タグ

ブックマーク / www.socialnetworking.jp (16)

  • <ソーシャルコマース>結局、フェースブックコマースは失敗なのか!!!?: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    <引用もと:cnet> cnetの記事ですが、Bloombergの記事に基づくレポートですが、フェースブックコマースと呼ばれる、フェースブック上でのお店サイト=通販サイトの開設は上手くいっていません。2011年春にオープンしたGameStopゲーム販売サイトも昨年末、静かにお店をクローズしました。GapやDelta Airlines、Nordstromなどもお店を閉じています。 フェースブックはアマゾンのライバルにはなれないのでしょうか? 一方2011年にソーシャルメディア総額で$50億ドルの売り上げが2015までに$300億ドルになるという予測もあります。 フォレスターリサーチなどは、フェースブック・コマースは「行きつけの居酒屋で友達とワイワイ騒いでいる時に物を売りにいくようなもので場違い」と言っています。 中々難しそうですね。 ★★Facebook not a virtual sho

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2012/02/20
    でしょうねー。
  • <テレビ視聴率>テレビの視聴率低下がいよいよ深刻!!: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    週間ポストによればテレビの視聴率低下がいよいよ深刻だそうです。 10月3~9日の視聴率トップは、日テレビ系『笑点』で18.1%。これは週間1位としては史上最低の数字だった。さらにその前週(9月26日~10月2日)には、かつてなら低視聴率に入る12%台の番組がトップ30以内に入るといった具合である。 フジテレビ系列の産経新聞は、紙面でこう嘆いた。 〈ついにその日がきた、という感じだ。「12%台」でもトップ30入りしてしまった。前代未聞の事態だ。(中略)ことここに至っては、よほどフンドシを締めてかからないと「回復」どころか「歯止め」すらおぼつかなくなるのではないか、と危惧する〉(10月4日付) だが、こうした事態にもテレビ関係者は、「録画視聴が多くなったから」だの、「若い世代は携帯やワンセグで見ている」だのと言い訳する。つまり、実際の視聴率はもっと高いはずだと強弁するのだ。 総務省が毎年出し

  • 日経でSNS特集『ソーシャル×企業特集』: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    今週の日経産業新聞はSNSに興味ある企業なら必読です。9月20日から『ソーシャル×企業特集』が始まっています!今月中なら多分バックナンバーでも取り寄せられます。下記は9月21日の総合・デジタル面を一部抜粋。 こちらから購入できるようです⇒http://www.nikkei4946.com/ss/net/pc/index.html

  • <スマートテレビ> 朝日放送のテレビアップスが充実: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    アンドロイド版のテレビアップスを朝日テレビがどんどん出しています。Webサイトを見る限り、NTTドコモとのコラボのようです。そういえばフジテレビもアンドロイド限定のテレビアップスを出していました。 土曜ワイド劇場などのテレビアップスはテレビでも宣伝されていますよね。 朝日テレビテレビアップス 日ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

  • <sns>フェースブックがグループメッセージ企業ベルガを買収!!: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●<sns>フェースブックがグループメッセージ企業ベルガを買収!! フェースブックがモバイルのグループメッセージング企業ベルガを買収しました。人材が目当てではなくフェースブックで活用するそうです。 フェースブックはツイッターとモバイルで競っています。いよいよモバイルシフトが格化しています。日のミクシィもモバイルがパソコンをアクセス数で上回っていますが米国も同じトレンドのようです。 <引用元:ニューヨークタイムス誌> ★★Facebook Acquires Group Messaging Startup Beluga, Says App Will Continue 'For Now' http://www.nytimes.com/external/readwriteweb/2011/03/01/01readwriteweb-facebook-acquires-group-messagin

