er@石鹸オフコスメblog @londonbaker221b これらの画像を見ると、やっぱり自分の体系や骨格にピッタリ合った服を着ると、途端に洗練されるし痩せて見えるもんだなー。zozoで服買うの大好きだけど、試着って凄く重要だなと改めて考えさせられる。スカート丈もかなり大事だと気付かされました。#骨格診断 pic.twitter.com/JrkrYVbiHz 2017-10-18 19:51:30
![太っているからといって体のラインを隠す服を着るよりも体型や骨格に合った服を着た方が痩せて見える!「柄は一緒なのにフォルムでこうも違うとは」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d52a3c51cc4a69d61203e88405c5d98d0a4927c3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2Fdf6bd131fcf0dce512fbeb649ddf5b87-1200x630.png)
どうも!中島(https://twitter.com/nakashimayugo)です。 この記事では、採用広報の訴求を考える際に、私が大切にしている「尖り」「重み」「厚み」という3つのポイントを紹介します。 採用広報では、下図のように「求職者に伝えたいこと」が多岐にわたります。これらをうまく整理・設計し、そして施策に載せていくことが求められます。 採用広報における「求職者に伝えたいこと」このような様々な情報を整理・設計し求職者に訴求しなければなりませんが、多くのケースで訴求はおざなりになり、ピッチ資料、イベント、メディア露出、採用ページの改修、テックブログ、SNSなど施策ありきの活動になってしまっているケースを多く見ます。 施策はもちろん重要ですが、中心になるのは情報の整理・設計を経て訴求をしっかり作ることですので、ぜひ「尖り」「重み」「厚み」を意識してみてください。 「尖り」「自社に興
こちらが、Amazonの総合ランキングで1位になりました! ドーン「ビジネス・経済」のランキングではずっと1位をとれてたんですが、総合1位がなかなか遠くて・・・。苦労をしてたんですけど、2日たって、なんとか追い上げて1位になりました。 というわけで、これはまた結構ドラマがあったので、紹介します。次に出版をする人とかの参考になればと思っています。 ちなみにこの記事は、100円となっていますが、以下のツイートをRTした人は無料になります。 無料で公開するにはちょっと踏み込んだ内容も多いので、ちょっと敷居を高くしています。 なんでランキング1位をとりたいの?これは「単に1位だと嬉しいよね」というわけではなくて・・・。どちらかというと、本屋さんに「この本ちゃんと売れますよ」というのを伝えるためだったりします。 なんだかんだいって本屋の力はとても強くあります。僕も、多くの本は、本屋で発見していたりし
皆様、こんにちは! テックタッチ株式会社のCFO/CPOの中出 昌哉(なかで・まさや)です。(@masaya_nakade)直近取締役にも就任させてもらって、経営について考える機会が増加しています。 そんな中、経営陣note企画で僕の番が来ました。従前は、CFO業務やCPO業務のより業務に近い領域のnoteを書いてきたのですが、今回は趣向を変えて、少し俯瞰した目線でnoteを書いてみたいと思います。ライトな内容・分量なのでパッと読めると思います。 今回の内容は、タイトルの通りですが、成長している会社の経営陣の特徴ってなんだろうと考える機会が多いので、その話とそれに絡めて僕が意識していることを記載できればと思っています。 0. 前提情報:沢山外に出て議論する僕個人のルーティーンとして、かなり外の人に会いにいくのを心がけています。スタートアップの人に会うこともありますし、大企業の人に会うことも
