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ブックマーク / japan.zdnet.com (41)

  • グーグル「Explainable AI」発表--機械学習モデルが結論を得るプロセスの透明性向上へ

    ほとんどの人が何らかのアルゴリズムに日々接している一方、人工知能AI)がどのように機能するのか、実際に理解していると自信を持って言える人はそれほど多くない。しかし、Googleが英国で現地時間11月20日から開催している「Google Cloud Next '19 UK」で発表した新たなツールは、一般の人々が機械学習(ML)の難解さをひもとくうえで力となるはずだ。 「Explainable AI」(説明可能なAI)と呼ばれるこのツールは、MLモデルが思考を重ねる手法と、結論に至った理由をユーザーに説明するという、その名が示す通りの機能を有している。 Explainable AIは、そういった機能を実現するために、データセット内の各特徴がアルゴリズムの導き出した結果にどの程度の影響を与えたのかを定量化する。つまり、それぞれのデータ係数には、MLモデルにどの程度影響を与えたのかを示すスコアが

    グーグル「Explainable AI」発表--機械学習モデルが結論を得るプロセスの透明性向上へ
  • AIとBIの融合が加速--タブローが示す2019年の「BIトレンド」 - ZDNet Japan

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます Tableau Japanは11月22日、2019年の「BIトレンド Top 10」を発表した。これは、米Tableau Softwareが自社のエキスパートやデータチームと連携して、2019年に注目すべきトレンドを予測したもの。同日開催された会見では、特に日市場で重要になってくると考えられるトレンドについて、日法人の佐藤豊社長が語った。 AIとBIが融合したスマートアナリティクス データ分析の分野にもますます多くのAI人工知能技術が取り入れられるようになる。今後は、人工知能機械学習の活用によって、今まで見つけられなかった新たな発見を得ることが期待される。その一方で、「人工知能機械学習モデルへの依存が高まる中、企業はその信頼

    AIとBIの融合が加速--タブローが示す2019年の「BIトレンド」 - ZDNet Japan
  • データ分析部門がサイロ化された組織の媒介になる--LINE Fukuoka

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます データ活用を先進的に進めている企業担当者に、「どのようにデータ活用を推進しているのか」を探るインタビューです。今回はコミュニケーションアプリでおなじみのLINEにインタビューをしました。 また、今回は東京ではなく、2016年10月に福岡拠点でデータ分析組織を立ち上げたということで、LINE Fukuoka株式会社 開発センター 開発室 データ分析チーム 大城信晃氏に取り組みを聞きました。 --現在担当されている業務内容について教えてください。 現在は東京にいるサービスチームと連携しながら、主に動画のライブ配信や閲覧ができる「LINE LIVE」や、ニュースサービス「LINE NEWS」「LINE占い」などのサービスのグロースハック(急成

    データ分析部門がサイロ化された組織の媒介になる--LINE Fukuoka
  • AI同士が連携する未来--総務省が進めるIoT推進へのプラットフォーム戦略

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 総務省は7月7日、『「新たな情報通信技術戦略の在り方」第二次中間答申(案)について』を公表した。日におけるIoTやビックデータ、人工知能AI)時代の人材戦略や標準化戦略、スマートIoT推進戦略、次世代AI推進戦略の方向性を示している。これらの戦略の概要と今後の展開について、紹介したい。 欧米では、モノの生産やサービスの提供において、実空間とサイバー空間を先端的なIoTにより相互に連携し、膨大なビッグデータをAIにより解析することで高度化を図る「サイバーフィジカルシステム」(CPS)が実現しようとしている。 CPSの進展により、ハードウェアシステムにかかわるノウハウがオープン化され、ハードウェアのコモディティ化(同質化)により、付加価

