タグ

2018年12月5日のブックマーク (9件)

  • はてなブックマーク - 「働かない」ことばかり注目されている日本は大丈夫か? (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

    政治と経済 「働かない」ことばかり注目されている日は大丈夫か? (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

    はてなブックマーク - 「働かない」ことばかり注目されている日本は大丈夫か? (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン
    rteeeeee
    rteeeeee 2018/12/05
    元記事に関する違和感は確かにある。
  • 松竹の「歌舞伎」商標登録出願問題について(歌舞伎揚とグレート・カブキは大丈夫か)(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース

    「松竹”歌舞伎使用禁止令”でG・カブキや歌舞伎揚どうなる?」というニュースがありました。 ...松竹は歌舞伎に関する商標を多数出願しており、興行や演芸の分野でも『歌舞伎』という名称の使用を管理し始めたと説明されました。松竹と無関係の団体は、『歌舞伎』と銘打ったイベントが打てなくなってしまった... ということだそうです。 まず、上記記事タイトルでも言及されている「歌舞伎揚」と「ザ・グレート・カブキ」について検討しましょう(現実に松竹が権利行使する可能性はないでしょうが)。 まず、お菓子の「歌舞伎揚」ですが、これについては、メーカーの(株)天乃屋が「煎」を指定商品にして大昔の1954年(昭和29年)に「歌舞伎」を商標登録していますので、松竹の商標登録による影響はありません。なお、同社は、念のためなのか「歌舞伎揚」も同じく「煎」を指定商品にして比較的最近(2017年)に商標登録しています。

    松竹の「歌舞伎」商標登録出願問題について(歌舞伎揚とグレート・カブキは大丈夫か)(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース
    rteeeeee
    rteeeeee 2018/12/05
    よかった、カブキさんは無事だったんだ…「商標登録はされていませんが、(略)本人が使う分には仮に商標的使用であっても商標権の効力は及びませんのでやはり問題ないと思われます」
  • JR東日本、よりによって山手線の新駅名にキラキラネーム : 市況かぶ全力2階建

    生保業界のビッグモーター呼ばわりされたFPパートナー、「強く遺憾の意」では言葉が株価に響かず「法的措置を検討」に言い改める

    JR東日本、よりによって山手線の新駅名にキラキラネーム : 市況かぶ全力2階建
    rteeeeee
    rteeeeee 2018/12/05
    上ゲ駅は地名そのままだし大目に見さないよ。「高輪駅では芝浦駅派とか泉岳寺駅派がゴネるから、高輪ゲートウェイ駅というキラキラネームにすることで反対派を黙らせようとするJR東日本の高等戦術」
  • “メガ盛り食堂”閉店ピンチを救ったのは…|日テレNEWS24

    ご飯も、豚バラ焼肉も大盛!唐揚げも、豚の角煮も、サイコロステーキも大盛り――大盛定を出す理由は立地条件です。神奈川県藤沢市の人通りが少ない場所にある上州屋。この場所で生き抜くための話題作りにと大盛り定を出しています。 おかげでお店は連日満員。中には群馬から来たお客さんもいました。客層は男性中心ですが、中には子どもたちの姿も。小学校3年生の女の子も完です。 「おいしかった(女の子)」「この子はラーメンだとべられちゃうんです(母親)」 大盛だけど残さない!それがお店のモットーです。ご飯は茶碗2.5杯分。肉は通常の2倍の340グラム。豚バラ焼肉定は1500円です。3種類の特大フライの定も1500円。大盛を売りに30年以上、続く店ですが、一度閉店の危機がありました。 跡取り息子を亡くした先代、悲しみの中で閉店を決めていたそうです。そこに名乗りを上げたのが、現在お店を切り盛りする古郡さん

    “メガ盛り食堂”閉店ピンチを救ったのは…|日テレNEWS24
    rteeeeee
    rteeeeee 2018/12/05
    一度行きたい。
  • 「高輪ゲートウェイ駅」を路線図にどうやって入れるか|井上マサキ|note

    山手線の駅名でカタカナを採用するのは初めてだったり、駅名を公募して6万件も集まったのに130位だった「高輪ゲートウェイ」を採用しちゃったり、ネットでも否が多目の賛否両論が渦巻いておりますが……。 この長い駅名、路線図にとっても一大事なんですよ。路線図マニアとしては「『高輪ゲートウェイ』という長い駅名を、品川と田町のあいだにどうやっていれるのか?」が、どうしても気になります。 たとえばJR東日の首都圏近郊路線図を見てみると……。 品川−田町間はこうなってます。 元々、品川と田町のあいだに何かしらの新駅が入るのは予定されていたこと。田町と浜松町をちょっと上に移動してスペースを空けることにはなっていたと思うんですよ(浜松町を動かすと東京モノレールにも影響があるのでそれはそれで大変ですが……) ここに「高輪ゲートウェイ(Takanawa Gateway)」を挿入するとなると、大崎のローマ字にまで

