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ブックマーク / www.seohacks.net (23)

  • インハウスSEOを学べる本!厳選の12冊 | ナイルのマーケティング相談室

    インハウスSEOの実現にあたり、から学ぶことはとても重要です。SNSやブログのような速報性はない代わり、関連する情報を体系的に読み取ることができるからです。 ここでは、インハウスSEOに特化しながら、SEO全般に役立つ書籍12冊をご紹介します。「基礎知識編」「コンテンツ作り編」「プロ知識編」「インハウス化編」に分けていますので、気になる書籍からチェックしてみてください。 \SEO内製化ロードマップ!資料ダウンロードはこちらから/ インハウスSEOを学べる【基礎知識編】 「SEOについては、ほとんど何もわからない」というレベルなら、まず基礎知識編のから。SEOとは何か、SEOの目的はどこにあるのか、こうしたSEO質をつかんだ上でこそ、実践的なアイデアやテクニックが活きてきます。 インハウスSEOに一歩踏み出すそのときに、ぜひ読んでいただきたいおすすめの4冊をご紹介します。 『10年

    インハウスSEOを学べる本!厳選の12冊 | ナイルのマーケティング相談室
  • 【改善事例つき】SEOのリライトとは?やり方と検索順位を上げるコツを解説 | ナイルのマーケティング相談室

    CTRは、クリックスルーレートの頭文字を取った言葉です。記事内に設置した広告やリンクの表示回数に対して、クリックされた回数の割合のことを指します。 次に、CVRは、コンバージョンレートの頭文字を取った言葉です。ユーザーがWebサイトを訪問した数のうち、どれだけ問い合わせや資料ダウンロードなどの目標アクションを起こしたか示す割合を表します。 記事を公開しても順位が低い場合は、ユーザーの検索ニーズを満たすために適切なリライトをすると検索順位が向上する可能性があります。 SEOでは、新規記事の公開と並行して、既存記事をリライトしていくことも大切です。情報は少しずつ古くなっていくため、リライトでの情報更新や最新情報の追加によって、ユーザーが知りたい情報を届けられます。 SEOにおけるリライトの効果と重要性 そもそも、SEOでは新規で公開した記事が必ずしも上位表示されるわけではありません。 たとえ、

    【改善事例つき】SEOのリライトとは?やり方と検索順位を上げるコツを解説 | ナイルのマーケティング相談室
  • サーチエクスペリエンス時代、「いかに再検索させないか」と「いかに再検索のニーズに答えるコンテンツを用意するか」が重要説 | SEO HACKS公式ブログ

    サーチエクスペリエンス時代、「いかに再検索させないか」と「いかに再検索のニーズに答えるコンテンツを用意するか」が重要説 お久しぶりです。ナイルのデジタルマーケティング事業部ディレクターグループマネージャーとSEO責任者を担当しております平塚です。3ヶ月強ほど更新ができずにいたのですが、先日登壇したBtoBオウンドメディアセミナーにて更新できていないことに恥ずかしさを覚えましたので、日はお堅い感じではなく私が最近SEOに対して思っていることについてお話したいと思います。 今回お話したいこととしては記事タイトルに書いてあるとおり今のSEOは「いかに再検索させないか」と「いかに再検索のニーズに答えるコンテンツを用意するか」が重要なのではないか?ということです。 小手先のSEOに疲れ始めている方 質的なSEOとかサーチエクスペリエンスとか言うけど結局どう考えればいいのよと思ってる人 コンテンツ

    サーチエクスペリエンス時代、「いかに再検索させないか」と「いかに再検索のニーズに答えるコンテンツを用意するか」が重要説 | SEO HACKS公式ブログ
  • オウンドメディアを始める前に自問自答したい「HOURS」の条件 | ナイルのマーケティング相談室

    オウンドメディアを運営するにあたって、何から始めればいいのか頭を悩ます人は多いと思います。また、どんなコンテンツを発信していくべきか、誰もが悩むことでしょう。 今回は、オウンドメディアを始めるにあたって、押さえておきたい考え方について、事例をもとに説明したいと思います。 \オウンドメディアを成功に導く!資料ダウンロードはこちらから/ これから紹介するのは、バズるコンテンツやPV(ページビュー)を稼ぐコンテンツの作り方といった小手先の施策ではなく、ユーザーと信頼関係を築くために欠かせない5つの条件です。 1:Honesty(顔が見えるか?) 2:Originality(オリジナリティがあるか?) 3:User First(ユーザーの役に立つか?) 4:Reliability(信頼性があるか?) 5:Strategy(長期的な戦略か?) それぞれの条件の頭文字を取って「HOURS」の条件と覚え

