2021年7月6日のブックマーク (3件)

  • Twitter、ツイートを公開する人を限定できる手段など検討--複数ペルソナの機能も

    Twitterは、「信頼できる友人」のみにツイートの公開を限定し、そのグループからのツイートを最初に表示するなど、ツイートを見ることのできる人をユーザーが制御するための新しい手段を検討していることを明らかにした。 Twitterの製品デザイナーAndrew Courter氏は、同社が検討中の初期段階のアイデアの一部を公開した。Courter氏は、@a_dsgnrというハンドル名でツイートし、これらのアイデアに関する意見を求めると述べた。Twitterは、同氏がツイートで示したどの機能もまだ開発していない。 またTwitterは、1つのアカウントで複数のペルソナからツイートできる機能も検討している。ユーザーは、すべてのペルソナ、あるいは個々のペルソナをフォローすることができる。例えば、親として考えを発信するペルソナや、仕事用のペルソナなどが考えられる。 Ever want to Tweet,

    Twitter、ツイートを公開する人を限定できる手段など検討--複数ペルソナの機能も
    s-supporter
    s-supporter 2021/07/06
    個人的にも複数ペルソナは使いたい。仕事の呟きと趣味の呟きを同じアカウントで呟いているけれど、前者だけ見たい(逆に後者だけ見たい)と言われることがたまにあり、分けることで自分も気兼ねなく呟けるから。
  • スマートニュースの炊き出し精神で住民にも接種が炎上 広報失敗の3つの要因(石川慶子) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    スマートニュースが渋谷区内のオフィスでワクチンの職域接種を開始するプレスリリースを7月1日に発表したところ、反発コメントが多数寄せられました。プレスリリースの内容は、渋谷区とワクチン接種の連結協定を結び、同社社員と家族だけではなく、渋谷区民も同社のオフィスで接種を受けられるとしたもの。よくある企業のプレスリリースのように見られますが、言語・非言語表現、タイミングの3点でリスクをはらんでいました。今後も企業による職域接種は増え、そのたびにプレスリリースがなされることが予測されます。多くの企業が陥りやすい教訓に満ちていますのでリスクマネジメントの観点から、プレスリリースで注意すべき点を解説します。 スマートニュースの前には、ソフトバンクやトヨタ自動車もワクチンの職域接種の発表をしており、近隣住民も対象としているのに、なぜ、スマートニュースの発表はこのような反発を招いたのでしょうか。しかもソフト

    スマートニュースの炊き出し精神で住民にも接種が炎上 広報失敗の3つの要因(石川慶子) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    s-supporter
    s-supporter 2021/07/06
    トヨタとソフトバンクの動きを見て乗っかり、ワクチンの過剰申請はもちろん『炊き出し』という言葉と宣伝ありきの写真チョイスだったから。 善意より売名の意図が強いと誰もが気が付いたのです…
  • 「ググる」「タグる」の次は、〇〇る!?若年女性のSNS検索スタイルとは

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「ググる」「タグる」の次は、〇〇る!?若年女性のSNS検索スタイルとは
    s-supporter
    s-supporter 2021/07/06
    「前略プロフィール」を思い出します。特に若い女性はこの人が使っている、勧めているものだから欲しいという優先度が高くなる傾向が強くて、そもそもSNSは「誰が言うか」が強調されるメディアでもありますから。