    「高輪ゲートウェイ駅」を路線図にどうやって入れるか|井上マサキ|note
    rteeeeee
    rteeeeee 2018/12/05
    「「高輪ゲートウェイ」ではなく「高輪」だけだったら、だいぶ負担も減ったのではと思います。なんでゲートウェイって付けちゃったんでしょうね……」
  • ビックカメラ、PayPay100億円特需に乗じて一部便乗値上げか : 市況かぶ全力2階建

    生保業界のビッグモーター呼ばわりされたFPパートナー、「強く遺憾の意」では言葉が株価に響かず「法的措置を検討」に言い改める

    ビックカメラ、PayPay100億円特需に乗じて一部便乗値上げか : 市況かぶ全力2階建
    rteeeeee
    rteeeeee 2018/12/05
    「PayPay すごいって思いかけたけどすごいのは100億円なんだった」
  • なぜ飛躍する企業はOKRを導入しているのか――Google、メルカリを支える、企業と個人の目標設定 | Biz/Zine(ビズジン)

    なぜ飛躍する企業はOKRを導入しているのか――Google、メルカリを支える、企業と個人の目標設定 第1回 Googleの人事トップ、ラズロ・ボックの『WORK RULES!』でその名を轟かせた目標管理手法「OKR」。日ではメルカリが採用していることでご存知の方も多いかもしれません。しかし、その実態はベールに包まれたままです。ピーター・ドラッカーが提唱した目標による自己管理手法であるMBO(Management By Objectives and Self-Control)とは何が違うのでしょうか。また、OKRに取り組む企業は、どのようなことに留意すればよいのでしょうか。 今回はOKRの概要と、飛躍的に成長する企業が実践しているOKR運用のポイントについてお伝えします。 Googleの働き方と成長の基盤となっている目標管理手法「OKR」とは IT業界やスタートアップとの接触をよく持たれる

    なぜ飛躍する企業はOKRを導入しているのか――Google、メルカリを支える、企業と個人の目標設定 | Biz/Zine(ビズジン)
    rteeeeee
    rteeeeee 2018/12/05
    「Objectiveは必ずしも企業や上司から与えられるものではありません」「OKRを使って飛躍するためには、重要な情報、つまり意思決定に必要な情報をシンプルに共有することが重要」
  • RPAの効果、人件費だけで見積もってはいけない | 日経 xTECH(クロステック)

    これを押さえておけば成果を出せる。知らないと痛い目にあう――。先進企業やIT企業への徹底取材を通じて、RPA導入の勘所を「格言」としてまとめた。早速見てみよう。 導入効果は損して得取れ 「RPAのソフトロボを数台作ったものの思うような効果が得られない。どうすればいいでしょうか」。オリックス・ビジネスセンター沖縄(OBCO)の松田貴久美業務編成部IT企画チームマネージャーは、他社のRPAユーザーからこんな悩みを打ち明けられたことがある。OBCOは2016年にRPAを利用し始めた先進企業の1社。現在100体のロボットを稼働させている。 松田マネージャーに相談した担当者が期待していたのは「PC作業の削減分を時給で換算した金額が、RPAツールの費用やシステム開発費用を上回る」というコスト面の効果だった。ところが導入コストの方が高く付いてしまったという。 現場のストレス解消にも効果 「目に見えない効

    RPAの効果、人件費だけで見積もってはいけない | 日経 xTECH(クロステック)
    rteeeeee
    rteeeeee 2018/12/05
    「担当者が期待していたのは「PC作業の削減分を時給で換算した金額が、RPAツールの費用やシステム開発費用を上回る」というコスト面の効果だった。ところが導入コストの方が高く付いてしまった」
  • 「高輪ゲートウェイ」で、駅名案公募の意味はあったのか。130位を選ぶなんて | タビリス

    山手線の「品川新駅(仮称)」の正式名称が「高輪ゲートウェイ」と決まりました。JR東日が駅名案を公募し、6万4000件を超える応募がありましたが、選ばれたのは、わずか36票を獲得しただけの名称。こんな公募に意味はあったのでしょうか。 応募第1位は「高輪」 JR東日が山手線・品川~田町間に建設中の新駅名称について、公募を開始したのは2018年6月5日~30日。1カ月足らずの間に64,052件の応募があり、13,228種類の駅名案が寄せられました。 応募案の投票結果の第1位は「高輪」、第2位は「芝浦」、第3位は「芝浜」。しかし、選ばれたのは、130位の「高輪ゲートウェイ」で、この名称で応募したのは36人だったそうです。 画像:JR東日プレスリリース 駅名の選定理由は? なぜ、わずか36人が応募しただけの名称が選ばれたのか。JR東日は、駅名の選定理由について次のように説明しています。 「こ

    「高輪ゲートウェイ」で、駅名案公募の意味はあったのか。130位を選ぶなんて | タビリス
    rteeeeee
    rteeeeee 2018/12/05
    「投票第1位の「高輪」を採用するのは理解できるとして、山手線と京浜東北線しか停まらない駅が、「東京の交通の重要拠点」になるのかは、よくわかりません」