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ブックマーク / prtimes.jp (59)

  • <オウンドメディア実態調査>8割「オウンドメディアの効果」を実感するも「コンテンツ数の維持」は課題

    <オウンドメディア実態調査>8割「オウンドメディアの効果」を実感するも「コンテンツ数の維持」は課題効果を感じていること1位は「企業イメージ向上、ブランディング」 広報・PR・コミュニケーションの専門誌『広報会議』(株式会社宣伝会議発行)は、広報活動において重要な役割を担う「オウンドメディア」について、広報担当者、オウンドメディアの担当者117名を対象に調査を実施しました。 オウンドメディアとは自社が保有するメディアのことを指しますが、調査ではウェブサイト形式のオウンドメディアについて調査しています。 8割がオウンドメディアに「プラスの効果を感じている」 「オウンドメディアによるプラスの効果を実感していますか」と質問したところ、「非常に効果がある(26.5%)」「効果がある(55.6%)」「ふつう(7.7%)」「効果がない(3.4%)」「分からない(6.8%)」という回答結果になり、「効果

    <オウンドメディア実態調査>8割「オウンドメディアの効果」を実感するも「コンテンツ数の維持」は課題
    ryokubo
    ryokubo 2024/05/07
  • グロースX、ChatGPT時代のAI学習と、顧客の価値をつくるBtoBビジネス学習のコンテンツを拡充してリニューアル

    グロースX、ChatGPT時代のAI学習と、顧客の価値をつくるBtoBビジネス学習のコンテンツを拡充してリニューアル「デジタル人材をつくる最短の6ヶ月」を提供するグロースX、導入企業500社・ユーザー2万人突破。顧客の声をもとに、時代に合ったスキルを身につけられる学習体験へ 株式会社グロースX(社所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:津下耕太郎)はこのたび、当社が企業向けに提供している人材育成サービス「グロースX AIDX人材」と「グロースX BtoBマーケティング&セールス」のコンテンツを拡充し、リニューアルすることをお知らせいたします。 「グロースX」は2020年にサービス提供を開始して以来、大手からベンチャー企業まで500社以上に導入、20,000人以上のユーザーにご利用いただき、多くの企業様・従業員のみなさまの育成に携わってきました。(※導入実績は2023年12月現在) Ch

    グロースX、ChatGPT時代のAI学習と、顧客の価値をつくるBtoBビジネス学習のコンテンツを拡充してリニューアル
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    ryokubo 2024/01/23
  • サイボウズ、「DX人材育成ガイドライン」を無料公開

    サイボウズ、「DX人材育成ガイドライン」を無料公開ノーコードツールを活用したDX人材育成方法を、大企業の実例とともに紹介 サイボウズ株式会社(社:東京都中央区、代表取締役社長:青野慶久、以下サイボウズ)は、企業のDX責任者・推進者を対象に、企業のDX(デジタル・トランスフォーメーション)人材の育成のためのガイドライン「DX人材育成ガイドライン―ノーコード活用の先進事例―」をエン・ジャパン株式会社(社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二、以下エン・ジャパン)と共同で執筆し、無料で公開しました。ガイドラインは、ITの専門知識がなくてもDX推進の実現を可能にする、ノーコードツールを活用したDX人材育成手法、DX推進事例などを、 京セラ株式会社、日清品ホールディングス株式会社、日航空株式会社、星野リゾートなどの企業事例とともに紹介しています。 「DX人材育成ガイドライン―ノーコード

    サイボウズ、「DX人材育成ガイドライン」を無料公開
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    ryokubo 2023/08/29
  • 【オウンドメディア運用に関するアンケート!】90%以上の担当者が「今後もオウンドメディア運用を継続していきたい」と回答!

    and media株式会社(社所在地:東京都渋谷区、代表者:鳥越 凌)は、全国のオウンドメディア運用担当者100名を対象に、「オウンドメディア運用」に関する調査を実施しました。 オウンドメディアを運用する中で、肌で実感している効果や中々解決できない課題も多岐にわたるのではないでしょうか。 コンテンツ制作数から検索結果の順位、ページビュー数など、見なければならない指標も多くあります。 では、実際にオウンドメディアを運用する企業は、どのような効果を実感し、課題に直面しているのでしょうか。 そこで今回、SEO記事制作代行サービス『Writing Force(ライティングフォース)』(https://andmedia.co.jp/writing-force/)を運営するand media株式会社は、全国の運営担当者100名を対象に、「オウンドメディア運用」に関する調査を実施しました。 全体の約