  • <ソーシャルショッピング> 効果がありすぎ!!Grouponの大失敗が続く!!: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●<ソーシャルショッピング> 効果がありすぎ!!Grouponの大失敗が続く!! リーマンショックを反映して昨年のホリデーシーズンには、仮想ギフトよりも大幅割引券を配布して、実店舗に顧客を呼び込んだり、数百人が共同買いをすると大幅に割り引くなどの「実弾マーケティング」が流行しました。 この波に一番のったのがGrouponですね。ところがこのマーケティングには効果がありすぎて逆に顧客を怒らせる事態が結構、出てきているそうです。 以下 ビジネスウイーク誌の記事です。 restaurants や shops からskydiving operations(スカイダイビング) そして女性の spas(スパ)まで18カ国140の町でサービス展開するGrouponです。 割引券の発行により実質的なネットで共同購入を実施したり、店舗に顧客を送り込んでビジネス的に大成功を収めているGrouponですが、

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2010/07/27
    『例えばJacob Jaberと言うコーフィーチェーン店では、予定していた数百人と言うGrouponでの割引券配布の予想をはるかに超えて2千人が割引券を受け取りました。その結果、大混乱がおこり、一部の顧客は怒り出す始末です』
  • <ソーシャルテレビ>タイガーウッズの記者会見中継でustreamに孫さんがやったこと!!: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●<ソーシャルテレビ>タイガーウッズの記者会見中継でustreamに孫さんがやったこと!! タイガーウッズの謝罪会見ですが、アメリカでは大きな話題になってました。 でもこれを日で話題にしたのはソフトバンクの孫さんです。 ustreamの視聴者数が約68万人、後のyoutubeとかlivestream.comの参加者はわかりませんが、総数で百万は軽く超えていると思います。 まず会見が決まって24時間ほどで以下のような手を打っています。 CBSニュースをインターネットで流した訳ですが・・・・ ① iphoneで生中継が見られるようにした。 これは当然ですね。ソフトバンクの狙いは自社サービスの契約者数の向上。 他社からの乗換え促進ですから。 ② 日語で同時通訳するサイトを立ち上げた。 はい、英語版と日語版の二つが立ち上がりました。 日時間の午前1時にも関わらず・・・・ 日語版が周知

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2010/02/22
    あれ、翻訳中継してたの?
  • <ソーシャルテレビ> 広がるブルーレイDVDの擬似共同視聴「FOXPOP」: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●<ソーシャルテレビ> 広がるブルーレイDVDの擬似共同視聴「FOXPOP」 ソフトのダウンロードが必要(パソコンまたはアイフォーン)ですが、自宅でブルーレイDVDでSpot411 が開発したFOXPOP対応の映画をネットに繋いで見ると、まるでニコニコ動画のような視聴が出来ます。判り易く言えば、映画の進行に沿ってフェースブックやツイッター上で他者が入れた投稿コメントが現れる訳ですね。その上、裏話やトリビアなども出てきます。まるでニコニコ動画そっくりです。無論、コメント投稿は可能です。 無論 一時停止や巻き戻しなども自由ですね。 At this point, based on where you are in the film, the FoxPop app will start showing you updates that include trivia, behind-the-sce

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2009/11/13
    @kinoppix こんなの始まるらしいです>ソーシャルテレビ 広がるブルーレイDVDの擬似共同視聴「FOXPOP」: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp
  • MIXIアプリの「ワタシのドレイちゃん」削除への所感: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●MIXIアプリの「ワタシのドレイちゃん」削除への所感 8月下旬から「mixiアプリ」公開でベータ版を卒業し正式サービスになったMIXIですが、MIXIアプリの悪乗り系マイミク育成ゲーム「ワタシのドレイちゃん」に参加者から批判が集中し、公開当日に削除に追い込まれました。 グーグルのキャッシュに残っていた「ワタシのドレイちゃん」の説明は以下の通りです。 引用 マイミクをドレイちゃんとして買い取って、屈辱的なニックネームをつけたり、変なセリフを言わせたり、他のユーザーをからかったり、強制労働をさせて楽しんじゃおう!ドレイちゃん自身は、たくさんイジられることで、どんどん人気ドレイちゃんとして市場価値が上がっていくよ。自分自身ドレイちゃんとして、市場価値を高めつつ、所有してるドレイちゃんをゴリゴリ働かせて、どんどんお金を稼いでトップを目指せっ引用終わり ★★ mixiアプリ「ワタシのドレイちゃん

