テンセントが開発したメッセージアプリ「微信(WeChat)」のロゴ。米系VCのIDGは2000年にいち早くテンセントやバイドゥに投資した。中国・上海で(2014年3月12日撮影)。(c)AFP/Peter PARKS〔AFPBB News〕 今回からは、勃興する中国ベンチャー業界と「海外」との関係にフォーカスをあてようと思う。これまでの記事が、中国の「内」で起きていることだったとすると、これからご紹介するのは、中国の「外」、中国と海外の「間」で起きていることだ。そのなかで、日本企業、特に日系ベンチャーが、中国ベンチャー業界と、どう向き合ってきた・向き合おうとしているかもご紹介しようと思う。 何度も繰り返しているように、日本は中国という巨大さ・混沌さからは「逃れられない」。だとするならば、うまい付き合い方を考えたほうが良いだろう。そのヒントになるような事例を紹介できればと考えている。 具体的