    【オウンドメディア運用に関するアンケート!】90%以上の担当者が「今後もオウンドメディア運用を継続していきたい」と回答!
    ryokubo
    ryokubo 2023/06/20
  • 2023年に広告・マーケティング予算を増加予定の企業は38.4%。注力したい施策に「Connected TV」が初めて上位に ~「企業が注力するマーケティング調査レポート」最新版を発表

    2023年に広告・マーケティング予算を増加予定の企業は38.4%。注力したい施策に「Connected TV」が初めて上位に ~「企業が注力するマーケティング調査レポート」最新版を発表「ad:tech tokyo」をはじめとした国内主要カンファレンスに参加した広告主を対象にアンケートを実施。2023年の広告予算や、感染症の影響低下で行った施策についても質問しています。 マーケティングの国際カンファレンスを多数企画・実施しているコムエクスポジアム・ジャパン株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長 古市優子)は、同社が主催するマーケティングの国際カンファレンス「ad:tech tokyo」「Brand Summit」「Commerce Summit」などに参加した企業の広告・マーケティング担当者を対象に、2023年の取り組みに関するアンケートを実施(2022年12月実施 有効回答数 65)。

    2023年に広告・マーケティング予算を増加予定の企業は38.4%。注力したい施策に「Connected TV」が初めて上位に ~「企業が注力するマーケティング調査レポート」最新版を発表
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    ryokubo 2023/01/27
  • NewsPicks for Business、企業のメディアプロデュース・編集部立ち上げ支援事業を開始

    NewsPicks for Business、企業のメディアプロデュース・編集部立ち上げ支援事業を開始 NewsPicksのノウハウを存分に活用。2023年4月からのサービス開始に向け、同年1月から受付をスタート。 企業変革を加速させるNewsPicksの法人向け事業「NewsPicks for Business」は2023年4月より、メディアのプロデュース・編集部立ち上げ支援事業を開始いたします。同年1月から申し込みを受け付け、まずは数社限定でスタートします。 国内最大規模のソーシャル経済メディア「NewsPicks」のコンテンツ制作・編集や番組制作・配信のノウハウを存分に生かし、これまでの社内報やオウンドメディアではできなかった、企業のブランディングを含めたアプローチを手がけます。 社長インタビュー、企業・団体・官公庁のメッセージを主体とした記事・動画制作、社内セミナー・イベントの企画

    NewsPicks for Business、企業のメディアプロデュース・編集部立ち上げ支援事業を開始
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    ryokubo 2022/12/23
  • 音声広告のオトナル、日本最大規模のポッドキャストの音声アドネットワークを提供開始

    株式会社オトナル(社:東京都中央区/代表取締役 八木太亮、以下オトナル)は、ポッドキャスト広告の音声アドネットワーク『ポッドキャストオーディオアド』の販売を開始しました。 インターネットラジオの一つである「ポッドキャスト」は世界的にも広告市場が拡大している音声配信手法です。米国のポッドキャスト広告市場は毎年成長を続け2020年には850億円(*1)を突破し、デジタル音声広告市場の成長を牽引する音声メディアとなっています。 日国内においても、朝日新聞社との共同調査(*2)では国内の7人に1人が毎月利用するデジタルメディアとなっており、そのうちの半数近くの47%が1年以内にポッドキャストを使用し始めたユーザーであるなど、近年の目覚ましい成長が窺えます。 『ポッドキャストオーディオアド』は、ラジオ局や新聞社などの大手メディアが配信するポッドキャスト番組に音声広告の配信を行うことができるデジタ

    音声広告のオトナル、日本最大規模のポッドキャストの音声アドネットワークを提供開始
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    ryokubo 2021/06/12
  • 【高校生の就職活動に関するアンケート調査】高校生が会社選びで知りたい情報は「社風・職場の雰囲気」、「一人一社制」企業の74%が変更希望

    【高校生の就職活動に関するアンケート調査】高校生が会社選びで知りたい情報は「社風・職場の雰囲気」、「一人一社制」企業の74%が変更希望 株式会社人と未来グループ(社:東京都港区、代表取締役:佐々木 満秀)の事業会社で、高校生のための就職・採用支援を行う株式会社ジンジブでは、「就職を希望する高校3年生」、「高校で就職活動をした社会人」および「高卒採用を行う企業の経営者・採用担当者」に、それぞれ「高校生の就職活動に関するアンケート調査」を実施いたしました。 調査結果サマリー 高校生が会社選びに欲しい情報の第1位は、「社風・職場の雰囲気」64%。 高校生3年生が「先生以外に相談したい」と答えたのは、77%。卒業後への同質問は89%。 9月の企業への応募時期に複数社応募したいと答えた高校生は34%。 高校生の採用活動ルール、企業が最も変更したいルールは「一人一社制」で75%。 調査背景 高校新卒