  • 「ビッグデータそのものに価値はない、大切なのはアルゴリズム」とガートナー

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ビッグデータは過去のものであり、大切なのはアルゴリズムだ--Gartner ResearchのシニアバイスプレジデントPeter Sondergaard氏の見解だ。 Sondergaard氏は米国時間10月27日、「Gartner Symposium ITxpo 2015」でデジタル面での成長を支援する鍵を握るものはアルゴリズムだと述べた。 「ビッグデータそのものに価値はない。もちろん、データは必要だ。しかし、一時的なものだ。データそのものは変化をもたらさない。企業はITをデータ収集部門と見ているかもしれないが、誰だってデータを集めることができる時代だ。誰だってデータを保持できるし、データ分析のために専門家を雇うことができる--データの

    「ビッグデータそのものに価値はない、大切なのはアルゴリズム」とガートナー
    s-feng
    s-feng 2015/11/03
  • アマゾンのドル箱となったAWSがこれほど破壊的である理由

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます AmazonをEコマースの会社だと思っているなら、認識を改めた方がいいかもしれない。Eコマースは、インフラを構築し、クラウドサービスとして販売することを正当化する口実のようなものだ。一番おいしい収益を上げているのは、「Amazon Web Services」なのだ。 Amazonの第3四半期の業績がそれを物語っている。実際にAmazonの業績報告を見てみれば分かる。Amazonの総売上高のうち、Amazon Web Servicesは8%だが、営業利益で見ると同事業は52%を占めているのだ。これは、Amazon Web ServicesがAmazonの北米のEコマース事業と同じ額の利益を上げていることを意味する。 これがどういうことか、

    アマゾンのドル箱となったAWSがこれほど破壊的である理由
    s-feng
    s-feng 2015/11/02
    良記事>>利益幅が非常に小さい業界からAmazonが参入。 AWSの粗利益はだいたい25%前後。 多くのITベンダーは、長年の間大きな利益幅に依存して経営。ところがAmazonにとっては、粗利益25%は従来の仕事と比べ、22%も高い数字
  • Facebook、ディープラーニング技術をオープンソースに

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 米国時間1月16日、Facebookは人工知能に関する研究開発を促進するため、同社が推進する人工知能プロジェクト「Torch」のディープラーニング(深層学習)モジュールをオープンソース化し、企業や開発者に対して公開すると発表した。 Facebookにはオープンソースのコミュニティに貢献してきた歴史があり、過去には自身のデータセンター技術を公開したこともある。今回Facebookがオープンソース化する、Torch用に最適化されたディープラーニングモジュールや関連ツールなどの技術は、人工知能に関する各種分野の研究開発をおおいに促進する可能性がある。また、現時点でTorchを主に利用しているのは、学術機関の研究室や、Google、Twitte

    Facebook、ディープラーニング技術をオープンソースに
  • 国交省、「土地総合情報システム」刷新--JSONやAjaxで表示を高速化

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 国土交通省の土地・建設産業局は、一般向けに公開している「土地総合情報システム」を刷新した。不動産取引価格情報を検索、都道府県の地価公示情報を閲覧でき、データ表示の速度を向上させたほか、新機能として地図表示時に航空写真を表示できるようになっている。 システムとウェブサイトは7月24日から試験的に運用されており、8月1日から正式に稼動を開始する。NECが7月31日に発表した。 土地総合情報システムは、安定的な不動産投資の促進や市場の活性化、安心・安全な不動産取引のための土地に関する情報の把握と提供が目的。土地・建設産業局が2006年4月から運用している。 これまでの同システムのサイトでは、地価公示公開の際にアクセスが集中し、利用者が閲覧する

    国交省、「土地総合情報システム」刷新--JSONやAjaxで表示を高速化
  • スマート道路で一石多鳥--発電できる「ソーラー道路」

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 米国とカナダの国境から南に1時間の場所にあるアイダホ州サンドポイントで、未来へのビジョンを持つ夫婦がとんでもない計画を考え出した。すべてのアスファルト道路をソーラーパネルに換えようというのだ。これによって、温室効果ガスの排出量は劇的に削減され、クリーンな再生可能エネルギーを作り出すことができる。 しかし実際には、このプロジェクトは想像されるよりもはるかに現実的なものだ。 Scott Brusaw氏とJulie Brusaw氏の夫は「Solar Roadways」を開発した。これはモジュール式の舗装システムで、18.5%の効率を持つソーラーパネルを使用している。25万ポンド(約113トン)の重さに耐えることができ、20年間使えて、雪や氷