    オウンドメディアを始める前に自問自答したい「HOURS」の条件 | ナイルのマーケティング相談室
  • ユーザーの心を動かす「おや?まあ!へぇ~」の三原則 | ナイルのマーケティング相談室

    あなたはコンテンツにふれるとき、どんなことに期待していますか? 好奇心を駆り立てられたり、驚かされたり、感心したり、感動したり、納得したり…そんなことを期待していませんか。 このように、ユーザーの心を動かし、態度変容を促すための鉄則が「おや?まあ!へぇ~」の三原則です。 「おや?」とは、好奇心と気付き。 「まあ!」とは、驚きと発見。 「へぇ~」とは、感心と納得。 それぞれ詳しく見ていきましょう。 \成果につながる記事を作る!資料ダウンロードはこちらから/ 「おや?」っと、チラ見せして焦らす 一瞬で好奇心と気付きを促すには、結論から入る必要があります。といっても、オチを最初に言うことではありません。オチがあることを示唆して、焦らすことが肝心です。情報洪水の時代、瞬時にユーザーの関心を引く必要があります。 だから、タイトルにも文にも前置きは不要です。結論から言う必要があるのです。今もよく「こ

    ユーザーの心を動かす「おや?まあ!へぇ~」の三原則 | ナイルのマーケティング相談室
  • 国内の検索エンジンとSEOの歴史を振り返る(~2014年)

    検索エンジンといっても、GoogleYahoo!JAPAN、Bing、gooなど、さまざまなものが存在します。検索エンジンの歴史は意外にも複雑で、また現在進行形で変化を続けています。 ここでは、検索エンジンの歴史を紐解きながら、その進化とともに歩んできたSEO歴史についても詳しく解説していきます。 この記事のポイント インターネット黎明期は、「検索」はあくまでもサブ機能だった Webサイト数が爆発に増加した1990年代後半から、SEO歴史が始まる パンダ・アップデートやペンギン・アップデートなど、検索エンジンの進化に呼応して、SEO対策も常に進化し続けている SEOと日の検索エンジン SEOとは「Search Engine Optimization:検索エンジン最適化」ですので、検索エンジンの仕組みの変化に伴い、最適化の方法も変化します。 例えば、以下の大手の検索エンジン(Goog

    国内の検索エンジンとSEOの歴史を振り返る(~2014年)
    ryoheif
    ryoheif 2018/05/31
  • そのデータの解釈、正しいですか? 「データドリブンSEO」のために知っておきたい5つのこと

    ナイルのSEOコンサルティングは流入数の改善はもちろん、売上に貢献するコンバージョンも増やします。予算未定でも構いません。ぜひお気軽にご相談下さい! サービス紹介をダウンロードする ナイルに無料相談する 前提:SEOにおけるデータに基づく意思決定の難しさ 日々サイト運営をする中で、 「外部リンク数もコンテンツ量も負けていないのに競合より順位が低い」 「サーチコンソール上での平均順位は上がっているのにセッションは増えていない」 「施策の結果良くなった指標も悪くなった指標もあり、結局横展開して良いか判断できない」 など、データにまつわる悩みを持つことは多いのではないでしょうか。 自社・競合問わず様々な数値を見れるツールが日々登場していること、またページスピードのようにGoogleが順位評価に用いると明言する指標も増えていることから、SEOにおいてデータを扱う難しさは年々増していると言えます。

    そのデータの解釈、正しいですか? 「データドリブンSEO」のために知っておきたい5つのこと
  • どんなコンテンツを作っても、ストーリーがなければ心は動かされない | ナイルのマーケティング相談室

    コンテンツにはストーリーが必要だといわれます。 なぜなら、人はストーリーがなければ心は動かされないし、記憶にも残らないからです。 ストーリー構成の考え方として有名なものに「ヒーローの旅」があります。 「ヒーローの旅」とは、ジョーゼフ・キャンベルの著書「千の顔をもつ英雄」(ハヤカワ・ノンフィクション文庫)をベースに、脚家のクリストファー・ボグラーが自著「神話の法則 ライターズ・ジャーニー」(ストーリーアーツ&サイエンス研究所)でストーリー構成を12段階に簡素化してまとめたものです。 \コンテンツ制作代行プランの詳細はこちらから/ 「ヒーローの旅」とは? 「ヒーローの旅」は、元々作家や脚家のためにまとめられたものですが、コンテンツマーケティングにおいても、ユーザーとコミュニケーションを図るための手法として有効です。 下図は、その「ヒーローの旅」を円グラフにまとめた「ヒーローホイール」と呼ば

