今、世界中で人気を集めている日本食。そのブームは、本場の味を求めてやってくるインバウンドへの対応や、日本産食材の輸出など、国内の飲食業界にもさまざまな影響を与えています。 そこで、国内外に日本食の魅力を伝え続ける近茶流嗣家・柳原尚之さんと、日本食輸出支援プラットホームを開発、運営するumamill(ウマミル)株式会社の若き経営者・佐藤晶洋さんのお二人を直撃! 日本食ブームの現状と課題、そして真の日本食を海外に広めるためには何が必要なのか? 「料理家」と「ベンチャー企業経営者」、それぞれの視点からお話を伺いました。 目次 今や世界中が大注目。海外における日本食事情 海外は日本食材が手に入りにくい? 中小企業の抱える輸出の課題とは 日本料理家と若きベンチャー企業の経営者が描く、日本食の未来 今回の登場人物 江戸懐石近茶流嗣家 柳原 尚之(やなぎはら・なおゆき)さん 江戸懐石近茶流嗣家(えどかい
良品計画は2020年10月、デンマーク初の旗艦店として「MUJI・イルムス・コペンハーゲン」をオープンした。立地するのは、コペンハーゲンの大手デパート「イルムス」の最上階(4階)。1年半が経過した現在、コペンハーゲンの和食ブームの先鋒(せんぽう)として、広く認知されている。 日本食に関心のある人たちばかりでない。地元市民一般に、存在が認識されるまでになった。若者には、メディア露出の増加とインスタグラム戦略が功を奏し認知度が高まった。店頭イベントには、老若男女を交えてにぎわう。 では、「MUJI・イルムス・コペンハーゲン」は、どのように現地に受け入れられているのか。また、同店を手掛けるMUJIデンマークは、どのように日本食市場を開拓しているのか。同社マネージングディレクターの田中利彦氏に、話を聞いた(2022年3月22日)。 抹茶やゆずが売れ筋 「MUJI・イルムス・コペンハーゲン」には、デ
マルク・ソワイヤール(ドメーヌ・ド・ラ・クラ) ドメーヌ・ド・ラ・クラ ブルゴーニュ ブラン キュヴェ・トラディション 2022 750㎖ ¥6,820(税込)
ハイネケンUSA(HeinekenUSA)は2024年にもノンアルコールビール「ハイネケン0.0」の大々的な販売戦略を準備中だ。第1四半期だけで同商品を数百万サンプル配布することを目指している。 ハイネケン0.0は2019年にアメリカで発売され、すでに同国のノンアルビール市場の約5分の1を占め、トップセラーとなっていると、同社は2023年10月にウォール・ストリート・ジャーナル紙に語った。 しかし、このカテゴリーは従来のビールと比べると相対的に小さく、アメリカの家庭における普及率はまだ1%に満たないとハイネケンUSAのジョニー・ケーヒル(Jonnie Cahill)最高マーケティング責任者(CMO)は話す。同社によると、アルコールフリー商品は世界のビール市場の2%を占めているという。 ケーヒルによると、ハイネケン0.0を初めて試した人の約40%がハイネケン0.0をリピートしているという。同
「生理ちゃん」とは 小山健によるオムニバス形式のマンガシリーズ。「生理痛」「むくみ」「頭痛」「貧血」「イライラ」「PMS」などが擬人化した「生理ちゃん」と女性との生活を描く。 『ツキイチ! 生理ちゃん』最新エピソード
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