    スマート道路で一石多鳥--発電できる「ソーラー道路」
    s-feng
    s-feng 2014/07/02
    道路自体がソーラー発電をという発想がいいが、モジュール化されてるのもいい。モジュールに充電池ユニットやソケットユニットを入れれば、発電効率にもよるが、道路脇好きなところに充電スタンドが設置できるかも
  • 政府のオープンデータカタログサイトが再開--10月に本格版を開始

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 政府の内閣官房 IT総合戦略室が、2013年12月に公開し、この4月から公開を停止してたオープンデータのデータカタログサイトの試行版「DATA.GO.JP」が、5月16日に再開した。 DATA.GO.JPは1カ月半ぶりの再開となり、4月1日から5月15日までは、年度をまたぐ予算申請の都合上、公開を停止していた。 今回のDATA.GO.JPは4月以前のまま再開し、変更点はない。10月に格版を開始予定であり、データの検索方法など一般から広く意見を募集している。 政府の内閣官房 IT総合戦略室は「格版では検索インターフェースの改善や検索結果に関連するメタデータのダウンロードなどの改善を検討している。さまざまな意見をいただき、できる限り反映

    政府のオープンデータカタログサイトが再開--10月に本格版を開始
    s-feng
    s-feng 2014/05/17
    Data.gov 日本版、ようやく
  • 「お役所資料は宝の山」--オープンデータを進める経産省の狙い

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 経済産業省はデータの開示を通してビジネスの活性化を促そうとしている。だが文書は良質なものであっても文字と図の羅列が多くビジネスで使いやすいとは言い難い状況だ。 経済産業省 大臣官房広報室は昨今「情報公開の明確化」に注力し、文書を1枚の絵でまとめるなど可視化する取り組みを始めている。今回、同様の取り組みでいわゆるオープンデータを促進している経済産業省 大臣官房広報室に話を聞いた。 経済産業省 大臣官房広報室は4月21日、経済産業省が保有する情報をオープンにしていくプロジェクト「OPENMETI」を公開した。今回公開したコンテンツは、通商産業省が発足した1949年以降の予算、法律など全政策が記録されている「年報」がダウンロードでき、1988

    「お役所資料は宝の山」--オープンデータを進める経産省の狙い
  • スマホへのシフトが鮮明に--ニールセンのインターネット利用調査

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ニールセンは3月26日、2014年2月のスマートフォンとPCでのインターネット視聴率データから、インターネットサービス利用のスマートフォンへのシフトの状況を分析し、結果を発表した。20代を中心に、オンラインショッピングや動画サイトの閲覧などで、ユーザーがスマートフォンにシフトする傾向が見えたという。 元となった調査データは、同社のメディア視聴行動分析のうち、スマートフォン視聴率情報Nielsen Mobile NetViewと、PC版インターネット視聴率情報Nielsen NetViewの2月のデータ。今回は、各種サービスの利用がPCからスマートフォンにシフトしている状況を分析するため、各スクリーンからリーチしている規模(利用者数)を指

    スマホへのシフトが鮮明に--ニールセンのインターネット利用調査
  • リーダー不在で数万匹が整然と動く--昆虫の驚異に学ぶ組織を動かすシンプルなルール

    大企業の硬直化した組織に、どうしようもない制度疲労を感じる人は多い。上層部に指示系統が集まる統制型組織では、絶えず変化する外部環境に対応できないからだ。不確実な時代には、変化に直面している現場社員が、自らの判断で行動できる組織が向いているのだ。 しかし、統制力の弱い分散型組織は、一歩間違うと放任状態に陥ってしまい、組織として機能不全に陥ることが多い。分散して権力を持つ人々を動かして、共通の目的を達成するためには、統制に代わるなんらかのメカニズムが必要だからだ。 では、分散型の組織を有機的に機能させるためのポイントは何なのだろうか。ここでは、はるか悠久の彼方から究極の分散型組織を実現させている社会性昆虫の世界を探訪し、その極意を学んでゆきたい。 小型戦略と多様化戦略に支えられた昆虫の隆盛 昆虫は動物種全体の6割を超え、地球上で最も繁栄している生命だ。恐竜は身体を、人類は頭脳を巨大化することで