    どんなコンテンツを作っても、ストーリーがなければ心は動かされない | ナイルのマーケティング相談室
  • 4次元的SEOのススメ 〜多角的なSEOの捉え方〜

    こんにちは、ナイルの渡邉です。先日書いた記事の反響がわりとよかったので調子にのってもう1記事書きました。今回のテーマは“4次元的SEOのススメ”。「何言ってるんだ、こいつは」という声もあるかもしれませんが、まあ読んでみてください。 伝えたいこととしては「一般的に言われている“SEOはコンテンツが重要です”的な表面的な言葉だけに踊らされずに、色んな角度からSEOを捉えてみよう」ということです(“4次元”の定義や使い方がおかしいといった意見はあるかもしれませんが、キャッチーさを重視しているので定義とかあんま気にしてません)。 こんな方に読んでほしいです SEO=記事コンテンツを作ることだと思っている方 技術的なSEO施策にばかり目を向けてしまっている方 上手くいっている競合サイトを真似すれば成果がでると思っている方 \プロのノウハウを詰め込みました!資料ダウンロードはこちらから/ 背景:SEO

    4次元的SEOのススメ 〜多角的なSEOの捉え方〜
    ryoheif
    ryoheif 2018/04/10
  • 初心者にありがちなパッチワーク的SEO施策はもうやめよう

    こんにちは、ナイルの渡邉です。早いものでもう4月ですね。日からWebマーケやSEOのチームに新入メンバーが入ってきた会社も多いのではないでしょうか。ナイルにも優秀な新卒メンバーが入社してくれました。ところで、未経験のメンバーにSEOをインストールするのって、教えることもたくさんあるし大変ですよね。 個人的に、昨今のコンテンツSEOやオウンドメディアブームもあいまって、「SEO=キーワードニーズのあるコンテンツをひたすら作ること」という‘ある側面だけを切り取った’SEOの考え方が蔓延していることに違和感があって、社内研修やお客様先でSEOについて話すときに「こういう順番で考えるのがいいよ」と話している内容を、新卒が入社したこのタイミングでブログに書こうと思います。 記事作成をメインとしたWebメディアのSEOに取り組まれている方や、HTMLタグや内部リンクなどの技術要件をメインとしたSEO

    初心者にありがちなパッチワーク的SEO施策はもうやめよう
    ryoheif
    ryoheif 2018/04/03
  • リスク回避としてのSEO。「あえてSEOを意識する」べきタイミングとは

    こんにちは、平塚です。約半年ぶりのブログ投稿となります。「SEOにおいてもユーザー視点に立ち、サイトの価値を高めていくことが大事」ということが改めてここ1~2年で当たり前のものとなってきていますね。 検索体験をより良くするための技術も大きく発展しています。Googleが推進しているモバイルページの高速化を行うための技術であるAMP(Accelerated Mobile Pages)、Webとアプリの両方の利点を兼ね備えたPWA(Progressive Web Apps)などが主にモバイルにおける検索体験やユーザー体験の向上のために用いられています。 \プロのノウハウを詰め込みました!資料ダウンロードはこちらから/ あえてSEOをする必要性は年々少なくなってきている? 「よりユーザーに目を向けてサイトの価値を高め、集客を伸ばす」ということは非常に質的で良い潮流です。いわゆるSEO対策の事を

    リスク回避としてのSEO。「あえてSEOを意識する」べきタイミングとは
    ryoheif
    ryoheif 2018/02/28
  • カスタマー視点とアナリティクスでSEOはこう変わる