もしも自分がウルトラマンだったなら。 初代ウルトラマンの身長は、40メートルである。体重は35,000トン。びゅんびゅんと空を飛べるのはうらやましいし、スペシウム光線もかっこいい。けれども、その図体じゃ居場所がなさそうだな、と思う。街中に出てくるのは迷惑千万だし、田舎だって田んぼや畑を踏んだらえらいことで、人間世界を知る機会が得られそうにない。そもそも3分間しかもたないし。 その点、スーパーマンならよさそうだ。あいつは人間サイズだ。空も飛べるし、とんでもない怪力でもある。 けれどもスーパーマンは、衣装が恥ずかしい。普段はクールに背広を着こなす新聞記者をやっているくせに、なぜだかスーパーマンとして活躍しようと思った途端、全身タイツ姿にならないといけない。これはスパイダーマンしかり、バットマンしかりだ。せめてタイツの上からもう一度服を着ようよ。 そう考えるとスーパーヒーローってのは「かっこいい
こんにちは! SNS時代というのが2010年くらいに始まって、多くの人が参加した2014年くらい(根拠なしの単なる感覚値です)から10年くらいになろうとしています。 SNSが社会に与えたインパクトというのはとてつもなく大きく、やはりインターネットは、活版印刷の発明と同じくらいすごいことなんだなあ、と思っています。 んで・・・。これの問題点というのも様々あり、よく話題になるんですが、その中のうちの「発信しすぎる問題」というのを取り上げてみたいなと思います。 発信中毒批評家の宇野常寛さんが「SNSにより、安易な発信の快楽に溺れやすくなってしっまっているのでは」みたいなことを話していて、さすがの言語化だな・・・と思ったことがあります。 マスメディアの時代は、確実に「受信の快楽」が大きかった。というか、そもそも発信の快楽はかなり限られていました。雑誌やラジオに投稿をして採用される、みたいな特殊なケ
節約のために、サブスク周りを一気に断捨離することにしました。各サービスを解約していく中で、それぞれの解約体験に個性があって面白いなと思ったので、以下にまとめたいと思います。 対象:4つのサブスク今回色々サブスクを解約していく中で、特徴的だった以下4つのサービスを取り上げます。 解約フローの構造解約フローは、ざっくり分けると以下2つの要素に分解できるかなと思います。 いかに解約を思い止まらせるかという「引き止め要素」 ユーザーの解約を分析して次に繋げるための「アンケート」 特に前者の「引き止め方」は、各サービスでユニークな体験になっており、それぞれについて細かく見ていきたいと思います。 各サービスの解約体験(引き止め方)① Youtube(これまでの恩恵アピール型)youtubeは、解約フローの中で、今までサブスク登録してたことで得られた恩恵をリストにして表示することにより、ユーザーを思いと
マネージャーとリーダーは別物外資系の航空会社に勤めていたとき、営業・マーケ系の日本人管理職が3人選ばれて、「リーダーシップ・トレーニング」なるものを受けることになりました。本社が選んだ研修会社から講師が日本にやってきて、そこから何日間か、我々は日比谷の帝国ホテルの会議室に文字通り缶詰になります。 講師はオーストラリア出身の女性で、「結局のところ(At the end of the day)」というのが口癖でした。名前は忘れてしまったので仮に「ジエンド先生」としましょう。ジエンド先生は、はじめの自己紹介パートまでは上機嫌でしたが、その後研修が進むにつれだんだん怪訝な顔つきになってきます。様々な質問に対する我々の答えが、どうもどれも腑に落ちないようです。 1時間ほど研修が進んだところで、ジエンド先生は遂に何かに気づいたようです。ユリイカ(発見)! と叫ぶアルキメデスよろしく、目を見開いて手をた
こんにちは! 株式会社ダイレクトソーシングの馬場です。 新卒で日本アイ・ビー・エム テクニカル・ソリューション株式会社(現・日本アイ・ビー・エム株式会社)にITエンジニアとして入社し、その後プログラミングインストラクターを経て株式会社ダイレクトソーシングのカスタマーサクセス部に配属になりました。 現在はこれまでの経験や知見を活かし、主にエンジニア採用やコンサルティング業界を中心に採用支援をしています。また、副業としてプログラミングインストラクターとIT研修教材の開発も担当し、技術面においても常に学びを深める努力を続けています。 今日、1人のエンジニアを採用するために必要な工数は予測困難であり、多くの方が苦戦しているかもしれません。母集団を形成できない場合や、形成できても選考に進まない場合など、私もさまざまな企業様を支援する中で、エンジニア採用は容易ではないと日々感じています。 正直に申し上
