2016年4月5日のブックマーク (2件)

  • Googleが検索品質評価ガイドラインを更新、E-A-Tの強調と補助コンテンツの削減の2つが特に目を引く変更

    [レベル: 初・中・上級] Googleは、2015年11月に初めて一般公開した完全な検索品質評価ガイドラインを更新しました。 公開時のガイドラインの日付は「November 12, 2015」(2015年11月12日)でしたが、現行版は「March 28, 2016」(2016年3月28日)になっています。 大きな変更点は2つ ―― E-A-Tの強調と補助コンテンツの削減 更新版のガイドラインを僕はまだほとんど読んでいないのですが、The SEM PostのJennifer Slegg(ジェニファー・スレッグ)氏によれば、次の2点が特に目を引く変更だとのことです。 E-A-Tの強調 補助コンテンツ関連セクションの削減 「E-A-T」とは以下の3要素の頭文字をとったものです。 Expertise Authoritativeness Trustworthiness 日語ではそれぞれ、「専門

    Googleが検索品質評価ガイドラインを更新、E-A-Tの強調と補助コンテンツの削減の2つが特に目を引く変更
    s-supporter
    s-supporter 2016/04/05
    “「専門性」「権威性」「信頼性」”ちょうどブログに専門性について書いたところだったのでタイムリーな話でした。
  • 【ブログ運営】ブログで収益を上げるには専門かつオリジナルコンテンツを作成すること - 検索サポーター

    目次 レビュー記事に限ったことではありません 最善の方法の紹介 必要に応じて nofollow 属性を使用する 関係を開示する 魅力的でユニークなコンテンツを作成する 「守破離」で昇華する レビュー記事に限ったことではありません 「成功しているブログには、ユーザーにまたアクセスしたいと思わせる確かな魅力があります。」 そんな一文が『Google Inside AdSense』のエントリー「Inside AdSense : 企業から無料で提供された商品をブログでレビューする際のベスト プラクティス」に書かれています。 このエントリーでは商品を提供する企業や記事の投稿を行うブロガーに向けて、無料で提供された商品(サービス)をブログでレビューする際の最善の方法が紹介されています。 ユーザーにとって有益な記事にすることはもちろん、同時にGoogleのウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイ

    【ブログ運営】ブログで収益を上げるには専門かつオリジナルコンテンツを作成すること - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2016/04/05
    成功しているブログはまたアクセスしたいと思わせる魅力があり、その方法は「専門的なオリジナルコンテンツを作成する」こと。最初は真似てもコンテンツもノウハウもオリジナルまで昇華しましょう。