    【高校生の就職活動に関するアンケート調査】高校生が会社選びで知りたい情報は「社風・職場の雰囲気」、「一人一社制」企業の74%が変更希望
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    ryokubo 2021/01/05
  • コンテンツアトリビューション解析ツールTRENDEMON、CMS「はてなブログMedia」との連携後、オウンドメディアのコンテンツ評価分析により導入メディアのCVRを平均で130%改善することに成功

    コンテンツアトリビューション解析ツールTRENDEMON、CMS「はてなブログMedia」との連携後、オウンドメディアのコンテンツ評価分析により導入メディアのCVRを平均で130%改善することに成功 米国ウォルマート社をはじめ、主に国内の大手企業のコンテンツROIを可視化するツールとして導入されているTRENDEMON。はてな社の提供するオウンドメディアCMS「はてなブログMedia」との連携を2019年11月にスタートし、TRENDEMONを導⼊したオウンドメディアの分析と改善施策に取り組んだ結果、サイト内のエンゲージメントやCVRに⼤きな改善成果を確認することができました。 【概要】 TRENDEMON JAPAN株式会社(代表取締役社長:ハレル・ポラット/社所在地:イスラエル)は、株式会社はてな(代表取締役社長:栗栖義臣/社所在地:京都市中京区)の提供するオウンドメディアCMS「

    コンテンツアトリビューション解析ツールTRENDEMON、CMS「はてなブログMedia」との連携後、オウンドメディアのコンテンツ評価分析により導入メディアのCVRを平均で130%改善することに成功
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    ryokubo 2020/06/22
  • BtoBマーケティング担当者の6割がオウンドメディアに対して前向き、3割が開始から1年で成果を実感したと回答

    BtoBマーケティング担当者の6割がオウンドメディアに対して前向き、3割が開始から1年で成果を実感したと回答〜BtoBマーケティング担当者を対象にオウンドメディアについてアンケートを実施〜 BtoBのWebマーケティングツール「ferret One」を提供する株式会社ベーシック(社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝、以下ベーシック)は、11月6~13日、BtoB企業のマーケティング担当者142名を対象に、オウンドメディア※1実態調査を実施しました。 2019年には大手企業が運営するオウンドメディアの閉鎖が相次ぎ、オウンドメディアの今後のあり方が話題となっているなか、今回の調査ではBtoB企業におけるオウンドメディアの運営状況や運営への期待、実際に得られている効果などが明らかになりました。 ※1 調査では「自社で運営している情報発信を行うサイトおよびブログ」と定義しています ■調査サマ

    BtoBマーケティング担当者の6割がオウンドメディアに対して前向き、3割が開始から1年で成果を実感したと回答
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    ryokubo 2020/06/03
    オウンドメディアアンケート
  • 広告は掲載コンテンツとの関連性も重視すべき!「コンテキストターゲティング機能」

    2020年5月11日、株式会社アドウェイズは、全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」において、コンテンツの文脈に沿ったキーワードでユーザーターゲティングを行う「コンテキストターゲティング機能」をリリースしました。 アドウェイズグループはインターネット広告業界の健全な発展を願い、広告が「当に価値のある情報」としてユーザーに認識してもらえるよう、従来よりさまざまなプロダクト・サービス開発に取り組んでいます。 アドウェイズが提案する「新しい広告の手法」とは。今回はその一つである「コンテキストターゲティング機能」について、制作背景や機能紹介、そしてアドウェイズ が考える今後のインターネット広告業界の未来について、開発責任者の山田よりお話しさせていただきます。 全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」の開発責任者の山田です。 昨年、「うそ」や「大げさ」な表現で消費者に

    広告は掲載コンテンツとの関連性も重視すべき!「コンテキストターゲティング機能」
    ryokubo
    ryokubo 2020/06/02
  • モメンタム、国内初 YouTubeへのブランドセーフティな広告配信を実現する配信リスト「HYTRA DASHBOARD Safe Video List」の提供を開始

