美大を卒業してメルシャンへ。味の素への出向を経てメルシャンに戻った後転職し、アルコール飲料関連企業を2つ経てサッポロビールへ。話を伺ったサッポロビールの福吉敬氏は、クリエイティブには継続して関わっているものの、「メーカーの中の人」というスタンスを貫いています。その背景には、メーカーだからこそ実現できる思いがありました。 Webが一般に普及してすでに20年以上が経つが、未だにWeb業界のキャリアモデル、組織的な人材育成方式は確立していない。組織の枠を越えてロールモデルを発見し、人材育成の方式を学べたら、という思いから本連載の企画がスタートした。連載では、Web業界で働くさまざまな人にスポットをあて、そのキャリアや組織の人材育成について話を聞いていく。 やりたいことが多すぎて業界が絞り込めなかった大学時代 林: 最初にWebに触れたきっかけから教えてください。 福吉: 大学時代にNIFTY-S