Findyでエンジニア組織づくりや採用を支援する事業に取り組む中で、様々な企業のフェーズ別の課題をお伺いする機会をいただきました。あらゆる職種での組織作りに共通していることですが、各フェーズで起きる課題感や対策などは再現性があることが多く、今後フェーズが変わっていく企業に向けて、参考情報の共有になればと思いnoteを書きました。 主に以下の整理とその解説を文章で書いていきたいと思います。 創業期(シード/シリーズA)プロダクト立ち上げ期はPMFの実現とシステムの拡張からスタート創業初期は自身も経験しましたが、とにかくお金がないので、少人数でプロダクト・マーケット・フィット(PMF)を確認して、売上の立つ可能性があるサービスかどうかの検証が必要となります。IoTや医療系など初期に大規模な資金調達を行うプロダクトであっても、その資金の範囲内でビジネスとしての可能性があるかどうかの検証を行う必要
全ては"勝ち続ける"ために。圧倒的逆算で創られていったサイバーエージェントの企業文化論|企業文化をデザインする人たち#05 そんな「企業文化」をさらに深め、多くのビジネスリーダーにとって「デザインする価値があるもの」にするため、「企業文化」と常に向き合ってきたIT業界・スタートアップのトップランナーにインタビューする短期連載企画。 ーー「企業文化をデザインする人たち」 第5弾を最終回とし、トリをお願いしたのは株式会社サイバーエージェントの創業期から事業・組織の成長に貢献してきた常務執行役員 CHO、YouTubeチャンネルではソヤマンとしてご活躍の曽山 哲人さんです。 話し手|株式会社サイバーエージェント 常務執行役員 CHO 曽山 哲人 1999年に当時社員数20名程度だった株式会社サイバーエージェントに入社。インターネット広告事業部門の営業統括を経て、2005年人事本部長に就任。現在は
はじめに近年、AI技術の進化により、自然言語処理がますます人間のような対話を実現できるようになっています。その中でも、OpenAIのChatGPTは、様々な会話を行うことができるAIとして注目を集めています。今回は、コードの編集なしで設置可能な多機能なLINEボットを作成しましたので、その機能と設置手順ご紹介をさせていただきます。本ボットは小規模な運用から大規模な運用まで幅広いレンジでの利用の応用が可能です。これからGoogle Cloud PlatformのCloud Runでアプリケーションを設置される方も参考になるかと思います。 注意事項 コード編集不要とはいえ設置手順は非常に複雑なので手に負えないと思ったら諦めたほうが無難です。 掲載されている手順は2023年12月5日に確認したものです。 このボットは、OpenAI APIを利用しているため、事前にAPIキーが必要です。APIキー
初めまして、岡前と申します。私は大学在学中にワインのサブスク事業を立ち上げました。現在継続会員数は3,000名を超えて、リリースから8ヶ月で単月黒字化しました。 D2Cはレッドオーシャンなのか!?CPAは高騰し続ける。 平均4ヶ月でサブスクは解約される。 プロダクトライフサイクルも短い。 と言われながら、次々に新ブランドが入れ替わるD2C業界は、一見レッドオーシャン感があります。また、M&AしたD2C事業が一向に黒字化しなかったり、最近上場したD2C企業の株価は下がり続けるなどもあり、一部の人はD2Cは儲からないかのように言う方々もいます。一部のベンチャーキャピタルの方からもD2Cには投資されない方針に変えたと聞きました。しかし、私はそんなD2C業界に、ニッチなD2Cであれば利益が出ると声を大にして言いたいです。 私はホームワインを起案し、立ち上げから今までの戦略策定や予算管理、商品企画、
マーケティングテクノロジーの情報やノウハウ・TIPS、エクスチュア社の情報を発信。【ブログネタ募集】ご興味のある分野を教えてください!ご要望の内容を記事に起こします!メニューの「ブログへの」リクエストよりお送りください。 menu こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。 Google Analytics 4 (以下GA4)がリリースされましたね。 というわけでGA4のBigQueryエクスポート機能を使って早速データを抽出してみましょう! 以前、GA360+BigQueryで私がよく使う基本的なSQL例を紹介しましたが、今回はそれのGA4バージョンです。 1. ページビュー数 GA4の日別ページビューを出してみます。 タイムゾーンを任意で変更したいので、event_dateカラムではなくevent_timestampを「Asia/Tokyo」にして使ってます。 そ
