2021年2月18日のブックマーク (2件)

  • ブランドのマーケティング効果測定に悩んだら読む記事

    作成日:2021年2月17日 企業やブランドのマーケティングコミュニケーション(※)に携わる方にとって、避けて通ることのできない「効果測定」。 記事は、施策の過程や実施後に行う効果測定のお悩みを4つピックアップし、解決に導くための考え方をご紹介します(企業の宣伝・広報・マーケティング担当者の方からよくご相談いただく内容です)。 どのように効果測定すればいいかわからない当に効果があったのかわからず、モヤモヤする売上につながっているかわからない短期的な成果を求められてしまう突き詰めるほど深くて暗い森に迷い込んでしまうなテーマですが、ここでコンパスとなるようなポイントを理解し、社内外の方と正しく議論するためにお役立ていただけると嬉しいです。 ブランドのマーケティング効果測定、どのように実施すればいい?1つ目は、施策の効果をどのように測るべきかわからないというお悩みです。 効果測定は、費用対効

    ブランドのマーケティング効果測定に悩んだら読む記事
    s-supporter
    s-supporter 2021/02/18
    先に仮説を立てた上で施策を行うから効果測定の正確性も再現性も高まりますが、KPIとKGIを混同したり、KPI、KGIが出ているから問題ないと設定後の診断と処方は怠りがちになったり…(適宜、見直しもやりたいですね。)
  • ライターの事情なんて知ったこっちゃねーと思うけど、「スクショだけの拡散」は避けてほしいです。

    この記事おもしろいなー。よし、Twitterでつぶやこー! 読者の方にそう思っていただけたなら、ライター冥利につきるというものだ。 エゴサーチして「雨宮さんの記事はやっぱりいいな」なんて見つけた日には赤飯だし、「この人の考え共感するわ〜」と書いてもらえたら自信につながる。 情報シェアがあたりまえのこの時代、なにかを見つけ、気づき、言いたいことがあったら、みんな気軽に発信する。 ネット記事はとくに、「読んで→つぶやく」という流れになりやすい。 が! ちょっと待って! 記事の一部をスクショしてそれをつぶやこうとしてない!? 拡散するなら記事URLも貼って!! お願いだから!! というわけで、ライターの視点から、拡散するならURLを載せて欲しいと切に願う理由を書いていきたい。 スクショ拡散は4万リツイート、記事URLは500リツイートの現実 まず、こちらのツイートを見ていただきたい。 日で生き

    ライターの事情なんて知ったこっちゃねーと思うけど、「スクショだけの拡散」は避けてほしいです。
    s-supporter
    s-supporter 2021/02/18
    切り取りはSNSに限らず既存メディアでもよくあることですね…  それを鵜呑みにする人ほど「記事読んでから文句言えよ」が通用せず、URLすら理解していない人も増えているのが辛いところです。