2022年秋にイーロン・マスク氏が買収した後に、APIの制限が掛かるなど何かと話題になってきたSNS「X」(旧Twitter、記事内ではTwitter表記とする)。2023年6月に元NBCユニバーサルの広告担当責任者だった、リンダ・ヤッカリーノ氏が新CEOに就任し、新たな事業展開を見せています。 日本では瞬間ツイート数で世界記録を持っていたり、月間アクティブユーザー数が4500万UUに達していたり、非常に愛されているSNSでもあります。そんなTwitterを「どの企業も活用すべき」と語るのは、企業向けTwitterクライアント「つぶやきデスク」を提供するアユダンテ代表取締役の安川洋氏とITジャーナリストの高橋暁子氏。これからのTwitterの可能性について議論しました。 Twitterの唯一無二のポジションニングは変わらない――SNSとしてのTwitterについて、お二人はどのように見てい