ブックマーク / www.suzukikenichi.com (275)

  • Google、AIがカテゴリー分類する検索結果を開始。まずは米Googleモバイル検索でのレシピ系クエリで

    [レベル: 中級] コンテンツの内容に応じて検索結果を AI が整理する機能を Google は導入しました。 まず、米 Google のモバイル検索でレシピ関連のクエリで開始です。 レシピコンテンツの検索結果を AI が整理 こちらは、[vegetarian appetizer ideas](ベジタリアン向け前菜のアイディア)のモバイル検索結果です。 「Organized with AI」というラベルが付いています。 こちらは、[halloween recipes](ハロウィーンのレシピ)のモバイル検索結果です。 同じように、「Organized with AI」というラベルが付いています。 こちらは、[easy japanese recipes](簡単な日レシピ)のモバイル検索結果の全体です。 Organized with AI により、次のカテゴリーでコンテンツが分類されていま

    Google、AIがカテゴリー分類する検索結果を開始。まずは米Googleモバイル検索でのレシピ系クエリで
    s-supporter
    s-supporter 2024/10/11
    これが様々なクエリで導入されると、いよいよSEOは検索順位が至上命題ではなくなるなあと。AI導入によって順位よりもAIに選ばれるかどうかに、既にそうなりつつありますが。
  • ドメイン名は取得済み、でも正式公開はまだのサイトはGoogleにインデックスさせるべきか?

    [レベル: 初級] ドメイン名を取得してからサイトを正式に公開するまでは、どんなページを見せておくといいのでしょうか? 定型ページを公開しない方がいい Google のJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のようにアドバイスしています。 サイトの準備ができていない場合は、DNS を無効にするか、カスタムのホールディングページを作成することを勧める。一般的なサーバーや CMS のホールディングページは使用してはいけない。一般的に、パーキングまたは複製されていることがわかっているサイトが通常のサイトとして認識されるまでには、サイトが最初に認識されるよりも時間がかかる。 「ドメイン名を取得してから最初に実装する優先度の高い3つの作業は何か?」という質問に対するアドバイスです。 「ホールディングページ (holding page)」というのは仮のページのことです。 たとえば「近日公開

    ドメイン名は取得済み、でも正式公開はまだのサイトはGoogleにインデックスさせるべきか?
    s-supporter
    s-supporter 2024/10/10
    パーキングドメインのお姉さん、「またお前か…」と見飽きるぐらい見ました(笑)ドメインエイジを重ねるための早期公開でも、デフォルトの定型ページでは『単なる“滞留”ページ』とみなされると。
  • Google、ブルーチェックの認証アイコンを検索結果に表示するテストを実施

    [レベル: 初級] Google は認証アイコンをオーガニック検索結果で表示するテストを実施しています。 ブルーのチェックマーク 実際の検索結果のスクリーンショットです。 ブルーのチェックマークのアイコンがサイト名に付いています。 ほかには、Meta や Microsoft、Motorola など、どちらかというと、このアイコンが付くのはテック企業に多いような印象です。 意外なことに、GoogleAlphabet には表示されていませんでした。 テック系以外だと、Walmart(ウォルマート)や Porsche(ポルシェ)に出ていました。 ブルーチェックマークアイコンにカーソルを当てると説明が出現します。 こう書かれています。 This icon is being shown because Google’s signals suggest that this business is

    Google、ブルーチェックの認証アイコンを検索結果に表示するテストを実施
    s-supporter
    s-supporter 2024/10/09
    コピーサイトが検索結果の上位に表示されてしまう、オーガニック検索はもちろん広告費を出せば審査が緩いGoogle広告でも表示される状況なので、偽物と区別するためにも認証マークが必要になりそうですね。
  • Googleがrobots.txtでサポートするフィールドは4つだけ、それ以外は無視

    [レベル: 中級] robots.txt のドキュメントに記載されていないフィールドはサポートされていないことを Google は明確化しました。 Google がサポートする robots.txt フィールドは 4 つだけ robots.txt ドキュメントの「Syntax(構文)」セクションに次の注釈が追加されました。 Google supports the following fields (other fields such as crawl-delay aren’t supported): 太字強調した部分です。 日語ドキュメントはまだ更新されていません。 日語に訳すとこうなります。 Google は次のフィールドをサポートしています(crawl-delay などその他のフィールドはサポートされていません)。 Google が robots.txt でサポートするフィールドは

