アクセス解析にGoogle標準のユニバーサル アナリティクス プロパティ(UA)を利用し、慣れ親しんでいるマーケターの中には、Googleがいう次世代の測定ソリューションGA4(Googleアナリティクス4)の導入になかなか踏み切れない人も多いのではないでしょうか。 しかし、Googleから「2023 年 7 月 1 日をもって、標準のユニバーサル アナリティクス プロパティにおける新しいヒットの処理は停止されます」と発表されたことによって、本格的にGA4の導入について考え始める必要性が出てきました。 ここでは、GA4とUAの違いやGA4導入のメリット、UAとの併用がおすすめの理由などについて説明します。 目次 GA4とは GA4 とUAの主な違い GA4導入のメリット GA4導入の注意点 GA4のプロパティを新規で作成する手順 Googleタグマネージャーを使用してタグを管理する方法 2
![GA4とは?UAとの違いや特徴、導入手順をわかりやすく解説!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/29808165f2caf9f285144c65d163cd92601387ea/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fferret.akamaized.net%2Fuploads%2Farticle%2F65332%2Fog_image%2Fdefault-66cbde24debf37a196286e3faff527b3.jpg)