樫野孝人・神戸リメイクプロジェクト代表(Part1)――地上戦、空中戦、IT戦、政党行政。選挙はこの4つを使う究極のマーケティング(1) - 10/09/16 | 08:25 ■ CEOへの道は、職業としての“社長”を選び、第一線で活躍するプロによるトークセッション。将来、経営層を目指すオーディエンスに、自らの経験とノウハウを語る。 ――2009年、樫野さんはアイ・エム・ジェイ(IMJ)の社長を退任し、神戸市長選に出馬され話題となりました。なぜ経営者の立場を捨て、政治の道を選ばれたのでしょうか。 子どもの頃から政治家になると決めていて、明確に意識したのは高校2年生の時です。神戸市が「株式会社神戸市」と呼ばれ、1981年に開催された博覧会「ポートピア’81」もあって全国から注目を集めていた頃でした。当時の神戸市長が高校の大先輩で、いずれは自分もと思ったんです(笑)。 ビジネスが面白く、会