    Googleがrobots.txtでサポートするフィールドは4つだけ、それ以外は無視
    s-supporter
    s-supporter 2024/10/08
    『サポートされていないことを明確にする必要があるとして追記』 明示してくれるのは助かります。crawl-delayみたく、Googleでは有効ではないがBingでは有効なフィールドは混乱しやすいですけれども。
  • Google、AI Overview内での広告掲載を正式にスタート。まず米国のモバイル検索から

    [レベル: 上級] AI Overview での広告掲載が米 Google のモバイル検索で正式公開されました。 数か月のテストを経て正式公開 AI Overview が生成する概要の中に広告を表示するテストは今年 5 月の Marketing Live で発表され、テスト運用されていました。 ユーザーの反応が良かったそうで、正式リリースの運びとなりました。 まずは、米国のモバイル検索での導入です。 次のアニメーションのようなイメージで AI Overview 内に広告が掲載されます。 [how do I get a grass stain out of jeans](ジーンズについた草の汚れを落とす方法)のクエリで生成された AI Overview の中にカルーセル形式の広告が掲載されています。 先頭がペン式、次がスプレー式のリムーバーですかね。 例のクエリのようにコマーシャル系(購買関

    Google、AI Overview内での広告掲載を正式にスタート。まず米国のモバイル検索から
    s-supporter
    s-supporter 2024/10/04
    MicrosoftがBing AIに広告を組み込んだように、GoogleのAI Overviewにも広告が掲載されるようになりました。 まだ米国のモバイル検索のみですが、いずれ日本や他国にも導入されるでしょうね。
  • Googleダニー・サリバン:小規模サイトでも大手ブランドと検索で互角に戦える

    [レベル: 中級] Google Search Liaison の中の人である Danny Sullivan(ダニー・サリバン)氏に Aleyda Solis(アレイダ・ソリス)氏がインタビューしました。 インタビューでは、直近の 2024 年 8 月のコア アップデートで改良したという小規模な独立系サイトの評価方法に関する話題が取り上げられています。 サリバン氏は何を語ったのでしょうか? 検索で成功するチャンスを小規模サイトでも平等に与える ダニー・サリバン氏は、Googleランキングシステムにおいて、大手ブランドが小規模なサイトよりも優遇されることはないということをまず強調します。 大規模で確立されたサイトが有利であるという認識があることを認めながらも、ウェブサイトの規模やブランド認知度にかかわらず、ユーザーに最も関連性が高く役立つ情報を検索で提供することに Google は焦点を

    Googleダニー・サリバン:小規模サイトでも大手ブランドと検索で互角に戦える
    s-supporter
    s-supporter 2024/09/30
    『小規模サイトの品質を正確に評価するのに苦労するケースがあることを認め、この点を改善する』全く同じ品質ならE-E-A-Tの差になり、大手の方が権威も信頼も高いので、小規模はそれを上回る質が必要だとも言える。
  • Google、cache:コマンドを廃止。Google検索のキャッシュを完全に見られなくなる

    [レベル: 中級] キャッシュ演算子を Google は廃止しました。 Google 検索のキャッシュを見ることは完全にできなくなりました。 cache: コマンド完全終了 Google は、検索結果(のこの結果について)のキャッシュリンクの提供を 2024 年 1 月に終了しました。 ただしこの時点では、cache: 検索コマンドを実行すれば、キャッシュをダイレクトに表示することは可能でした。 しかしながら、cache: コマンドもそのうち廃止する予定だと通知を出してはいました。 それでも昨日までは使えていたのですが、ついに実行に移されました。 cache: ももはや機能しません。 どの URL に対して cache: 検索を実行してもエラーページが表示されます。 ドキュメントからも削除 Google 検索演算子の概要を説明するドキュメントが検索セントラルサイトにあります。 この記事を書