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    s-feng
    s-feng 2013/11/21
  • SUUMOのリコメンド施策から--分析結果を施策に落とすコツ

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます リクルート流ビッグデータ活用術過去の記事 仮説思考の実践 昨今のビッグデータブームに伴い、分析した結果を事業の重要な意思決定フローに取り込んだり、具体的な施策に落としたりする動きが活発になってきました。しかしながら、分析結果を眺めているだけで、なかなか意思決定に直結しない場合や、施策に落ちないケースもよく耳にします。 では、成功するケースと失敗するケースにおいて、何がどう異なるのでしょうか。そこで、重要になってくるキーワードが“仮説”です。一般的に分析のアプローチは、「仮説を発見するもの」と「仮説を検証するもの」という、大きく2つのものに分けられます。われわれは、仮説を発見するためにさまざまな情報を洗い、徐々に自身の仮説を強めていきます

    SUUMOのリコメンド施策から--分析結果を施策に落とすコツ
  • データベース専用機市場、2012年度は37%の伸び--参入ベンダー増加で混戦へ

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます アイ・ティ・アール(ITR)は3月14日、市場調査レポート「ITR Market View:DBMS/BI市場2013」を発刊した。DBMS(RDBMSDBMSアプライアンス)、BI(ETL、データ分析/レポーティング、DWH用DBMS、データマイニング、テキストマイニング)、帳票作成運用を対象とし、国内39ベンダーへの調査をベースにしている。 2011年度の市場規模を最も大きく伸ばしたのが、DWH用DBMS市場。前年度比37.8%増の22億4000万円(パッケージライセンス出荷金額ベース)。SAPの伸びによるところが大きいと説明。2012年度も同市場は31.7%増と引き続き大きな伸びを維持すると予測している。 DBMSとハードウェア

    データベース専用機市場、2012年度は37%の伸び--参入ベンダー増加で混戦へ
  • 世論調査の限界を超えろ--オバマ陣営のデータ戦略は「有権者を一人ずつ数える」

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 今年の米大統領選挙でバラク・オバマ大統領の再選に大いに貢献したのは、オバマ陣営のIT部門だった。この「オバマのギークチーム」をめぐる話題は、なかでもビッグデータ活用について大きな反響があったようだ。 12月に入ってからも、TIMEやMIT Technology Reviewなどが、この話題に焦点をあてた記事を掲載している。とくにMIT Technology Reviewは、オバマ側だけでなくロムニー陣営の取り組みも取材。雑誌(のウェブ版)としては破格のボリュームで、両者のアプローチの違いなども描いた。 この記事をどこまで簡潔に紹介できるか少し心許ないが、興味深かった点などを可能な限り書きだしてみたい。 選挙資金集めも「クラウドソーシング

    世論調査の限界を超えろ--オバマ陣営のデータ戦略は「有権者を一人ずつ数える」
    s-feng
    s-feng 2013/01/04
    オバマキャンペーンでの、データ活用事例。>>有権者を静的・固定的なものとして捉えるアプローチは、オバマ陣営が2008年に民主党側の候補に選ばれた段階で捨てたもの
  • Tポイントの会員データ分析から企業は何を知るのか