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2009/08/28
    貴重な言及。
  • SNSは1%の人たちによって成り立っている: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    SNSは1%の人たちによって成り立っている 現マイクロソフトにいるブロガーDon Dodgeさんの記事。SNSユーザの構造が興味深い。 氏によると、SNSでコンテンツを作り出しているのは全体の1%。それを育てるのが、10%(コメントしたりレビューしたり)。そして、それを消費するのが残りの89%(ROMな方)。 このような話は最近どっかでも読んだ気もしますが、ただ肌感覚的にはそのようなものかなぁ、とも思います。ただ、このコンテンツが記事だけでなく音楽や動画、サービスも含めると、さらに1/10以下になる気もしますが。 これが正しいとすると1万人会員がいるコミュニティを支えているのは100人ということに。これを多いとみるか少ないとみるかはわかりませんが、現実感のある数字です。 またWikipediaの半分の記事は0.7%の人に作られているのだとか。また、70%の記事は、1.8%のユーザに作られ

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2008/06/03
    これってエンターテイメント界でも似たようなもんなんじゃないか?割合はもっと低くて、0.1% とかそれ以下なのかもしれないが
  • 各国別Facebook利用者数のデータ: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●各国別Facebook利用者数のデータ Facebookのデータがまとまっておりました。 現在、世界80カ国で7,500万人のユーザがいるそうです。大きい順にアメリカ、イギリス、カナダ。この3カ国で全体の61%を占めます。 日はセルビアとフィリピンの間で、かなり低めです。蛇足ですが、そういえば、先日、Facebookでセルビアの方にベオグラードのおいしいハンバーガー屋さんを教えてもらいました。この数字をみて少し納得(?)。何も関係ない話ですいません。 英語圏以外では、4位にトルコ、6位にコロンビアが入っています。 また、同じく以下では年齢層の区分も紹介されていました。さすがに学生発のSNSだけあって、18歳から25歳が一番大きい層のようです。 原田 » Where Does Facebook Grow From Here - O'Reilly Radar

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2008/05/28
    半年後に、ネタ不足に陥った人たちが流れ込んで Japan がベスト5入り。そしてあちこちで Facebook! Facebook! と叫んでいる気が/もちろん1年後はログインされなくなって閑古鳥になる可能性も高いが
  • Googleキラーとも言われる「Mahalo」を徹底的に使ってみた: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    Googleキラーとも言われる「Mahalo」を徹底的に使ってみた RWWなどで、検索エンジン「mahalo」が注目されていました。そこで色々調べてみました。 参考:Hitwise Intelligence - Heather Hopkins - US: Wikia Launch & Mahalo Growth 参考:Believe it or not, Mahalo is Growing - ReadWriteWeb 参考:人力が加わった検索エンジン「Mahalo」 :ソーシャルメディア.jp(自己言及) このmahaloというのは「Googleキラーか」と騒がれたこともある検索エンジン。最近、ユーザ数が増えているそうで。賛否両論のAlexaで調べてみると確かに増えているようです。トラフィックランクは3,449位。 » mahalo.com(Alexa) そこで個人的に思うに、Maha