    モメンタム、国内初 YouTubeへのブランドセーフティな広告配信を実現する配信リスト「HYTRA DASHBOARD Safe Video List」の提供を開始 Momentum株式会社(社:東京都港区 代表取締役社長 高頭 博志、以下モメンタム)は、YouTubeへのブランドセーフティな広告配信に適した配信リスト「HYTRA DASHBOARD Safe Video List」の提供を開始いたします。 モメンタムは、「無価値なインターネット広告取引をゼロにする」という理念のもと、HYTRA DASHBOARDを通じて、多くの広告代理店に、広告配信におけるブランド毀損に該当するウェブサイトのリスト提供を行ってまいりました。 日より、YouTubeにおけるブランドセーフティな広告配信に適した配信リストを、HYTRA DASHBOARDの新たなサービス「HYTRA DASHBOARD

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    ryokubo 2020/03/13
  • 月間300万PV突破!ゴルフ情報Webメディア「ゴルフサプリ」がネット広告、SNS広告メディアとして本格的に事業展開

    株式会社ショーケース(東京都港区、代表取締役社長:永田 豊志、以下「ショーケース」)と、雑誌および書籍の出版・販売を行う株式会社三栄(社:東京都新宿区、代表取締役社長:星野 邦久、以下「三栄」)が共同運営する「ゴルフサプリ」が、月間300万PVを突破しました。ゴルフのスキルアップに役立つメディアとして購買力の高い読者を獲得しており、今後はネット広告やSNS広告のメディアとして格的に事業展開してまいります。 ■ゴルフサプリ(https://golfsapuri.com/)について 三栄のゴルフ専門誌「GOLF TODAY」の協力のもと、『ゴルフサプリ』は「毎日みるとゴルフに効く!」をコンセプトに、ゴルフの「ギア」や「テクニック」、「練習方法」などのコンテンツを届けるWebメディアです。『ゴルフサプリ』は、ヤフー株式会社の子会社ワイズ・スポーツ株式会社が提供する「スポナビDo」のゴルフカテ

    月間300万PV突破!ゴルフ情報Webメディア「ゴルフサプリ」がネット広告、SNS広告メディアとして本格的に事業展開
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    ryokubo 2019/09/13
    マネタイズへ。まだまだYahoo!の力が強い
  • 採用難な時代の中でも、能動的かつ先進的な採用活動を行う企業を表彰する、『オウンドメディアリクルーティング アワード』開催決定

    ryokubo
    ryokubo 2019/09/13
  • モメンタム、米オラクル社の計測ツールMOAT及びGrapeshotと戦略的な連携を開始

    モメンタム、米オラクル社の計測ツールMOAT及びGrapeshotと戦略的な連携を開始第一弾はMOATでの計測、分析サービスを提供 Momentum株式会社(社:東京都港区 代表取締役社長 高頭 博志、以下モメンタム)は、アドベリフィケーションを米オラクル社(社:500 Oracle Parkway Redwood Shores CA 94065、以下、米オラクル)が提供する、Oracle Data Cloud(ビューアビリティ計測ツールであるMOATならびにブランドセーフティ及びコンテキシャルターゲティング機能を提供するGrapeshot)と長期間での戦略的な連携を開始することとなりました。 モメンタムは、日のデジタル広告業界の健全化への取り組みを牽引する、アドベリフィケーションソリューションカンパニーです。「無価値な広告をゼロにする」をミッションのもと、アドプラットフォーム・広告

    モメンタム、米オラクル社の計測ツールMOAT及びGrapeshotと戦略的な連携を開始
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    ryokubo 2019/08/21
  • Performance Horizonはブランド名をPartnerizeへ ―企業のビジネス成長に貢献するパートナーシップの構築を容易に実現する機能強化

    Performance Horizonはブランド名をPartnerizeへ ―企業のビジネス成長に貢献するパートナーシップの構築を容易に実現する機能強化従来のアフィリエイト領域を超えるインフルエンサーや企業同士のトランスフォーメーショナルな提携がビジネス成長をもたらす可能性に市場が反応 企業向けパートナーマーケティングソフトウェアを提供するグローバルリーディングカンパニーのPerformance Horizonは日、新コーポレートブランド名の「Partnerize」を発表しました。また、新ブランドの導入とあわせて、フラッグシップ製品であるパートナーマネジメントプラットフォームに多数のUI強化を実装しました。 米国カリフォルニア州サンフランシスコ発、2017年7月11日: 企業向けパートナーマーケティングソフトウェアを提供するグローバルリーディングカンパニーのPerformance Hor

    Performance Horizonはブランド名をPartnerizeへ ―企業のビジネス成長に貢献するパートナーシップの構築を容易に実現する機能強化
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    ryokubo 2019/08/02
  • 小学館と集英社とFringe81、マンガアプリ広告の共同プラットフォーム事業を開始

