最終入場受付時間:午後2時半 ※雨天開催 (ただし、悪天候等の場合は中止になることもあります) 当日の混雑状況により、入場を制限させていただく場合がございます。また、イベントによっては最終入場前に終了することがございます。ご了承ください。 JR東海 浜松工場 (静岡県浜松市中区南伊場町1-1) 入場無料です。 ただし、新幹線の運転台見学と小学生車掌体験は事前のお申込みが必要です。 浜松駅までの交通費はお客様のご負担となりますが、浜松駅北口から無料シャトルバスを運行します。 (乗り場など詳しくは「会場までのアクセス」ページをご覧ください)
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
画像をクリックすると拡大します。 キハ85系は昭和63年(1988)に登場したJR東海の特急用気動車で、〈ワイドビューひだ・ワイドビュー南紀〉として活躍しました。貫通と非貫通のふたつの先頭部形状を持ち、ステンレスの車体に白い前面、オレンジの帯、景色を楽しめるパノラミックウインドウが特徴です。気動車の特性を活かし、乗客の増減に合わせて編成を適宜組成できるため、編成のバリエーションが多く見られました。 キハ85形200番台・キハ84形200番台を新規金型で製品化。 キハ85系の最盛期ををお楽しみください。
画像をクリックすると拡大します。 キハ25形は平成22年(2010)に登場したJR東海の一般形気動車で、313系電車(4次車)の外観、車内設備をベースに設計されていることが特徴です。 1000・1100番台は、トイレ付の先頭車の1000番台とトイレなし先頭車の1100番台によって2両固定編成を組み、平成26年(2014)に登場した2次車のグループです。このグループからは車体がビードレスとなり、スカートには鹿衝突対策が施されています。美濃太田車両区に所属し、高山本線・太多線用として活躍しています。 1500番台は平成26年(2014)以降に登場した2次車のグループで、ビードレスの平滑なステンレス車体、鹿衝突対策が施されたスカートのほか、屋根上のホイッスルやスノープロウなどは装備されていないのが1000番台との相違点です。名古屋車両区に所属し、紀勢本線(亀山~新宮間)、参宮線(全線)などで活躍
【商品紹介】 ワールド工芸のNゲージ プラスティック製未塗装組立キット、プラシリーズ JR東海 キヤ97系 定尺レール運搬車 2両セットです。 おなじみJR東海の定尺レール運搬車キヤ97の動力組立済プラ製のイージーキットをリリースします。 プロトタイプはキャブ後部窓が小さい現行仕様となります。 キットは2両1セットで各車に1ユニットずつ動力を組み込み、コアレスモーターによる2軸駆動で組立調整済みですから安心。 車体はABS樹脂製(成形色:ライトグレー)で前面窓、およびライトクリアパーツつき、手すり、窓枠等はエッチングパーツ製で精密な表現、さらに塗り分けの難しい車体側面帯はタンポ印刷済の極薄(t0.1)ステンレス板が付属します。 また、今回から成形品質が向上しています。
磁力によって浮上し、高速走行を実現するリニアモーターカー。同様に磁力によって浮上走行する、世界初の量産型模型が登場します。開発にあたり磁力で「浮上」はできても、「走行」の実現は難しかったそうです。また模型は、山梨リニア実験線の風景が再現されているのもポイントです。 スケールスピードで実物と同じ500km/hを実現 「プラレール」や鉄道模型「TOMIX」で知られるタカラトミーは2015年5月26日(火)、「リニアライナー 超電導リニアL0系スペシャルセット」の発売を明らかにしました。 車両はJR東海の超電導リニアL0系がモチーフ。L0系は2015年4月、603km/hという世界最速記録を達成している(画像出典:タカラトミー)。 ポイントは、本物の超電導リニアと同様に磁力で浮上し、磁力で走行すること。タカラトミーは「磁力浮上・磁力走行する世界初の量産型ミニチュアリニアモーターカー」といいます。
【商品概要】 ●完全新規金型商品 ●キハ40系は登場時から首都圏色でしたが、JR東海の5両は、以前のJNR・気動車標準色を復刻して2色塗装にされています。 【キハ40形+キハ48形(2色塗装)について】 ●キハ40系気動車は登場時から「首都圏色(朱色5号)」と呼ばれる塗装で製造されましたが、JR各社に継承後は各地域ごとの塗装に変更されました。JR東海では、2011年(平成23年)にキハ40形・2両とキハ48形・3両が、朱色+クリーム色の国鉄気動車標準色タイプ「2色塗装」となり人気となっています。 【セット内容】 ●キハ40形・2色塗装(暖地系)×1両 ●キハ48形・2色塗装(寒地系)×1両 (トイレ付/なし 選択可能) ●ステッカー付属 ●SGシャーシ ※キハ40形は暖地系(DT22)を基本に、DT44に振り替えることで寒地型にできます。 ※キハ48形は寒地形(DT44)を基本に、DT22