    Google、cache:コマンドを廃止。Google検索のキャッシュを完全に見られなくなる
    s-supporter
    s-supporter 2024/09/25
    一度キャッシュ機能がなくなったが、少し前にWayback Machineのアーカイブを検索結果から見られるようになったので、こうなることは予想できた。個人的にcache:コマンドを使い慣れていたので残念です。
  • AIの画像認識が進歩しても、人間が書いたalt属性は画像SEOでは依然として重要

    [レベル: 初級] AI 技術の発展にともないコンピュータによる画像認識の能力が向上した現在でも、画像 SEO においては alt 属性は依然として重要です。 画像認識が進んでも手動の alt は大切 RedditSEO 掲示板で次の質問が投稿されました。 コンピュータビジョンや画像認識技術が進歩しているなかで、画像の alt テキストは SEO にとってまだ重要なのでしょうか? Google などの検索エンジンが、ユーザーが入力した alt テキストではなく、機械学習モデルを使って画像をクロールしているという情報はありませんか? Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏はこう返信しました。 画像検索では、ページと画像の組み合わせから得られるコンテキストが重要だ。たとえば、ビーチの写真は、リラックスできるポスターであることもあれば、ホテルのビーチであることも

    AIの画像認識が進歩しても、人間が書いたalt属性は画像SEOでは依然として重要
    s-supporter
    s-supporter 2024/09/24
    alt属性、面倒くさがって入れない人が意外と多いですよね。そもそもaltは代替テキストであり、だからこそ文脈や意図を含めて提供するコンテンツ要素だと考えているので自分は入れています。『神は細部に宿る』です。
  • Google、独立系小規模サイトに報いるためのランキングシステム改善に継続して取り組む

    [レベル: 初級] Googleは、小規模な独立系サイトをより良く支援するために、ランキングシステムの継続的な改善に積極的に取り組んでいます。 Google 検索の広報担当を務める Search Liaison の中の人である Danny Sullivan(ダニー・サリバン)氏に Barry Shwartz(バリー・シュワルツ)氏がインタビューしました。 インタビュー内容を Search Engine Roundtable に公開しています。 このインタビューのなかで、サイト評判の不正使用(寄生サイト)に対する自動アルゴリズム対策の近いうちの導入予定はないと Sullivan がコメントしたことを先日紹介しました。 インタビューでは、2024 年 8 月のコア アップデートで改良したという小規模な独立系サイトの評価変更についても詳しく触れられています。 この記事では、小規模な独立系サイトを

    Google、独立系小規模サイトに報いるためのランキングシステム改善に継続して取り組む
    s-supporter
    s-supporter 2024/09/19
    Googleとしても例え小規模で独立系のサイトであってもコンテンツが良ければ検索上位に表示させてユーザーの役に立てたいと考えてはいるが、調整や実現が難しいということなのでしょう。
  • AI Overview内のリンクの99.5%はウェブ検索の上位表示ページ、AIOはコアアップデートの影響を受ける

    [レベル: 上級] AI Overview(AI による概要)に含まれる関連コンテンツへのリンクとウェブ検索結果の上位表示ページが被る状況が大幅に増加しているようです。 また、AI Overview はコア アップデートの影響を受けることが明らかになりました。 AIO の 99.5% のリンクがウェブ検索上位 10 位以内 seoClarity が 36,000 個のキーワードを調査したところ、AI Overview のソースには、99.5% の確率で、検索結果の上位 10件 のうち 1 つ以上が含まれていたとのことです。 📝すずき補足:調査期間は 2024 年 8 月 15 日 〜 2024 年 8 月 22 日、米 Google 検索における調査。調査方法の詳細はこちらを参照 2024 年 1 月に公開した以前の調査では、66 個のキーワードのうち、SGE と通常のウェブ検索の両方で

    AI Overview内のリンクの99.5%はウェブ検索の上位表示ページ、AIOはコアアップデートの影響を受ける
    s-supporter
    s-supporter 2024/08/27
    以前はハルシネーションを起こさないためにも検索順位よりも信憑性が高いソースを引用する、だから従来のアルゴリズムとも違うと考えていましたが、確かに今は上位ページの引用が増えてきていますね。
  • GoogleのAIによる概要 (AI Overview) の日本での展開開始。オプトインユーザーはSearch Consoleに記録されない?

