信頼獲得のための情報提供を!今回の相談内容は、社内のノウハウを記事化して公開することで、検索流入や知名度を向上させたいが、そのために社内をどう説得すればいいか、というものです。今回の質問はペンネーム「igs」さんが寄せてくださいました。いつもありがとうございます。 おっしゃる社内のノウハウの希少性や秘密性がどの程度のものなのかがわからないので、一般論での回答になります。結論としては、「買い手側との情報の非対称性を解消することによる信頼の獲得」が鍵になるものと思います。 売り手の知識よりも買い手の知識が少ない状態での取引は、買い手側に疑念や不信感をつのらせます。買い手側へのノウハウの提供はそうした状態を減衰させ、信頼の獲得につながります。信頼できる売り手であると市場から認識されたければ、情報提供は欠かせません。おっしゃる検索流入の増大や知名度の向上は、信頼獲得のための情報提供の副次的な効果で