●Copyright East Japan Railway Company ●Copyright Central Japan Railway Company ●Copyright West Japan Railway Company ★Bトレインショーティー キハ40形+キハ48形 (2色塗装) (2両セット) (鉄道模型)もございます。 【別売オプションパーツのご案内】 ●Bトレインショーティー専用 動力ユニット3 電車・気動車用 ●Bトレインショーティー専用 走行台車T改 (3両分) 【商品概要】 ●完全新規金型商品 ●キハ40系気動車は、1977年(昭和52年)から製造された一般型気動車です。 ●両運転台のキハ40形、片運転台・デッキ無しのキハ47形、片運転台・デッキ付きのキハ48形の3形式が計888両製造されました。 ●JR化後も、各旅客鉄道会社に継承され、現在も非電化区間で活躍を
当社 からの 1.譲 2.譲 平 ます 3.そ 省 では、今年 要請を受け 渡する車両 キハ40系 ※高山 渡時期 平成27年 す。 の他 来年度に廃 からの要請 ミャンマ 年度に廃車 け、下記の 両 系12両、 山本線、太 キハ40 年3月17 廃車を予定 請に基づき マー鉄道省 車を予定して 通り譲渡を キハ11形 多線、紀勢 系 日に譲渡契 している普 、譲渡に向 省への車 ていた普通 を行います 形16両 勢本線、参 契約を締結 普通気動車 向け調整を 車両譲渡に 通気動車につ のでお知ら 計28両 宮線等で使 し、準備出 約50両に 進めている 東海旅 平 成 について ついて、ミ らせします 両 使用してき キハ 出来次第、順 についても るところで 旅客鉄道株 成 27年 3月 ミャンマー鉄 。 た気動車で ハ11形 順次引き渡 、 ミャンマ す。 株式会社 月 27日 鉄道
ビードレスはローカル線向けのコストダウン? 2次車でとりわけ特徴的なのがビードレスの車体、つまり折り目のないステンレス車体です。313系は車体の上部と腰部にビードを付けています。最近の他社の車両はビードのないものが多いので、やや古めかしいとの意見も聞かれました。 ところが、キハ25形2次車ではビードのないすっきりした車体となりました。キハ25・313系はもともと窓が固定であるので、ほぼ完全に近いフラッシュサーフェスボディとなっています。 「いよいよJR東海にも時代の波が…」 と思ったあなた、ちょっと待ってください(笑)。実は先日投入されたばかりの313系5次車(1300番台)は従来と同じビード付きなのです。313系5次車とキハ25形2次車は平行して作られていますので、どうも時代の波ではなさそうです。 ここでtwitterに上がっている写真を見てみましょう。 全体と各部位 - わかちゃん@w
2014(平成26)年8月17日(日)に三重県熊野市で開催された『熊野大花火大会』にあわせて紀勢本線では,多数の臨時列車の運転や定期列車の編成変更が行なわれました.中でも亀山→新宮→紀伊長島→新宮→亀山と運転された回9933D→333C(写真)→340C→9347D→(翌日)9348Dでは,国鉄一般気動車標準色ふう塗装のキハ40系のみの5両編成が使用されました.車両は新宮方からキハ48 3812+キハ48 6812+キハ40 6309(以上美濃太田車両区所属)+キハ40 3005+キハ48 6502(以上伊勢車両区所属)の順で組成されていました.
2014年8月17日に、美濃太田車両区に所属するキハ48-3812、キハ48-6812、 キハ40-6309と、伊勢車両区に所属するキハ40-3005、キハ48-6502を使用した、 熊野大花火大会に伴う普通臨時列車が多気→新宮→紀伊長島→新宮→亀山の経路で運転されました。 「さわやかウォーキング」等の臨時列車で、美濃太田車両区のキハ40・キハ48の3両全てが 旧国鉄色風の車両で運転される事は過去にありましたが、5両全てが旧国鉄色風の車両で 運転されたのは今回が初めての事と思われます。 なお、編成は新宮方からキハ48-3812、キハ48-6812、キハ40-6309、キハ40-3005、キハ48-6502でした。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く