キュレーションとWebに関するs-supporterのブックマーク (4)

  • 【キュレーション】SmartNewsの月間アクティブユーザー400万人からユーザーを想定する - 検索サポーター

    ニュース「アプリ」ではナンバーワンのようです IT系情報サイト『TechCrunch』にて、「スマニューのMAUは400万人、DAUは200万人–10媒体以上に1000万PVを誘導 - TechCrunch」というエントリーがアップされていました。 ニュースアプリ「スマートニュース(SmartNews)」は毎月1回以上起動する月間アクティブユーザー(MAU)は400万人でナンバーワン、月間利用時間でも2~4位のアプリを合計した時間を超えているとのことです。 ニュースアプリ「スマートニュース(SmartNews)」を毎月1回以上起動する月間アクティブユーザー(MAU)は400万人、毎日起動するデイリーアクティブユーザー(DAU)は200万人――。ダウンロード数では600万を超えるスマートニュースだが、12月1日に開催された自社イベント「SmartNews Compass 2014」で初めてア

    【キュレーション】SmartNewsの月間アクティブユーザー400万人からユーザーを想定する - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2014/12/01
    当ブログに限って言えばSmartNewsは「ソーシャルでのシェア」「ブックマーク」と相性が良い(拡散、伝播するユーザーが多い)と言えます。SmartNewsは「はてなチャンネル」がありますし。
  • 【キュレーション】SmartNewsでピックアップされるメリット - 検索サポーター

    SmartNews砲をらいました 先日、SmartNewsにて「はてなチャンネル」が開設されたことが、はてなブログ開発ブログやSmartNewsの公式ページにて発表されていました。 SmartNewsに「はてな」チャンネルが開設されました。はてなブログの記事がより広く読まれるようになります - はてなブログ開発ブログ スマートニュース、「はてな」など5媒体をチャンネルプラスに追加 | スマートニュース株式会社 これにより、はてなブログはSmartNewsにピックアップされやすくなり、今まで以上に多くの人に読まれる機会が増えることになりました。 そして日、当ブログのエントリーもSmartNewsにピックアップされることで様々なメリットが生じましたので、報告がてらエントリーをしたいと思います。 ちなみにピックアップされたエントリーはこれです。 【SEO】ペナルティサイトをライバルサイトに転

    【キュレーション】SmartNewsでピックアップされるメリット - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2014/11/23
    SmartNewsからの直接流入はとても少なかったのですが、流入したユーザーがソーシャルでシェア、ブックマークしたことで各メディアからの流入、PVが大幅に増加しました。
  • 【産経デジタル】「MSN産経ニュース」及び「産経LPO」と「産経Directory」の終了 - 検索サポーター

    産経デジタルのWEBサービス離れ? 産経デジタル関連のニュースにて、「msn産経ニュース」が終了し、MSNが新たにキュレーションサービスを開始するとリリースされました。 また、産経デジタルが提供していたSEO関連の2種類の有料サービス「産経LPO」と「産経Directory」が9月30日を持って終了するというニュースもリリースされました。 どちらも産経デジタル関連であり、興味深いニュースでしたのでピックアップと共に私の雑感を記したいと思います。 バイバイ。 MSNがキュレーションサービスを開始 日マイクロソフトは、同社が運営するポータルサイト「MSN」のユーザーインターフェイスやコンテンツを刷新すると発表した。現在、新しい MSN を先行体験できるプレビューサイトを公開している。これに伴い、産経デジタルと共同で事業展開してきた「msn 産経ニュース」は終了する。 引用: 「MSN」が産経

    【産経デジタル】「MSN産経ニュース」及び「産経LPO」と「産経Directory」の終了 - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2014/09/09
    「産経LPO」と「産経Directory」、今回はたまたま産経デジタルのサービスでしたが、その他メディアの実質「有料リンク販売」も遅かれ早かれ駆逐されていくことは間違いないと言えます。
  • 【バイラルメディア】ネイティブ広告ありきのメディアになっている? - 検索サポーター

    最近、シェアされてきますよね 「バイラルメディア」。 最近よく聞くどころか、目にしない日はないくらいに増えてきましたね。 SEO対策、検索流入でユーザーを集めるのではなく、SNS(FacebookやTwitterなど)でシェアしてもらう、共有、拡散してもらうことでユーザーを集めることを目指しているメディアであり、その目論見どおり、私を含め皆様もソーシャル上で目にしない日はないのではないでしょうか? そんなバイラルメディアについて書かれたエントリーが興味深いのでここで紹介すると共に私の雑感をまとめたいと思います。 (SEOや検索に興味がある私ですが、その逆の手法とはいったいはどういうものなのか、また、何か生かせることはないかと思った次第です。) ※ バイラル (viral) とは「ウイルスの」「ウイルス性」という意味であり、転じて「伝染性」=人から人へ急速に伝播していく、という意味を表してい

    【バイラルメディア】ネイティブ広告ありきのメディアになっている? - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2014/08/13
    最近のバイラルメディアを見ていると、「面白い情報を提供するためのメディア」ではなく「(ネイティブ)広告でいかに収益を上げるかのメディア」になって来ているなと感じました。
  • 1