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2014年7月20日のブックマーク (8件)

  • スクールガールストライカーズの 内製クライアントエンジン

    近年、ハイスペックなスマートフォン、高品質なネットワークが普及し、それによりモバイルゲームの制作手法やそれを取り巻く環境も変化してきました。スクウェア・エニックスでは、そのような環境の変化に対して、日々新たなチャレンジをし続けています。そして、このようなスピード感溢れる業界の流れには、会社の枠を超えた技術情報の共有、交流が欠かせないと感じております。 そこでこの夏、社内のエンジニア・テクニカルディレクターによる最新のモバイル開発の技術情報や社内モバイルエンジン、開発秘話によるセッションをメインに、スクウェア・エニックス モバイル オープンカンファレンスを開催する運びとなりました。また、セッションの後は登壇する弊社スタッフと直接ディスカッションやフリートークができる場を設けております。この機会にスクウェア・エニックスという会社についても、より詳しく知って頂ければ幸いです。 マネージャー・テク

  • シンプルさが勝つ。人間はシンプルではない。 - mizchi's blog

    迷ったらシンプルな方— 片手間以上 (@mizchi) 2014, 7月 19 僕は主にUIを作るエンジニアなのだけど、以下の話題について。 時間をかけて、つまらないものを作りたいか? - futoase.hatenablog.com ニコニコ動画はSynvieプロジェクトが原型 - はてな村定点観測所 UIの有効性を証明する仮説とその検証において、ほとんどの場合において次の二つが根源的な問題となる。 だいたいのものはシンプルな方が勝つ 人間はシンプルではない 二点間の距離を求める三平方の定理は、(ディスプレイが歪んでいない限り)簡潔でシンプルだが、二点のボタンを順番に押すときのマウスの軌道、そのあいだのユーザーのメンタルモデルの変化は、まったくもってシンプルではない。 人間はシンプルなものの価値を認めたがらない、というバイアスがある。金を産まないといけないソフトウェア開発の現場は、コアフ

    シンプルさが勝つ。人間はシンプルではない。 - mizchi's blog
  • まつもと直伝 プログラミングのオキテ---目次 - まつもと直伝 プログラミングのオキテ:ITpro

    第0回 あらためてRuby入門 まつもとゆきひろ氏自身による「Ruby入門」をお届けします。日経Linuxの連載開始前の特別企画(2005年4月号)として,Rubyが他のスクリプト言語やオブジェクト指向言語とどこが違うのか,なぜ便利なのかを中心に解説してもらったものです。 ● 基と他言語との違い ● 実装とRuby誕生の秘密 第1回 プログラミングとオブジェクト指向の関係 プログラマを目指す人々の中にも,「オブジェクト指向は難しい」とか,「なかなか分からない」という印象を持つ方が多いようです。そこで,Rubyを題材にオブジェクト指向という考え方について説明していきます。 ● その1 ● その2 ● その3 第2回 抽象データと継承 オブジェクト指向プログラミングを構成する3原則のうち,前回は「ポリモーフィズム」を学びました。今回はオブジェクト指向の歴史を復習した後,残りの「データ抽象」と

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  • 「新セーラームーンはリアリティが無い」という暴論。あるいはSEEDとザブングルどっちがリアルか問題

    タイトルの通り。 セーラームーン歴自体数ヶ月程度のぬるオタがCrystalに対する個人的な不満をぶちまけるの図。

    「新セーラームーンはリアリティが無い」という暴論。あるいはSEEDとザブングルどっちがリアルか問題
    rydot
    rydot 2014/07/20
  • 現代文で読めない=解けない、とはどういうことか

    現代文を文法学するなら、換言の信念の文法学にならざるを得ない。しかし、大手予備校の現代文のメソッドは、相同表現を指示と集団授業する。明文的表現しか読めなくさせるというのは、相同表現が読めないということだ。これが読めない=解けないということの正体だが、集団授業は必ずしも換言の文法学をしていない。それは信念のない機械をチューリングテストする状態と同じだ。まさに大人が読めない子供を生み出してしまう。

    現代文で読めない=解けない、とはどういうことか
    rydot
    rydot 2014/07/20
  • オブジェクト指向はいらない子?

    きしだൠ(K1S) @kis オブジェクト指向の説明してって言われて困るのは、つまりオブジェクト指向なんか考えちゃいないからだったんだ。extendsとか@ Overrideとか書いても、別にオブジェクト指向のこと考えて書いたんじゃないんだからね、で、単にコードが効率よくかける見通しがあるからそう書いてるだけ 2014-07-12 01:32:22 きしだൠ(K1S) @kis @kmizu オブジェクト型システムをもつ言語をオブジェクト指向言語とはいうものの、別にオブジェクト指向考えて設計してるわけじゃないし、オブジェクト指向言語を使ってコードを書くときもオブジェクト型システムに向かい合ってるだけでオブジェクト指向かんがえてない 2014-07-12 15:33:39 きしだൠ(K1S) @kis オブジェクト型システムを見たソフトウェア工学者がエウレカ!といいつつオブジェクト指向と言い

    オブジェクト指向はいらない子?
  • Erlang Solutions - Scalable Distributed Technology

    We build transformative solutions for the world’s most ambitious companies. By providing user-focused consultancy, high tech capabilities and connection to diverse communities. We’re the world-leading experts at building massively scalable distributed systems. We have over 20 years of experience building critical digital infrastructure that scales to billions of users without error. We create a re

    Erlang Solutions - Scalable Distributed Technology
  • 優秀なプログラマにたまに起こる逆行(退行)現象

    あれは私がまだ大学助手をしていたころだから3年ほど前のことだと思う。 私の勤めていた大学(情報系)では「プログラミング研究会」みたいなサークル活動が行われていて プログラミングの講義を受け持っていた私はそのサークルにちょくちょく顔を見せるようになっていた。 そこにはとびっきりかわいい女子学生が一人いたのだけれど、その子はゲームが大好きで 「自分でもゲームが作りたい」と一念発起してゲームコンテストに作品を出品することになった。 しかし、彼女はプログラミングの講義(Java)を1年くらい受けているものの、 格的なモノを作った経験がなく、ひとりでは行き詰まりをみせているようだった。 彼女はひとりでいることが多く、パソコンに向かって黙々とプログラムを書いているのをよく見かけた。 それを気にかけていた私はたまに彼女をランチに誘うようになり、彼女の方もしだいに私に打ち解けてきた。 私たちはだんだんと

    優秀なプログラマにたまに起こる逆行(退行)現象