    [レベル: 中級] Google から発表があったように、AI Overview の日での一般ユーザーへの展開が始まりました。 Search Labs にオプトインしていないユーザーの検索でも AI による概要が生成されます。 非オプトインユーザーには「Search Labs」ラベルなし Search Labs にオプトインしていないユーザーの日Google 検索 (https://google.co.jp) で生成された AI による概要です。 「もっと見る」で展開したところです。 オプトインしているユーザーの AI による概要と見た目には “ほぼ” 同じですが、1 つだけ大きな違いがあります。 オプトインしている場合のラベルには「Search Labs」が「AI による概要」の前に付きます。 オプトインしていない場合のラベルには「Search Labs」は含まれず、「AI によ

    GoogleのAIによる概要 (AI Overview) の日本での展開開始。オプトインユーザーはSearch Consoleに記録されない?
    s-supporter
    s-supporter 2024/08/26
    サチコ上でAIだけの流入データを切り分けられないから、このくらいの数字だと類推するしかないのに、オプトインユーザーは記録されないとは何とも微妙すぎて、むしろ混乱の元になりそうだからいらないかもね。
  • Search Consoleに「検出 – インデックス未登録」がレポートされるのは低品質コンテンツが理由かも

    [レベル: 初級] Search Console のページ インデックス レポートに「検出 – インデックス未登録」が報告される原因を Google の Martin Splitt(マーティン・スプリット)氏が YouTube で説明しました。 即座にはクロールしない ページをインデックスするには、まず Googlebot が URL を発見(検出)する必要があります。 リンクやサイトマップなどによって、Googlebot はリンクを発見します。 発見したリンクはクロールキューに入れられ、クロールの順番待ち状態に入ります。 発見して即座にクロールが実行されるわけではないので、「検出 – インデックス未登録」そのものに問題はありません。 普通に起こる状態です。 時間がかかっているだけで、最終的には、Googlebot がクロールするようになるかもしれません。 クロールしたものの、まだインデッ

    Search Consoleに「検出 – インデックス未登録」がレポートされるのは低品質コンテンツが理由かも
    s-supporter
    s-supporter 2024/08/23
    クロールされても低品質のページはインデックスされなかったが、今やインデックスどころかクロールも行われないようになったと。ページ単体だけでなく、内部リンクで関連性と重要性も伝えたい。
  • Google AI Overview(AIによる概要)の表示回数と検索順位、クリックはSearch Consoleにどのようにレポートされるのか?

    [レベル: 上級] AI Overview(AI による概要)が、Search Console の検索パフォーマンスレポートでどのようにカウントされ記録されるかを Google は明確にしました。 AI による概要の表示回数・クリック・掲載順位 Search Console の検索パフォーマンスレポートで使用される表示回数と掲載順位、クリック数のデータについて説明するヘルプ記事に AI による概要のセクションが追加されています。 AI による概要 AI による概要には概要が表示され、情報を補完するウェブリソースへのリンクが含まれています。 クリック数: AI による概要で外部ページへのリンクをクリックすると、クリック数としてカウントされます。 表示回数 – 標準の表示回数ルールが適用されます。リンクが表示回数としてカウントされるには、スクロールまたは開けば見える状態になっている必要がありま

    Google AI Overview(AIによる概要)の表示回数と検索順位、クリックはSearch Consoleにどのようにレポートされるのか?
    s-supporter
    s-supporter 2024/08/21
    ウェブ検索で合算されるのでAIによる概要だけで切り分けられないと。 仰る通り、急に数字が伸びたページやクエリを調べて過去データと比較して、このくらいの数字だと類推する程度で。
  • Google AI Overview(AIによる概要)の日本での一般公開が決定

    [レベル: 中級] AI Overview を日でも一般公開することを Google は発表しました。 日語名称は「AI による概要」になるようです。 米国では 5 月に一般公開されていました。 しかしながら、日AI Overview を利用するには現時点では Search Labs からオプトインする必要があります。 オプトイン不要、日を含む 6 か国に拡大 Google によれば、米国ユーザーの AI Overview に対する反応は好感触だったそうです。 米国での導入以来、「AI による概要」を活用する人々は検索をより頻繁に利用しており、検索結果に対してより満足していることがわかっています。複雑なトピックに関する情報を求めている場合に、より高いエンゲージメントと、継続的な AI による概要の活用がみられます。さらに、18 ~ 24 歳の若い利用者層は、AI による概要を検