画像生成AI「Stable Diffusion」では、文章(プロンプト)を入力することで自由に画像を生成できます。しかし、自分好みの画像を生成するにはプロンプトにこだわる必要があり、慣れるまでは「好みの画像をサクッと生成」とはいきません。「Tagger for Automatic1111's Web UI」を使えば参考画像の要素を読み取ってDanbooruのタグを導き出し、「参考画像に似た画像」を生成可能なプロンプトを一発で作成できるとのことなので、実際に使ってみました。 GitHub - toriato/stable-diffusion-webui-wd14-tagger: Tagger for Automatic1111's Web UI https://github.com/toriato/stable-diffusion-webui-wd14-tagger Tagger for A
視点 スタートアップのCTO・PdM・エンジニアの視点で、GPT-4登場後にプロダクト開発がどのように変化するのかを実際に体験しているものを軸に未来予想のエントリーです。(またこの記事ですらもChatGPTにサポートしてもらっています。) エンジニアはGPTとペアプログラミングすることになる今しっくり来ている肌感覚はChatGPTはペアプロミング扱いすることで明らかに生産性が上がっていて、2倍・3倍のレベルで生産性が改善しています。GitHub Copilotがちょっとした改善だったのが、ChatGPTで劇的にフェーズが変わった肌感覚で、この後リリースされるGPT-4ベースのGitHub Copilot Xで劇的に変わってしまうのではないかと思います。 まずエンジニアリングで重要なのは最上流の「何を作るか?どうやって解決するか?」の部分はあまり効率化できていません。 何が効率化されているか
※2023.04.25 予想以上に見られているので追記 ChatGPTはAPIでの利用なので学習はされません。また入れてる情報は社内のだれでも見れてよい情報に留めており、顧客情報を始めとした個人情報などは一切含めていません。STORES サービスに関わる情報も含んでおりません。 入れているのは社内業務における経費精算などの各種申請の手順、オフィスの利用ルール、福利厚生の解説などに限定されています。 この記事は STORES PX Advent Calendar 2023 Spring 16日目の記事です こんにちは!STORES のPX部門IT本部でマネージャーをしている@howdy39です。 先日、社内向けにChatGPTを使ったアシスタントBot(Slack Bot)を開発しリリースしたのでそのご紹介記事になります。 リリースアナウンスのSlackメッセージどんなBOT?STORES
ChatGPTによる要約価格戦略は、Product-Market Fit (PMF) を理解すること関係している 顧客に与える価値を深く理解することで効果的な価格設定ができる ユーザーインタビューでは、代替手段の体験をもとに価格範囲を聞き出す 適正価格は市場に出して初めてわかる。価値に基づいた継続的な分析が必要 定期的な価格変更は、ユーザーの行動や市場の状況を反映し、企業の競争力と収益性を維持するために重要 前提価格設定には汎用的な計算式はなく、製品、市場、ビジネス環境に応じて検討する必要がある あくまでもプロダクトマネジメントの視点であり、UXリサーチや、Strategyの視点からは別の考え方もある はじめにはじめまして。米国のSaaS企業でプロダクトマネージャーをしています、ハヤカワです (https://twitter.com/kzkHykw1991) プロダクトやサービスの価格を考
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