    こんにちは、ナイルのデジタルマーケティング戦略顧問に就任した清水 誠です。私の顧問としての取り組みは、専門性を生かしたアドバイスに留まらず、「データとカスタマー視点でビジネスを変えていきたい!」という想いと、「SEOを進化させてビジネスに貢献したい!」というナイル側の想いへの共感に基づいています。今回はその経緯や内容、予定についてご紹介します。 \疑問や不明点はお気軽にご質問ください!/ 旧来のSEOの課題 デジタルのビジネスには23年間、制作から編集、開発、サポート、マーケティング、分析まで幅広く携わってきましたが、以下のような課題を感じていたため、SEOに対してはあまり積極的ではありませんでした。 棚ぼた的な無料集客効果への安易で過大な期待と依存 他のマーケティング施策との連携不足 一人ひとりの訪問者に合わせた接客の欠如 順位や流入、コンバージョンといった安直で短期的な指標による施策の

    カスタマー視点とアナリティクスでSEOはこう変わる
  • SEO=「ユーザーにとって役に立つコンテンツを作る」に対する違和感 | ナイルのマーケティング相談室

    こんにちは、ナイルのWebコンサルティング事業部でSEOのマネージャーをやっている渡邉です。最近のSEOのあるべき論として「SEO=ユーザーにとって役に立つコンテンツを作る」という流れがあるとおもいます。その考え方自体は良いとして、じゃあ実際の取り組みはどうなの?となった時にお客様の取り組みを聞いているとそうなっていないケースも多いように感じます。 そこで今回は、 「結局SEOコンサル会社の提案ってどこも同じだよね」と感じている方 「オウンドメディア立ち上げたり、SEO色々取り組んだけど思うようにいかない」と悩んでいる方 「SEO大事だとわかっているけど社内の理解や協力を得るのが大変」と悩んでいる方 に向けて、ナイルの考える「これからのSEOの取り組み方」についてお話させて頂きます。 前提:外部リンク ⇒ コンテンツ大量生産 ⇒ ユーザーに役立つコンテンツを作るSEO時代の流れ そもそも「

    SEO=「ユーザーにとって役に立つコンテンツを作る」に対する違和感 | ナイルのマーケティング相談室
  • BtoBビジネスにおけるコンテンツとSEOの重要性 | ナイルのマーケティング相談室

    こんにちは、Webコンサルティング事業部の藤沢です。今回はBtoBビジネスマーケティングにおけるSEOについて書いていこうと思います。BtoBビジネスに従事されている方の中には、 SEOにどのような効果あるのかが分からない どのようにSEOに取り組んでいけば良いかがわからない このような考えを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?弊社のクライアントのご担当者の中にも上記のような理由から、今までSEOに取り組んでこなかったという方も少なからずいらっしゃいます。 BtoBビジネスといっても広義な言葉であり、企業によってビジネスモデルも異なりますので、一括りには言えませんが、私はほとんどのケースの場合、SEOはインバウンド獲得に有効な手段になると思っています。また、BtoBビジネスを行っている企業のサイトを見ていると、SEOを取り入れることでインバウンド件数を増加させ、法人営業の活発化

    BtoBビジネスにおけるコンテンツとSEOの重要性 | ナイルのマーケティング相談室
  • BtoBサイトのSEOに関する「よくある質問」に答えてみた

    こんにちは、デジタルマーケティング事業部でコンサルタントをしている藤沢です。(部署名がWebコンサルティング事業部からデジタルマーケティング事業部へと変更となりました。) 前回はBtoBビジネスにおけるコンテンツとSEOの重要性という内容でブログを執筆しましたが、今回もまたBtoBのSEO対策をテーマに書いていこうと思います。 今回は、BtoBサイトの運営をしているWeb担当者やマーケターの方から聞かれたことのある質問をいくつかご紹介し、個人的な見解をライトに書いていきます。これからSEOに取り組もうと思っている方などの一助となれば嬉しいです。 SEOについてさらに詳しく知りたい方はこの記事も読んでみてください。 \BtoB企業のSEO対策!資料ダウンロードはこちらから/ Q.1:SEOのためにサービスサイトをつくるべきですか? SEOに取り組むには対象となるサイトが必要ですが、運営してい

    BtoBサイトのSEOに関する「よくある質問」に答えてみた
  • 外部リンクには漏れなく”nofollow”とか、いい加減やめませんか

    nofollowとは、指定したリンク先にPageRankを渡さず、リンクをクロールの対象から除外するためのタグです。リンクのSEO的価値を無効化することができるため、全ての外部サイトへのリンクにnofollowタグを記載されているケースが多く見られますが、これは当に意味のある行為なのでしょうか?ここでは、nofollow来の目的や正しい使い方、勉強として過去のテクニックも解説します。 ※nofollowを詳しく知らないという人は以下からどうぞ。 無意味です 「外部サイトへのリンクには、PageRankが外に流出するのを防ぐために”nofollow”を入れるように、とSEOの人からアドバイスをもらったことがあり、実践している」という方が今でも多いように思います。というか多いです。 ほとんどの場合、大切なPageRankの流れを意味もなく断ち切っているにすぎず、プラスになることはなくマイ