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 多様なシステムから生み出される多種、大量の「データ」を高速に分析し、そこから得た知見をビジネスの競争力強化や顧客満足度の向上に役立てようとする取り組み——「ビッグデータ」が、大きな注目を集めている。 4月中旬に開催された日IBM主催の「Information On Demand Conference Japan 2012」の中で、実際にこのビックデータを活用して成果をあげているいくつかの企業の事例が紹介された。その中には、日人口の約3割におよぶ個人消費者の購買行動に関するデータを活用し、パートナーに対してマーケティング視点での分析サービスを提供している企業があった。 「Tポイント」サービスを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ

    Tポイントの会員データ分析から企業は何を知るのか
  • 仕事力に差がつく大人になってからの「勉強法」--10の心得

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 世の中、勉強会流行りだ。そこに集う人たちは、何かを見つけ、自分をさらに高めようと活動しているのだろう。勉強は問題解決のためであり、目標実現のためであったりする。学生の時以上に、社会に出てからの勉強は自己実現を目指す上でも大切だ。仕事の中で、あるいは仕事以外の日常の中で、どのように勉強するかで「仕事力」にも差がついてくる。そしてそれは、長い時間をかけて生き方の差にもつながっていくのだと思う。そこで、稿では、体験も含めて、大人になってから勉強するときの心構えついて考えてみた。 #1:手付かずの分野を上下挟み撃ちで攻める いままで踏み込んだことのない分野や手付かずの分野の場合、勉強するといっても、あまりにも範囲が広すぎて、どこから何を始めれ

    仕事力に差がつく大人になってからの「勉強法」--10の心得
    s-feng
    s-feng 2010/08/25
    良くある勉強法のまとめだけど、良くまとまってる。
  • ピク メディア株式会社、6億5千万円を資金調達―日本初、日替りクーポンサイト「Piku」の全国展開を目指します

    ピク メディア株式会社、6億5千万円を資金調達―日初、日替りクーポンサイト「Piku」の全国展開を目指します Tokyo, July 9, 2010 - (JCN Newswire) - 日初、日替りクーポンサイト「Piku」 を運営するピク メディアは日、6月までに総額2億5千万円の投資を行ってきたRebate Networksの他に、グローバルベンチャーキャピタル、ディーアイティー・パートナーズなどの国内主要ベンチャーキャピタルが参加し、過去最高額となる6億5千万円の資金を確保したことを発表いたします。 Tokyo, July 9, 2010 - (JCN Newswire) - 日初、日替りクーポンサイト「Piku(ピク)」( (リンク ») ) を運営するピク メディア株式会社(社:東京都杉並区、代表取締役:森デイブ、以下:ピク メディア)は日、6月までに総額2億5千万

    ピク メディア株式会社、6億5千万円を資金調達―日本初、日替りクーポンサイト「Piku」の全国展開を目指します
    s-feng
    s-feng 2010/07/09
    >>フラッシュマーケティング(*2)の手法を用い、1日、1エリア、1クーポンを基本とした日本初の日替りクーポンサイト「Piku」の全国展開の促進やマーケティングに用いられます。
  • これ一枚で理解できる営業の役割 - 斎藤昌義(さいとう まさのり) - ZDNet Japan

    営業の役割を問われて、短時間で簡潔明瞭に答えられる人は、決して多くはありません。そんな稀有なおひとりが、アシストの新さんです。 彼は、私が主宰する「ソリューション営業モデル研究会」にもご参加頂き、営業活動のベスト・プラクティスの体系化と営業能力のガイドライン作りに、一緒になって取り組んでいます。 下図は、そんな、新さんのまとめられた「営業の仕事・商品・サービスに左右されない普遍的な営業の役割り」というものです。 営業の仕事とは何かを解説したものは、よく見かけますが、このように簡潔にまとめられたものは、なかなかありません。 解説を加えるまでもなく、一目瞭然です。 僭越ながら補足させていただくとすれば、「スキル(マインド)」のところでしょうか。 ここでは、「営業のスキル(マインド)」を「コンダクター」、「コンサルタント」 「顧客との同盟」の3つに分けられています。 「コンダクター」とは、お

    これ一枚で理解できる営業の役割 - 斎藤昌義(さいとう まさのり) - ZDNet Japan