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2008/01/15
    はてながなりたかったシステム、なのかもな。
  • セカンドライフに見る極楽浄土派と娑婆世界派の愉快な対立 : SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●セカンドライフに見る極楽浄土派と娑婆世界派の愉快な対立 ネットコミュ二ティの質議論がセカンドライフで進行中です。「ネットコミュ二ティは仮想コミュ二ティか、現実の人の群れ(集団)の延長か」と言った議論は、日ではmixiやGREEの登場時、実名原理主義の下、これまで全く無視され、唯仕組みだけが米国の物真似で輸入されました。 流石に米国では質が議論されています。もっとも一方で米国にもタイム誌やフォーブス誌など、読むに耐えないセカンドライフへの稚拙な批判もありますが。(この二紙のセカンドライフ批判は日の一般的なブログの批判並みに全体把握が幼稚、殆ど参考にならない。) さてこの議論は  「極楽浄土派」・・・・・Immersionist 「娑婆世界派」・・・・・Augmentationist と言う風に分類されています。 ▼Augmentation vs Immersion( secon

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2007/08/28
    (流行る流行らないの水掛け論よりは)先を行っている分析。
  • SNSの関係性を三次元で見せる: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    SNSの関係性を三次元で見せる Smart Mobsの「Slide Social Network」という記事を読んで。 ここでは、自分の作品や共有したいものをキューブで見せるという案が提示されているのですが。 それとは関係なく、ふと「これをSNSのネットワーク可視化に使えないかしら?」と思いました。 今あるSNSの繋がりの可視化サービスでは、2次元が限界。しかし、実際の人脈というのは高いも低いもある三次元なのです。 それが見れるとなんか面白いそう。 つまり、「自分が大切に思っている人」は、Y軸の上にきます(高いところ)。で、「そうでもない人」は低くきます。 そう考えると自分が高いと思っている人でも、他の人にとっては低いと思っている可能性もあり。 (つまりこの場合、相対的なものなので、ネットワークを俯瞰してみることはできないですね) そして、平均して上にいる人たちのさらに上にも人がいるわけ

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2007/07/27
    ドラマの人物相関図のみたいなのに、マイミクの名前つき画像放り込んで遊べるようなやつがいいと思うよ
  • SNSユーザーのためのSNS総合情報サイト - ソーシャルネットワーキング.jp: 株式会社mixiが東証マザーズに上場すると何が変るのか?

    ●株式会社mixiが東証マザーズに上場すると何が変るのか? イー・マーキュリーが名前を変えて2006年2月に株式会社mixiが誕生しましたが、東京証券取引所マザーズ市場が決まりました。上場日は9月14日です。まずは皆様、おめでとうございます。 いよいよ我が国のSNSビジネスも格化しそうです。 関連記事は以下の通りです。 ▼ついにミクシィが9月14日に東証マザーズ上場 http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20200687,00.htm?ref=rss ▼ミクシィがマザーズ上場へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060814-00000059-zdn_n-sci 主幹事証券会社は大和證券エスエムビーシーです。 ※引用 上場にともない、4500株を公募し、2100株を売り出す(オーバーア

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2006/08/15
    株主ユーザ優待サービスとか、オンラインで受けられたらどうだろう。いやらしいかな。
  • ソーシャルネットワーキング.jp: 国内SNSの変遷を辿る

    ●国内SNSの変遷を辿る(SNS歴史) 今回は久しぶりに過去にさかのぼって簡単に国内のSNSの歴史を振り返ってみます。 思えば、ソーシャルネットワークバー「.bar」で有名な神田敏晶氏(ビデオジャーナリスト)が2004年3月17日に国内のSNSのプレイヤーを全員集めて主催したフォーラムが最初でした。 http://knn.typepad.com/knn/2004/03/knn_night_vol09.html 参加メンバーにはグリー、mixi、Beat Communication、ゆびとま、UUME、GOCOO 2003年12月ネットエイジによる合コンのSNSGOCOO」スタート 慶應大学では㈱Beat Communication社による「SIV CONNECT」 のユーザー数限定で実験が「SFC Incuvation Village」で行われたのが有名です。慶應大学では最もこ

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2006/06/09
    記事の続きを探してしまった。
  • 1