    外部リンクには漏れなく”nofollow”とか、いい加減やめませんか
  • 【プロが解説】SEO内部対策とは?具体的な方法と効果を徹底解説 | ナイルのマーケティング相談室

    SEOにおける内部対策とは、自サイトの内部リンク設定・サイトの高速化・サイトのSSL化など、サイト内部を改善するSEO対策のことを言います。 この記事では、内部対策を行う目的と、目的ごとの実際の対策方法について詳しく解説しています。SEO内部対策に関するFAQも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。 また、自サイトの内部対策ができているか確認したい方に「SEOの内部対策で確認すべき24のSEOチェックリスト」を用意しています。チェックポイントだけではなく、改善のヒントも掲載していますので、内部SEO対策を見直したい方はお気軽にダウンロードください。 SEO内部対策・テクニカルSEOでチェックするべき24項目をひとつの資料にまとめました!サイトの点検にご活用ください。サイトリニューアル前にチェックしておくことで、SEO悪化を防止できます。もし「サイトの数値が悪化した」「技術的な話がわか

    【プロが解説】SEO内部対策とは?具体的な方法と効果を徹底解説 | ナイルのマーケティング相談室
    ryoheif
    ryoheif 2016/11/21
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    ナイルでは初心者の方でもわかりやすい「コンテンツマーケティング」に関してまとめた資料をご用意しております。取り組み始める前にぜひダウンロードください。社内の課題やご質問があればお気軽に無料相談をご利用ください! 無料で資料を受け取る 無料相談を申し込む ターゲットは「ビジネススクールへ通う人」。広告やSEOだけでは接触が難しい対象と接点を持つために ――サイトの目的について教えてください。 “未来を変える”プロジェクト の目的は、まだ転職を考えていない層に対するDODAの認知向上になります。弊社は新卒の就職支援事業を展開していないので、就活時に接点がある他社に比べると認知が劣ってしまうという課題がありました。そこでDODAの認知向上と将来的な新規の会員獲得を目的に、「まだ転職を具体的に考えていない層」に対するコンテンツマーケティング施策として“未来を変える”プロジェクトを展開しています。

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  • 【わかりやすい】コンテンツマーケティングとは?必要な理由・代表的な施策・実践方法 | ナイルのマーケティング相談室

    コンテンツマーケティングとは、有益なコンテンツ発信を通じてサービスや企業の認知度を向上させ、売上の拡大を狙う一連のマーケティング手法のことです。 近年、多くの企業が取り組んでいるコンテンツマーケティングを実施する際には、あらかじめ概要を知っておくと、効果的な施策を打ちやすくなります。 そこで記事では、コンテンツマーケティングの基、実施の流れ、成功のポイントなどをお伝えします。 \コンテンツマーケティングの実践方法を資料にまとめました!/

    【わかりやすい】コンテンツマーケティングとは?必要な理由・代表的な施策・実践方法 | ナイルのマーケティング相談室
  • コンテンツの成果分析で参考にしたい13の指標と、その考え方のキホン | ナイルのマーケティング相談室

    配信したコンテンツをどう分析し、効果測定を行うのか。皆さんは困っていませんか? 解析ツールを導入したけれど、ほとんど放置の方もいらっしゃるのではないでしょうか。何を重要な成果指数とすればいいのか、コンテンツの担当者は悩みがつきないもの。 今回は、コンテンツを分析するにあたって、重要と思われる指標をご紹介します。コンテンツ担当になったけれど、「どこをどう見たら良いのかわからない」といった初心者の方に、参考になる指標をまとめました。 予め準備が必要な場合もありますが、広く普及している「Google アナリティクス」などの無料ツールだけでも、できることはたくさんあります。 \コンテンツマーケティングのノウハウまとめました!/ コンテンツ評価のための13の指標 コンテンツマーケティングを集客の目的で導入された方も多いと思います。ただ単に集客といっても、どこが増え、どこで効果が上がらなかったのかを的

    コンテンツの成果分析で参考にしたい13の指標と、その考え方のキホン | ナイルのマーケティング相談室