作成日:2021年2月17日 企業やブランドのマーケティングコミュニケーション(※)に携わる方にとって、避けて通ることのできない「効果測定」。 本記事は、施策の過程や実施後に行う効果測定のお悩みを4つピックアップし、解決に導くための考え方をご紹介します(企業の宣伝・広報・マーケティング担当者の方からよくご相談いただく内容です)。 どのように効果測定すればいいかわからない本当に効果があったのかわからず、モヤモヤする売上につながっているかわからない短期的な成果を求められてしまう突き詰めるほど深くて暗い森に迷い込んでしまうなテーマですが、ここでコンパスとなるようなポイントを理解し、社内外の方と正しく議論するためにお役立ていただけると嬉しいです。 ブランドのマーケティング効果測定、どのように実施すればいい?1つ目は、施策の効果をどのように測るべきかわからないというお悩みです。 効果測定は、費用対効
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