聞社広告局 - @ADV

    2011年1月7日配信ニュースリリース 朝日新聞大阪社(大阪市北区中之島3-2-4)では、2011年の元日付、同社版別刷りで広告特集「浮かぶ広告新聞」を発行しました(4ページカラー、セット版地域)。この企画は、新聞紙面から30センチほど離れて広告部分の中央にある3点の赤い印の真ん中を30秒間見つめ、そのまま素早く空や模様のない壁や白い紙に目を移すと広告に関連した画像が浮かびあがるというもので、人間の目の補色機能を利用しています。人間の目は、見ている色の刺激と反対の色を網膜上に作り出し、色の刺激をやわらげており、この機能を利用した広告(6社)が掲載されました。 朝日新聞大阪社では、2007年1月には3Dメガネの付いた新聞業界初の「立体広告新聞」を、2008年3月にはフィルムの付いた「動く広告新聞」を発行。(『動く広告新聞』は、カンヌ・ライオン2008メディア部門でゴールドライオン受賞)

  • 朝日新聞が3D紙面を始めましたね | from Mobile | KAN'S memo

    といってもデコボコな印刷じゃないですよ? 元旦号の別冊として3D特集&紙面が。これから週一で(日曜版に)3D印刷のものがつくそうです。 実際の紙面は普通にみても大丈夫な感じ。普通に、自然に見えます。 でも専用3Dメガネをかけると、たしかに飛び出して見えます。派手ではないですが、うっすらと、かつ、ちゃんと飛び出して。じーっと見ると目が疲れてしまうので、アイキャッチになる写真や全面広告に使われてました。 この3D技術はクロマデプスという方法だそうで、暖色系が飛び出して、寒色系が沈むようになるそうです。グレーティングをつかったホログラムの一種かな。メガネそのものは、そんなに細工してあるようには見えなかったのですが、もうちょっとじっくりみてみようかな。 なんにせよ、被写体(掲載写真)は選びそうですが、なかなか面白い技術と実践。久々に日曜版を読もうかな、と思ってしまいました。

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