    Google AI Overview(AIによる概要)の日本での一般公開が決定
    s-supporter
    s-supporter 2024/08/20
    AIに情報をまとめられてゼロクリックが増えることが予想されるからこそ、いかに元情報、関連コンテンツとしてAIにピックアップされ、確認はもちろん更に詳しい情報を求めるユーザーを集めるかが肝要ですね。
  • Google、2024年8月のコア アップデート(August 2024 Core Update)を展開開始。小規模サイト・独立系サイトも正当に評価

    [レベル: 中級] August 2024 core update(2024 年 8 月のコア アップデート)の展開を 2024 年 8 月 15 日(太平洋夏時間)に Google は開始しました。 前回のコア アップデートは、2024 年 3 月 5 日に展開が始まった March 2024 core update(2024 年 3 月のコア アップデート)でした。 それから 5 か月強の間隔が空きました。 7 月中旬に、数週間後には次のコア アップデートを実施するだろうといういう予測が関係者から出ており、おおむねそのとおりの実施です。 2024 年 8 月のコア アップデートのハイライト 有用なコンテンツを上位表示し、反対に、検索エンジンで上位表示することだけを目的に作られた役に立たたないコンテンツを検索結果に出さないようすることで検索結果の品質を向上させるという点では、August

    Google、2024年8月のコア アップデート(August 2024 Core Update)を展開開始。小規模サイト・独立系サイトも正当に評価
    s-supporter
    s-supporter 2024/08/19
    独自の有益なコンテンツを評価するとしても、大手サイトだけでなくフォーラム(UGC)は個人サイトより多様な意見が集まりやすい、それだけ情報が集まる場所でもあるので、そことの勝負にもなる。
  • Search ConsoleがSEOアドバイスを提供する「推奨事項」機能が試験公開

    [レベル: 中級] Google Search Console に「推奨事項」という新しい機能が試験導入されました。 推奨事項は、検索でのパフォーマンスを向上するためのアドバイスを提供します。 Search Console による SEO アドバイス Search Console のトップページに「推奨事項」というセクションが出ています。 僕のブログのプロパティに出ている推奨です。 推奨事項は次の 2 つです。 💡「google」: 最近クエリのインプレッション数が通常より 270% 増えています このクエリのパフォーマンスを確認し、このトピックに関するコンテンツをこれ以上作成する意味があるかどうかを判断してください 💡最近、ページのインプレッション数が通常より 95% 減少しています ページのパフォーマンスを確認し、さらに詳しく調査してください こちらは別のサイトのプロパティの推奨事

    Search ConsoleがSEOアドバイスを提供する「推奨事項」機能が試験公開
    s-supporter
    s-supporter 2024/08/06
    自分が管理しているアカウントにはまだ実装されていないので楽しみに待つとします。指摘の精度も後々上がっていくでしょうが、管理者の多くは『分析結果をどのようにアクションに移すのかを知りたい』ですよね。
  • LLMが生成したSEO情報を鵜呑みにしてはいけない——2人のGoogle社員が警告

    [レベル: 初級] LLM が生成した情報を無条件に信じてはいけない 生成 AI の利用に関して、2 人の Google 社員が別々の場所でこのように注意喚起しました。 LLM は間違ったデータで学習していることもある 注意喚起した 2 人のGoogle 社員のうち 1 人は、John Mueller(ジョン・ミューラー)氏です。 Gemini などの 生成 AI から得た SEO 情報についての質問に対してミューラー氏は次のように補足しました。 Aside – please don’t use LLMs for SEO advice. They learn from all the bad SEO information out there. ちなみに、SEO のアドバイスを求めるときに LLM を使わないでほしい。LLM は、ネット上にある間違った SEO 情報からも学習している。 も