    小学館と集英社とFringe81、マンガアプリ広告の共同プラットフォーム事業を開始~スマートフォン広告市場の巨大なフロンティア、マンガアプリ広告の広告価値向上を推進~ 株式会社小学館(以下、小学館)と株式会社集英社(以下、集英社)とFringe81株式会社(以下、Fringe)は、良質な作品を多数生み出している出版社のマンガアプリに対し、広告出稿・運用できる共同プラットフォーム「MangaAdPlatform」(以下、MAP)の提供を8月に開始いたします。 ■リリースに至った背景 スマートフォン向けのアプリやサービスが成熟しつつある中、多数のマンガアプリが登場し、その利用者数はますます増加し、マンガアプリを利用する月間の利用者数(MAU)は2500万(※1)に上る規模にまで成長を続けています。 利用者数は急激に伸びている一方で、広告掲載を検討する広告主、広告代理店にとっては、多数のマンガア

    小学館と集英社とFringe81、マンガアプリ広告の共同プラットフォーム事業を開始
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    ryokubo 2019/07/10
    きたい!
  • 株式会社日本経済新聞社による当社株式の取得(子会社化)について

    イベント運営者向けのオンライン イベント プラットフォーム「EventRegist(イベントレジスト)」を展開するイベントレジスト株式会社(社:東京都渋谷区、代表取締役:ヒラヤマコウスケ)は、株式会社日経済新聞社(社:東京都千代田区、代表取締役社長:岡田直敏)による当社株式の追加取得を通じ、日経済新聞社の子会社となる決定をいたしましたのでお知らせします。 当社と日経済新聞社は2014年4月の資・業務提携以降、オンラインのイベントプラットフォーム事業で協業を進めてまいりました。この度の提携強化により、高い成長が期待されるイベント関連のデジタルマーケティング分野で、包括的な新サービス開発への取り組みを加速してまいります。 当社が運営する「EventRegist(イベントレジスト)」は、2011年のサービス開始以来、様々な企業やコミュニティがイベント開催時に利用しており、セミナーやカ

    株式会社日本経済新聞社による当社株式の取得(子会社化)について
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    ryokubo 2019/07/01
  • ヤプリ、総額30億円の資金調達を実施

    アプリプラットフォーム「Yappli」を提供する株式会社ヤプリ(社:東京都港区、代表取締役:庵原保文、以下ヤプリ)は、2019年6月17日(月)、資産運用大手フィデリティ系のEight Roads Ventures Japan(旧称:Fidelity Growth Partners Japan)をリード投資家とし、SMBCベンチャーキャピタル、既存株主(株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズ、YJキャピタル株式会社 )を引受先とした第三者割当増資と、みずほ銀行、りそな銀行、日政策金融公庫からのデットファイナンスを合わせ、最大で約30億円の資金調達が決定したことをお知らせ致します。内訳は、第三者割当増資で約22億円(追加投資枠含む)、融資で約8.5億円となります。 当社はこれまでに、株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズ、YJキャピタル株式会社、salesforce.com,

    ヤプリ、総額30億円の資金調達を実施
    ryokubo
    ryokubo 2019/06/17
  • Indeed Japan 「オウンドメディアリクルーティング」に関する実態を調査 〜OMR実践企業の約9割「応募者・採用者が増加した」と回答〜

    Indeed Japan 「オウンドメディアリクルーティング」に関する実態を調査 〜OMR実践企業の約9割「応募者・採用者が増加した」と回答〜 世界No.1求人検索エンジン*「Indeed (インディード)」の日法人であるIndeed Japan株式会社(社:東京都港区、代表取締役:高橋 信太郎、https://jp.indeed.com/、以下Indeed)は、企業の主体的な情報発信に基づく能動的な採用「オウンドメディアリクルーティング」の社会的な理解促進を図る取組みの一環として、企業の人事・採用担当者を対象に「オウンドメディアリクルーティング」の実践状況や成果に関する実態を調査しました。 オウンドメディアリクルーティング(以下、OMR)とは、自社の運営するメディア(採用サイトやSNS・社員)を軸に、高付加価値人材に自社主体で直接メッセージを発信し、共感を喚起することで人材獲得につな

    Indeed Japan 「オウンドメディアリクルーティング」に関する実態を調査 〜OMR実践企業の約9割「応募者・採用者が増加した」と回答〜
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    ryokubo 2019/06/14