2021年1月26日のブックマーク (1件)

  • 誰かが定義したマーケティングスキルから脱する考え方|エイチームフィナジー 稲垣昌輝 | [マーケターコラム] Half Empty? Half Full? | Web担当者Forum

    株式会社エイチームフィナジーの稲垣昌輝(@Gackey_seo)です。 最近、社内の後輩や同僚、社外の人などとお話しをしていると、リモートワークによるコミュニケーション不足をきっかけに、「マーケターとして目指す姿」を見失っている人が増加しているように感じています。 私も、マーケターとしてどのようなキャリアを歩み、最終的にどうありたいか、すごく長い間悩んでいたため、「マーケターとして目指す姿」を見失う気持ちには大いに共感できる部分があります。 一橋ビジネススクール教授の楠木建氏は、「すぐ使えるものは、すぐに使えなくなる」と仰っています。マーケターも同様で、すぐに使えるマーケティングスキルだけを追い続けていると、「マーケターとして目指す姿」を見失います。 今回のコラムでは、可能なかぎり長く、太く、センスのあるマーケターとして活躍するために何をすべきか、どう考えるべきかのヒントを発信したいと思い

    誰かが定義したマーケティングスキルから脱する考え方|エイチームフィナジー 稲垣昌輝 | [マーケターコラム] Half Empty? Half Full? | Web担当者Forum
    s-supporter
    s-supporter 2021/01/26
    スキルとは環境やツールが変われど対応が出来るチカラとも言える。評価のしやすさという観点が多分に盛り込まれた『誰かが定義したスキル』だけをモノサシにしすると、それしか出来ない部分最適化にも陥りやすい。