    LLMが生成したSEO情報を鵜呑みにしてはいけない——2人のGoogle社員が警告
    s-supporter
    s-supporter 2024/07/30
    『LLMは、適切だと考える言葉を繋げているにすぎません』 SEO情報に限らずネット上には誤った情報もあり、それを元としているからハルシネーションも起こるわけで。 AIの回答だからと鵜呑みにしないよう。
  • Google Geminiが回答の中に関連コンテンツへのリンクを表示、ハルシネーション対策に役立つ

    [レベル: 上級] Google の Gemini が回答の中に関連コンテンツを提供するようになりました。 回答の事実確認に役立ちます。 パラグラフのチップをクリックして特定のトピックの詳細を確認 こちらは、関連コンテンツ機能が有効になっている Gemini とのやりとりです。 次のように尋ねました。 I have heard that there are different types of fencing blades. Give me the details. (フェンシングのブレード(刃)にはいろいろなタイプがあるそうです。詳しく教えてください。) パラグラフの末尾にチップ(下向き矢印)が付いています。 このチップをクリックすると、そのパラグラフの説明のもととなった関連コンテンツへのリンクを表示します。

    Google Geminiが回答の中に関連コンテンツへのリンクを表示、ハルシネーション対策に役立つ
    s-supporter
    s-supporter 2024/07/29
    特に絶対的な答えがない、受け手によって正誤が変わる質問こそ「私はそう聞いた」と情報元を示してエクスキューズするのは人もAIも同じですね。 人なら最後に「知らんけど」とつけるかもね(笑)
  • SearchGPTというAI検索をOpenAIがテスト中、Googleキラーになるか?

    [レベル: 上級] OpenAI は、AI モデルとリアルタイムのウェブ情報を組み合わせることで検索体験を向上させる、新しい AI 検索機能のプロトタイプ「SearchGPT」をテストしています。 現在、少数のユーザーとパブリッシャーに限定公開され、フィードバックを収集しています。 効率的な検索プロセス SearchGPT は、関連する結果を見つけるために複数回の試行を必要とすることが多い検索プロセスを効率化するよう設計されています。 ウェブから最新の情報を用いて質問に直接回答し、明確なソースへのリンクを提供します。 また SearchGPT でユーザーは、前の質問の共有コンテキストを基に、フォローアップの質問をすることができます。 パブリッシャーとクリエイターのサポート パブリッシャーとクリエイターが存続できるエコシステムをサポートすることに OpenAI は力を入れています。 同時に、

    SearchGPTというAI検索をOpenAIがテスト中、Googleキラーになるか?
    s-supporter
    s-supporter 2024/07/26
    SearchGPTは独自インデックスを作成するとのこと。 『「SEOオワタ」の再燃や「SGO (SearchGPT Optimization) 」の登場があったりしますかね?』 AI推進派のプロ驚き屋がいつものように過剰に騒ぐことは確実ですね(笑)
  • GoogleのAI検索: ユーザーエンゲージメントと満足度を向上

    [レベル: 中級] Google の親会社である Alphabet の第 2 四半期の業績発表で、CEO の Sundar Pichai(スンダー・ピチャイ)氏が AI Overview の状況について触れました。 AI Overview が検索を活性化、特に若年層で顕著 ピチャイ氏は次のように述べます。 AIを活用することで、より幅広い検索キーワードに対して、より質の高い検索結果を提供し、新しい検索方法も導入しています。AI オーバービューの展開に伴い、検索利用率やユーザー満足度の向上など、 テストで得られた好調な傾向が続いていることを嬉しく思います。 特に、複雑な情報を求めているユーザーは、AI オーバービューを積極的に活用し、繰り返し利用しています。18 歳から 24 歳の若いユーザー層では、AI オーバービューを使用した検索へのエンゲージメントがさらに高くなっています。 これまでお

    GoogleのAI検索: ユーザーエンゲージメントと満足度を向上
    s-supporter
    s-supporter 2024/07/25
    自然検索のSERPsにどう影響するかも気になるが、AI Overviewに差し込まれる広告がかなり気になる。 Googleの大きな収入源となるのはもちろん、「AIが勧める商品、サービス」がどれだけスンナリと消費者に受け入れられるか。