MUJI無印良品:GACHA Autonomous Shuttle Bus 「Gachaシャトルバス」は世界初の全天候対応の自動運転バスだ。あらゆる天候に耐えられるように設計されており、大雨や霧、雪などの気象条件下でも走行できる。 実際、フィンランドの最北端に位置するラップランド(ラッピ県)で技術テストと検証を行ったところ、北極圏の極寒の中でも走行が可能だったという。 Sensible 4のCEO(最高経営責任者)、ハリー・サンタマラさんは ほとんどの自動運転車は特定の気象条件のもとでのみ運行できるが、弊社の自動運転技術はどんな天候でも年間をとおして安全に使用できる と語っている。 Debut rides in #Helsinki with #Gacha are ongoing See also #animation behind MUJI's linkhttps://t.co/reyqp
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この記事は本日マイナビ出版から発売の『UX × Biz Book ~顧客志向のビジネス・アプローチとしてのUXデザイン~』の「Chapter2 UXと顧客エンゲージメント 」から、無印良品のUXにおける取り組みのインタビュー部分を抜粋したものです。 本著のこの章では無印良品がどうUXデザインをビジネスに活用しているかクローズアップしており、Webやソーシャルでのブランド・コミュニケーションの責任者である良品計画のWeb事業部の川名さんと実際にWebにおけるUXを担当されている武田さんにお話を聞いています。 登場人物 株式会社良品計画 Web事業部 川名常海(かわなつねみ)氏 株式会社良品計画 Web事業部 武田歩(たけだあゆむ)氏 株式会社メンバーズ 執行役員、株式会社エンゲージメント・ファースト CEO 原 裕(はらゆたか)氏 無印良品の提供する顧客体験価値とは 原 裕氏(以下、原) い
優れた道具は、見た目が優美であるとともに優れたユーザー体験を生み出す。このことはUX(ユーザーエクスペリエンス)デザインのプロセスと概念が近い。 UXの現場を知るイベントコミュニティ「UX Sketch」は12月1日、「グッドデザイン賞受賞プロダクトのUX開発手法 UX & Service Sketch」と題するイベントを開催。「グッドデザイン=良いUX」という観点から、受賞したプロダクトの体験設計やデザインプロセス、思想などについてスピーチとパネルディスカッションが行われた。 「エンジニア全員がUXデザイナー」AbemaTVのシンプルなUIはこうして生まれた ひとりめのスピーカーは、AbemaTVのクリエイティブ・ディレクター/デザイナー鬼石広海氏。AbemaTVは、PC、スマホ、タブレットで視聴できる無料のインターネットテレビ局で、オリジナル番組を24時間放送している。 アプリダウンロ
4月12日、良品計画 は、今年8月にインドのムンバイに1号店を出店すると発表した。写真は同社松崎社長。昨年8月撮影(2016年 ロイター/Toru Hanai) [東京 12日 ロイター] - 良品計画 <7453.T>は12日、今年8月にインドのムンバイに1号店を出店すると発表した。日系の小売業としては初めての出店となる。9月にはベンガルールに2号店を予定しており、松崎曉社長は会見で「毎年1―2店舗の出店を計画している」と述べた。 良品計画は、インドにおける無印良品事業の展開のために、Reliance Brands(RBL社、ムンバイ市)と合弁会社を設立。外国投資促進委員会から外国直接投資の個別認可を日本の小売業として初めて取得していた。
“ミニマルライフ”や“コンパクトライフ”といった、モノを持たないシンプルな生活が注目されています。その流れを受けて「小屋での暮らし」にも脚光が集まり、最近はデザイン性に富んだ小屋も続々と登場してきました。 そうしたなか、雑貨から家具、家電までシンプルかつ斬新なデザインが持ち味のブランド「無印良品」も「MUJI HUT」という名の小屋の模型デザインを発表。どうして無印良品が小屋をつくったのか、その理由を聞いてきました。 「アルミ」「木」「コルク」デザインや大きさの異なる3種類の小屋 11月に東京ミッドタウンでの展示ではじめてお披露目された「MUJI HUT」は、全部で3種類。まずは、そのラインナップを紹介したいと思います。
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